知識労働者にとって仕事は生きがいである
知識労働者も、他のあらゆる人間と同様、金を必要とする。 しかし彼らは、金を絶対的な価値とはしない。 成果や自己実現の代替として認めない。 仕事が生計の資だった肉体労働者と異な...
知識の価値は状況への関係の有無で決まる
知識に上下はない。 状況への関係の有無しかない。 心臓外科医は言語療法士よりも高給であって敬意をはらわれるかもしれないが、脳溢血患者のリハビリに成果をあげるのは言語療法士のほう...
うまくいっている組織の考察
うまくいっている組織には、必ず一人は、手をとって助けもせず、人づきあいもよくないボスがいる。この種のボスは、とっつきにくく気難しく、わがままなくせに、しばしば誰よりも多くの人を育て...
産業と市場の構造変化はイノベーションの機会
産業と市場の構造は、予定されたもの、自然の法則、永遠のものと思わせるほどに堅固に見える。だからこそ、その変化はイノベーションの機会となる。そのとき、誰もが起業家精神を求められる。産...
人は秩序とアイデンティティなき状態に耐えられない
人は秩序とアイデンティティなき状態に耐えられない。秩序を失うと容易にある種の政治的熱狂に走る。個と社会は流砂のように極端な不安定に陥る。社会の自律性は破壊される。狂信にすがる心性が...
自らの所属する組織におけるギャップは何か?
ときとして、それぞれの産業、市場、プロセスにギャップが存在する。その内部や周辺にいる者は知っている。しかし、彼らインサイダーは、これまでずっとそうだったとして行動をとらない。そこで...
顧客が価値観を変える
予期せぬ失敗が要求することは、外へ出て、見、聞くことである。競争相手の予期せぬ失敗も意味をもつ。予期せぬ失敗は、イノベーションの機会の兆候として受け止めなければならない。分析するだ...
顧客の求める価値は何か?
チェンジ・リーダーとなるための条件の一つがカイゼンである。あらゆる組織が、自らの製品、サービス、プロセス、マーケティング、アフターサービス、技術、教育訓練、情報のすべてについて、体...
体系的な廃棄を日常の仕事にする
コスト削減には常につとめなければならない。事業は人体と同じである。健康な生活を送っていても調子は悪くなる。コスト削減は常に必要である。通常、コスト削減は、どのようにしてこの活動の効...
要素分析
自動車生産では、設定したコストの範囲内で、所定の機能を果たすべく部品の再設計を繰り返す。自動車の基本機能は輸送である。副次機能として乗り心地、燃費、安全性がある。それぞれの機能が、...