囲碁とロック

好きなことについて

なぜ和谷の碁をだれも知らないのか 囲碁ガチ勢のヒカ碁論(2)  

2022-09-28 19:55:17 | 日記

※今回もネタバレ注意です。

 
 
 
 
「和谷の対局ってまだ見たことありませんねえ」
 
 
久々に『ヒカルの碁』をじっくり読み返してみて、印象に残ったシーンがありました。
 
ヒカルが「院生」で頑張っている時期。
第55話(コミックス7巻、85ページ)にこんなやりとりがあります。
 
佐為「和谷の対局ってまだ見たことありませんねえ」
ヒカル「ああ どんな打ち方してくるか楽しみだぜ」
 
たしかにそうだ。
プロ棋士を目指す院生の上位の先輩で、入ったばかりのヒカルの面倒もよく見てくれて、研究会にも誘ってくれた和谷。
彼との対局を控えて、胸を躍らせるシーンです。
 
・・・さて問題
和谷は「どんな打ち方」でしょう?
 
 
 
ほとんどの人の「打ち方」がわからない
 
 
そう、分かりません。何も書いてありません。
 
ヒカルの碁では、たとえメインキャストであっても、
「その人がどんなタイプの碁打ちなのか」
「どんな展開を得意としているのか」
が、描写されることは稀です。
すでに読まれたことがある方は思い出してみてほしいのですが、碁のタイプがハッキリ分かる人、どれくらいいたでしょう。
 
囲碁は勝敗がつくものです。
ヒカルが囲碁大会や院生、プロ試験などで戦うことで物語が進んでいくので、『ヒカルの碁』は一応、「バトル漫画」の側面を持っているはずです。
だからこそ、これはすごいことだと思います。
 
例えばお隣、『テニスの王子様』では、主人公の学校である青学の面々はもちろんのこと、ライバル校の選手でも、それぞれのプレースタイル、得意技をどんどん描写しています。
河村先輩は見た目通りパワー系だし、乾先輩も見た目通りデータテニス。
天才・不二先輩はカウンター技を沢山持っており、戦いの中でそれが進化していきます。
スタイルと技のぶつかり合いが、バトルの内容を面白くしていると思います。(それがテニスなのかは別として)
 
バトル漫画はこの世に数多い。
お好きな作品を思い浮かべていただくだけでも、戦う人のそれぞれにスタイルがあり、必殺技がある・・・という例には事欠かないでしょう。
 
 
囲碁にも「棋風」や「得意布石」がある
 
 
囲碁にはそういうのが無いから?
と思われるかも知れませんが、いえいえ、あるんです。
 
碁盤全体にでっかく広げる「模様派」か、端をしっかり陣地にする「実利派」か。
攻めを目指して組み立てるか、守り重視でいくか。
いろいろなところに先回りする「足早」か、じっくり打つ「本手」か。
そもそも、こだわりすぎず、相手の出方に応じるか。自分のスタイルを貫くか。
 
このあたりの得意・不得意や好みが、人それぞれ違ってきて、スタイルと言えるものが形成されます。
それを「棋風」(きふう)といったりします。
 
そういう意味で、和谷がどんな「棋風」なのかが分からないのです。
彼といえば、プロ試験でのヒカル戦、生きるか死ぬかの勝負が思い出されます。
しかしあの一局があったとしても、どういうタイプかまでは、言いきれません。
たまたまそういう展開だったのかも知れないですし。
 
 
逆に、割と明らかになっているのは・・・
 
佐為。「本因坊秀策」そのもの。のち「現代の定石を覚えた秀策」になる。
ちなみに秀策は、判断力に優れており無用な戦いはしない、オールラウンダーだと思います。
 
筒井さん。「ヨセだけはほんとマチガエない」「目算とヨセはキッチリ」(第11話、2巻71ページ)
ヨセは終盤のことで、そこで勝負するタイプと見られます。
ちなみにヨセを間違えないのは完全に「プロ」の技術なので、一部では筒井さん最強説も囁かれます。
 
三谷。「ゴーインな攻めや不意を突く一手」(第27話、4巻44ページ)
碁会所や賭け碁で鍛えたというバックグラウンドがよく表れています。
 
越智。「キミは少々地を気にしすぎるんじゃないかな」「厚みは攻めに働かせないと・・・」(第80話、10巻33ページ)
アキラに指摘される場面です。たしかに、弱点という形でも個性が表れることはあります。
 
塔矢名人。「何とスピードのある足の早い碁だ」(第110話、13巻122ページ)
個人的には、「昭和の碁聖」といわれる呉清源九段の棋風を意識していると思っています。
秀策(佐為)が江戸の碁聖であることの対比でもあります。
 
