時空(とき)をこえ 熱き鉄路は 夏の夢
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厚岸湾
旅とは、自ら求めて、非日常の、
時間と空間を手に入れられる極上の行為である。
まさに、ゴダイゴのガンダーラの世界。
旅に出ると、思いもしなかった場面に出会えることも、ひとつの収穫。
列島縦断夏鉄旅、全行程を普通列車だけで巡る旅、
このたびの、列島縦断鉄旅9日間においても、
真夏の五能線沿線の海景色、真夏の花咲線沿線の湿原風景、
熊本地震からの復興で全線開通となったばかりの豊肥本線阿蘇夏景など、
過去幾度となく見てきた光景ではあるものの、
また新たに、時空を超えて、
多くの、心打たれる非日常に出会えることができた。
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起点駅 枕崎駅
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終点駅 根室駅
しかしながら、すべての非日常が心地よいものであったわけではない。
網走から釧路への釧網線と、釧路から根室への花咲線での出来事。
1両編成のワンマンディーゼル車両の進行方向線路に
突然、エゾシカが飛び出して、車両に接触してしまうという事故。
二日連続で乗車していた車両が悲惨な場面に遭遇してしまった。
地元の乗客の談によると、列車とエゾシカの衝突事故は
可哀そうだが、日常的によく起こることだそうだ。
ワンマンカーの運転士氏も心得ていて、車両を安全に停車させて、
線路上に降り立ち、衝突動物を線路わきに移動させて、
次に通過する車両の支障にならないように、
マニュアルに従い、手順を踏まえた処理を淡々と行っていた。
このような事故は北海道だけではなく九州でも。
日豊本線の宮崎県延岡から大分県佐伯への「宗太郎峠越え」、
佐伯駅の手前で、今度はイノシシとの衝突事故に遭遇。
この時の車両は特急列車の普通列車転用車両だったので、
車内から後方線路軌道を確認することはできなかったが、
車掌氏が線路上に下りて事後処理を行っていた。
15分くらい山中の現地に臨時停車する事態と相成った。
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また、当初の西日本編ルート計画で、鹿児島県隼人駅から
肥薩線経由で球磨川沿いに熊本県八代に抜ける予定でいたのだが、
先の熊本県人吉地域豪雨災害で、球磨川に架かる2本の鉄橋が
2本とも崩落してしまい不通となり、肥薩線経由を断念。
そのかわりに、熊本地震災害から4年4か月ぶりに再開となったばかりの
阿蘇外輪山内側の絶景エリアを走る豊肥本線に乗ることができたのも
タイミングとしては、ある意味幸運な旅であったかも。
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阿蘇山麓
◆◆◆ 列島縦断夏鉄旅のまとめ ◆◆◆
鹿児島県枕崎駅(最南端)から北海道根室駅(最東端)までの行程
列島縦断夏鉄西日本編ルート
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列島縦断夏鉄東日本編ルート
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【1日目】
(始発駅出発)枕崎18:40-19:53山川19:56
-20:02指宿(温泉入浴)21:45-2250南鹿児島
《乗車距離》 84.3km
【2日目】
南鹿児島08:44-08:51鹿児島中央9:00
-11:38宮崎16:42-18:11延岡19:33
-20:43佐伯21:13-22:44大分23:00-21:12別府
《乗車距離》 328.5km
【3日目】
別府08:52-09:06大分09:13-10:03三重町10:15
-11:33宮地12:56-13:59肥後大津14:06
-14:39熊本14:47-16:06久留米16:10
-17:55小倉18:16-18:29門司港18:42
-18:49門司18:51-18:58下関19:03
-22:28岩国22:39-23:13五日市
《乗車距離》 579.8km
【4日目】
五日市07:41-9:00三原9:11-9:24尾道9:39
-12:19相生12:21-12:40姫路12:57
-15:23米原15:30-16:05大垣16:11
-16:44名古屋17:00-17:56豊橋18:06
-18:41浜松18:51-20:02静岡20:04
-21:23熱海21:28-22:13茅ケ崎
《乗車距離》 847.7km
【5日目】
茅ケ崎06:42-07:55上野08:33
-10:01水戸10:05-11:41いわき12:13