これくらいじゃないでしょうか。(他にもあるかも?)
実はヒカルやアキラですら、はっきりと言われていないと思います。
中学の団体戦編では葉瀬中の二人がノミネートされましたが、加賀の碁は分かりません。
院生・プロに至っては、ほぼ不明となります。なんてこったい。
(「冷静」「強い」など、あいまいなものは除きました)
 
ここで、現実の囲碁の世界を見てみましょう。
プロ棋士の先生で、有名なのは・・・
 
地を正確に数える力が抜きんでており、ミクロの差で勝負をつけるスタイルでタイトルを獲得しています。
筒井さん的な棋風の代表者といえます。
 
その名の通り、石を攻めて、取ってしまう力が強く、恐れられました。
ベテランになるにつれ「ヨセ(終盤のこと)の加藤」とも。
 
自然に広い方に石がいき、いつのまにか碁盤全体を包み込む大宇宙があらわれます。
囲碁を知らなくても、なんか、見るだけで「分かる」かも知れません。明らかに他と違います。
 
いちばん新しいところでいくと、例えば上野愛咲美女流棋聖は「ハンマー」が定着しました。
やたら相手の石、殺してますよね。そうなる確率がものすごい。
 
挙げたらキリがないのですが、ここは代表として武宮正樹九段を詳しく見てみましょう。
(なぜか?私がいちばん影響を受けた人だから!!)
 
武宮九段、この人は代名詞的な「得意布石」を持っています。
そう、「三連星」です。
 
 
(最近は変わりましたが)昔は先番ならば、ほぼ三連星しか使っていませんでした。
武宮九段と言えば三連星、三連星と言えば武宮九段。
 
 
すると、白番の多くの人が、ここに来ます。「カカリ」です。
この手への対応によって、三連星がどのように展開されるかが変わってくるのですが・・・
 
(いわゆる一間受け定石)
 
(一間バサミ定石)
 
(「牛角三連星」)
 
(無視)
 
武宮九段の碁を調べると、時期によって戦法を変えているようです。
この年は牛角三連星ばかり打ってるな、とか。
詳しく聞いてみないと分からないですが、武宮九段なりに、どの展開が良い感じになるかを実際に試して、研究して、進歩させている。
一つの作戦を極めようとして、徹底的に磨いているわけです。
 
他には小林光一九段の「小林流」というのも、名前がついている通り、本人が使い込んで磨いています。
 
碁を打つ人の誰しもが持っている「棋風」。
「この人はこんな碁を打つなあ」というのは、囲碁の世界では結構、自然に思われる見方だと思います。
例えば、武宮九段の顔を見たとき。
まず「良い人そうだなあ」とか、もちろん思うわけですが
それと同時に、あの宇宙流の碁も浮かんでくるわけです。
生の武宮先生を初めて見たとき、「あ、宇宙流だ」って本当に思いましたもんね。
宇宙流が歩いてるんです。
それがトップ棋士というもの、囲碁が人に宿るのです。
 
そこまでのレベルではなくとも、たとえば同じくらいの力の友人、囲碁教室の生徒さん。
その人の打つ碁の感じとか雰囲気は、普段話しているときでも、なんとなく浮かんできます。
囲碁を覚えると、そういうもう一つのレンズ、いや、第三の眼ができるのかも知れません。
 
 
やっとヒカ碁に戻ります。
ヒカルの碁には、上のような意味での「武宮先生みたいな人」が出てきません。
大きく広げるのが得意、みたいな子が一人くらい目立っててもおかしくないのですが、いません。
三連星が得意で、ずっとこだわって打ち続ける人も、いません。
これはすごいことです。
だって、一番漫画にしやすい部分じゃん。
 
そういうわけで、あくまで私はですが、登場人物に対して第三の眼があまり開かないのです。
和谷が勝負している。しかし、和谷の碁がわからない。その「わからなさ」に、囲碁を知って気づきました。
 
 
「布石」といえば、アイツがいた・・・!
 
 
「得意布石」も、ヒカルの碁の面々はなかなか教えてくれません。
 
お隣の将棋界、『ハチワンダイバー』では、一徹にスタイルや戦法を磨く、魅力的な指し手が現れます。
「雁木の神野」といわれる「二こ神さん」、右四間飛車しか使わない右角。
主人公の菅田も「ハチワンシステム」を編み出し、成長させます。
 
第一部「佐為編」17巻までは、おそらく佐為の「右上隅小目」が唯一では?
右上隅小目は、現代でも使われるけれど、江戸時代で最も一般的な手でした。
秀策が現代に現れたことを示しています。
(新初段シリーズの塔矢名人戦で、現代風の「右上隅星」を選んだのは見事な描写です)
 
 
しかし、この話題において、最重要人物がいることに気付かることでしょう。
 
そう、関西棋院のくんです。
 
(初手天元)
 
 
(初手5の五)
 
この二つをひっさげて、ヒカルたちとの戦いに参戦しました。
(私は5の五使いですが、もちろん彼を意識しています。)
 
得意な布石とか、持ちネタの作戦など、そういうアプローチがなかったこの作品。
いきなり現れた社くんは強烈な印象を残しています。
 
実は、初手天元が登場する前話、「三連星」が登場しています。(第156話、19巻180ページ)
ヒカルと門脇さんとの、2回目の対戦。
1回目は、一年前に佐為が打ったので「小目」からのスタートでした。
やはり小目を予想していたであろう門脇さんの、「星か」「三連星できたか」。丁寧に描写している場面です。
 
ここで三連星を出したことで、いきなり「天元」「5の五」に行くのではなく
 
小目→三連星→天元→5の五
 
という風に、クッションの役割になっています。
これから布石の作戦がテーマになるよ、と準備しているような気がします。
 
 
 
「そういう漫画じゃないよ」ということ
 
 
逆に、このように考えてることもできそうです。
社くんのためにいままで表現をおさえてきたんだ、と。
コミック19冊ぶん布石の話題を避け、20冊目でドーンと放出したような形なんですよね。
これが、「この人はこれが得意」と細やかに知れる展開では、社くんのインパクトはこれほどではなかったかも知れません。
 
その判断基準は、「物語の展開に必要かどうか」でした。
 
ここでもそれに則ってみると、
『ヒカルの碁』は、それぞれの棋風や戦法がどんなものか、とか、どんな戦いをするのか、とかを描かなくても、あるいは描かないことでより一層、素晴らしくなる話だったのです。
代わりに描こうとしているのは、「囲碁を打つということ」であり、「囲碁を打つ人」である。
 
そのためには、棋風の表現を絞り、出す人は出し、出さない人は出さない。
筒井さんがヨセで大逆転することで、三谷がゴーインに攻めて玉砕することで、中学編がどれほど面白くなったことか。
逆に院生編では、それぞれの成長や心理描写、人間関係に集中することで、どれほど面白くなったことか。
 
そのためには、普通ならどんどん書いちゃいそうな「得意布石」というテーマも、ほぼ社くんだけのために使うような離れ業もやってのける。
実際面白くなっているので、納得でしかありません。
 
 
冒頭で引いた、ヒカルの
 
「どんな打ち方してくるか楽しみだぜ」
からの
 
実際には、どんな打ち方か描かれない
という流れ。
 
これは、
「見てもらいたいのはそこじゃないよ、そういう漫画じゃないよ」
というメッセージなのかなあと、思ったのでした。
 
 
次回は、作中での「勝ち負け」について考えてみたいと思います。

デジタルの囲碁、NFTの囲碁

2022-01-12 22:31:25 | 日記
初めての経験で、いま可能性がすごいヒラけていて楽しいです。
 
「Ethereum」という仮想通貨で、デジタルのアートを売買できるんですって。
デジタルだと複製が可能。
それがいままでネックだったのが、仮想通貨の仕組みで、買ったという記録が独特な形で残る。
売買として成立しているみたい。不思議
 
こんな感じで、理解があれですねw
何から何までわかってはいませんが、それは囲碁も同じなので
まあいってみるかと飛び込んでみました。
 
ここにくればガチの囲碁アートが見れる、というスペースを持てたのが、まず嬉しいです。
現実に自分のギャラリーを持つよりも、だいぶ手軽にできてしまいます。
(通貨関連のいろいろはありましたが)
だんだん充実させていきたいし、NFTならではの企画もしていきたい。
 
どれくらい観て、買ってもらえるかは、これからの私の行動次第でしょう。
もちろん登録しただけでは今のところ7viewとかしかないので
リアル・ネット問わず展示したり、色んな人と話したり、
そうするなかでNFTが存在感を発揮したらいいなと思います。
 
 
 
囲碁アートは、そもそも「デジタルアート」といえる面が大きいです。
 
でかいやつはPC上で製作しており、jpgやpng、bmpなどの形式です。
19路や13路で、実際に並べられるものも、「アート」としての所在があいまいです。
それは崩される運命にあり、碁盤と碁石があれば、いつでもまた召喚できます。
「油絵がキャンバスに描いてある」ような形とは、そもそも違う存在のしかたなのです。
 
いままで画集にしたりして、お蔭様でたくさん手に取っていただけましたが
一枚の絵をどーんと売る、みたいなイメージをあまり持てていませんでした。
オーダーメイドはやろうと思っているのですが。
 
自分にとって、そこにカチッとはまるかも知れないのが、NFT
これをこのまんま、価値を感じる方に売らせてもらえます。
 
 
(何回出すのか)
 
実際並べると迫力があって、「やっぱ現物すごいね~」って言ってもらえるのですが
 
 
すでに現代は、「パソコンの中の碁盤」も、そうとう現実的なものだと思います。
重要な「リアル碁」と気楽な「ネット碁」、というのを普段なんとなく会話で使ってた気がしますが
確かにネット碁は気楽に打ってることが多いとは言え
私含めて30代以下の世代だと、幼き頃からネット碁に育てられた人は多いと思いますし
 
最近はコロナなので、プロの国際戦までも、ネット碁で打っていたりします。
たとえば「農心杯」は、いま一番アツい国際マッチの一つ。日中韓の5人ずつの対抗戦です。
打ってるほうも観てるほうも手に汗握って
井山先生の四連勝は国際社会に衝撃をもたらしました。
 
ネット碁はリアル碁より重要度が低い、なんて、いつの間にか言えなくなっているのではないか。
 
そう考えるとヒカルの碁はすごいタイミングでしたね。
これからネット碁の時代になる、というときに、作中最重要の対局がネット碁でした。
 
 
jpgでしか存在できない200路盤でも、
囲碁として囲碁アートとして、がっちり存在と価値を保証される
そんな瞬間がくるように頑張ります。

わからんけど、ビートボックスが好き

2022-01-11 00:03:20 | 日記
いま「ヒューマンビートボックス」が熱いらしい。
 
ヒカキンさんがやってらっしゃることがもともと有名ではありましたが
 
 
それを解説するアジアチャンピオン二人組が急上昇
僕も一昨年からずっと観てて、四六時中聴いています。
とにかく褒める、というスタイルが素晴らしいと思います。
 
こんだけ長期間、はまるものは久しぶりです。
なので理由を考えてみました。
 
 
わからんけどなんかすごいし、良い
 
ただただ、すごいんだと思います。
 
観る専だから、やってみてわかっているわけではありません。
でも、耳が言ってます。すごいって。だからずっと聞いています。
 
 
わからなくても、わかります。すごいのが。
 
 
 
漫画みたい
 
能力バトルです。
人間がやっているので、得意な音や構成が違います。
 
 
最近の世界大会の動画ですが、音の重さが際立っている人と、スピードや綺麗さを武器にする人の名バトルです。
 
全くやったことないけれど、これも観て聴いただけでわかってしまう部分です。
音を聴いているつもりが、だんだんその人にも興味が湧いてくる仕組みです。
 
 
 
ただただ、音楽
 
 
良い
 
 
 
°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖
 
 
すごいと思うものは参考にしていきたいところ。
 
共通して囲碁アートが持っていると思うのは、
 
わからんけどなんかすごいし、良い
 
と思ってもらえるかも知れないところです。
 
 
囲碁であること(引き分けになったりする)
を全力で満たして作っておりますが
その頑張りは水面下にあります。
 
知っている人しかわからないし、
知っててもよく見ないとわからない
というつくりになっています。
 
 
でも、仮にわからない段階でも、人間はすごいものをすごいと思うことができます。
すごいものは、だいたいそうでしょう。
 
囲碁の対局って、プロ・アマチュア、実力問わず、成り立っているものは
全部すごいと思っているのですが
知らないと、かなり、わからないものの一つであると言えます。
(囲碁の弱点としてよく挙げられる部分)
 
 
でも、本当は
 
 
 
直感的に、「なんかすごい」まで届かせることができるはずです。
 
 
もちろん、囲碁を知ると囲碁アートの中にある意味も知れて、さらに味わえます。
(嬉しいことですね)
たぶん、ビートボックスと同じ構造です。
 
しかし、「だから囲碁してみよう」の手前あたりの
「なんかすごい」
までいけると、万人に浸透しうるものになると思うので
そこに届いているかどうか、というのを考えて作るのが今すごく楽しいです。
 
この囲碁の新しい遊び方が、きっと今世紀は熱くなるんじゃないか。

【ホラー】大名人の囲碁をモールス化したら、呪いの声が聞こえてきた

2020-08-29 17:56:45 | 日記

どうも、囲碁アートの関です

 

前回の記事で、囲碁がモールス信号になることをお伝えしました。

 

今作っている冊子では、

囲碁の問題を解いてモールス信号を覚えることができる!

という画期的?な内容にするつもりです

(囲碁をするとGの信号を出力します)

 

 

この原理。自分の創作に使いたいのはもちろんですが

気づいてしまいました

過去の名人たちの勝負に隠されたメッセージを読み解く

という使い方が面白そうだということに・・・!

まだ誰もやってない見方ですから、ざっくざくですよね。お宝。

 

 

そこで、記憶にある名勝負をいろいろ見直してみたところ

 

なんと

碁石たちの悲痛な叫び声が聞こえてきたのです!!!

 

 

°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖°˖✧˖°°˖✧▿✧˖°˖✧˖

 

モールス信号は、アルファベットだけでなく、日本語に対応したものもあります。

今回は、その中から

・- イ

ー・ タ 

に注目します。

・は白石、-は黒石という設定をしてますので、

白→黒というふうに連続で石が取られたら、「イ」が

黒→白の順番ならば「タ」が

出力されることになります。

たとえば前回の「A」の図ですが、これは日本語のほうだと「イ」になります。

 

 

今回ご登場願うのは、どちらも最強クラスの打ち手

黒 村瀬弥吉(のちの本因坊秀甫) ー 白 本因坊秀和

安政5年(1858年)の対局 黒183手目~白190手目のやりとりです。

 

 

石の取り合いが起きています。

左上、白に打った場面。

この白の石は、取れそうなので・・・

 

黒1で囲んで取りました。

そしたら白も、直後に下側、白2で黒石を一つ取りました。

当人たちは真剣そのもの。すごく意味のあるやりとりなんですが、ここは取った石だけを見ましょう。

白〇→黒●の順で取られたので、「・-」

つまり「イ」がここで出力されているわけです。

 

続けて今度は、黒3で右上のここに打ちました。

この黒石も取れそうです。

 

白4で黒石を取ります。ならば、と黒5で、白石を取りました。

黒●→白〇の順で取られたので、「-・」

「タ」が出力されました。

 

 

続いて白番。左上の白6です。これも案の定、黒7で白石を取れました。

白8で、同じく黒石を取ります。

また白〇→黒●で、「・-」ですから「イ」が出ました。

 

〇●  ●〇  〇● という順ですから・・・

「イ」「タ」「イ」

 

 

 

 

痛い

 

 

 

 

キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

 

 

聞こえましたか・・・打てども打てども取られる石たちの叫び声が

(※立派な戦法です)

もっと石たちに優しくして助けないと、いつか呪われてしまう・・・!

(※立派な戦法です)

 

 

いま見てきたやりとりは「コウ争い」といって、普通に囲碁しててもけっこう出てきます。

どんどん石を取り合う「碁の華」と呼ばれるものです。

なので、この「イ→タ→イ」のパターンもかなり頻出なんですよね。

勝負してる最中、私にだけは石の叫びが聞こえてしまう・・・

 

まさに呪い!!!ヒエーー

 

 

これからまた研究して、違う声も聴いてみます!


マニアフェスタに出たら、囲碁教室が生まれた話

2020-07-31 15:40:31 | 日記

どうも、囲碁アートの関です。

 

普段、囲碁の先生などをしています。

いくつかの場所で入門教室(ですが実力問わずすべての人対象)をさせていただいていますが、その中で平井の本棚さん2Fでの教室。

なんとマニアフェスタがきっかけとなって生まれたものなんです。

奇数の水曜、19時半からワイワイやってます。

 

あれは第2回のマニアフェスタ。2019年の2月、秋葉原での初開催のときですね。

店主の方がブースに来てくださり、

 

「うちで教室やりませんか!?」

 

いきなり!!!?1?!?

 

というのはだいぶ誇張しているわけですが

お話しするうちに、本屋さんの2Fで囲碁教室できる人をちょうど探していた、ということになりました。

予想外のダイレクトアタックに驚きながらも、大変ありがたいことです。

「こんな面白い展開はない!!」と思ったので、関わらせていただくことに・・・!

 

(平井駅のホームからも見えます)

 

新刊も古書も扱う本屋さん(本棚、ということ)なのですが

その2Fでは、いろいろなジャンルのマニア心をくすぐるイベントがたくさん

 

平井の本棚 トークイベント 2019年5月29日 『世界の把握の仕方 〜地理の目x囲碁の目』 ダイジェスト

 

地理人さんと囲碁でコラボしたり。

さまざまなマニアさんの合流点?梁山泊?

かなりの珍スポットの一つなのではないかと思います!

 

 

 

2周年おめでとうございます!

 

平井は人情にあふれる街

これからもいろいろな繋がりが生まれていきそうです。