-13:36原ノ町13:50-15:12仙台17:42
-19:22一ノ関19:31-20:12北上20:28
-21:45横手
《乗車距離》 622.5km
【6日目】
横手6:26-7:34秋田8:20(五能線)-13:29青森
青函連絡船(青函フェリー)青森港14:35-18:25函館港
《乗車距離》 308.8km
【7日目】
函館08:18-11:16長万部13:18
-14:58倶知安15:18
-16:28小樽17:18-18:03札幌
《乗車距離》 286.3km
【8日目】
札幌06:00-08:54旭川09:19
-10:27上川11:10-12:41遠軽13:10
-16:05網走16:17-19:51東釧路
《乗車距離》 540.7km
【9日目】
東釧路05:40(花咲線)-08:00根室(終着駅到達)
《乗車距離》 132.5km
列島縦断夏鉄 この旅の乗車距離
西日本編 1840.3km
東日本編 1890.8km
トータル 3731.1km
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列島縦断夏鉄旅で使用した「青春18きっぷ」
1回分は、別途で使用している
運賃 21690円(青春18きっぷ1日分相当2410円の9日分)
青函連絡船 2000円(青函フェリー、クーポン利用)
いつも旅の終わりは、無力感を覚えるものであるが、
もうしばらく、この無力感に浸り余韻を名残り惜しむことにするヨ。
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厚岸湾
旅とは、自ら求めて、非日常の、
時間と空間を手に入れられる極上の行為である。
まさに、ゴダイゴのガンダーラの世界。
旅に出ると、思いもしなかった場面に出会えることも、ひとつの収穫。
列島縦断夏鉄旅、全行程を普通列車だけで巡る旅、
このたびの、列島縦断鉄旅9日間においても、
真夏の五能線沿線の海景色、真夏の花咲線沿線の湿原風景、
熊本地震からの復興で全線開通となったばかりの豊肥本線阿蘇夏景など、
過去幾度となく見てきた光景ではあるものの、
また新たに、時空を超えて、
多くの、心打たれる非日常に出会えることができた。
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起点駅 枕崎駅
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終点駅 根室駅
しかしながら、すべての非日常が心地よいものであったわけではない。
網走から釧路への釧網線と、釧路から根室への花咲線での出来事。
1両編成のワンマンディーゼル車両の進行方向線路に
突然、エゾシカが飛び出して、車両に接触してしまうという事故。
二日連続で乗車していた車両が悲惨な場面に遭遇してしまった。
地元の乗客の談によると、列車とエゾシカの衝突事故は
可哀そうだが、日常的によく起こることだそうだ。
ワンマンカーの運転士氏も心得ていて、車両を安全に停車させて、
線路上に降り立ち、衝突動物を線路わきに移動させて、
次に通過する車両の支障にならないように、
マニュアルに従い、手順を踏まえた処理を淡々と行っていた。
このような事故は北海道だけではなく九州でも。
日豊本線の宮崎県延岡から大分県佐伯への「宗太郎峠越え」、
佐伯駅の手前で、今度はイノシシとの衝突事故に遭遇。
この時の車両は特急列車の普通列車転用車両だったので、
車内から後方線路軌道を確認することはできなかったが、
車掌氏が線路上に下りて事後処理を行っていた。
15分くらい山中の現地に臨時停車する事態と相成った。
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また、当初の西日本編ルート計画で、鹿児島県隼人駅から
肥薩線経由で球磨川沿いに熊本県八代に抜ける予定でいたのだが、
先の熊本県人吉地域豪雨災害で、球磨川に架かる2本の鉄橋が
2本とも崩落してしまい不通となり、肥薩線経由を断念。
そのかわりに、熊本地震災害から4年4か月ぶりに再開となったばかりの
阿蘇外輪山内側の絶景エリアを走る豊肥本線に乗ることができたのも
タイミングとしては、ある意味幸運な旅であったかも。
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阿蘇山麓
◆◆◆ 列島縦断夏鉄旅のまとめ ◆◆◆
鹿児島県枕崎駅(最南端)から北海道根室駅(最東端)までの行程
列島縦断夏鉄西日本編ルート
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列島縦断夏鉄東日本編ルート
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【1日目】
(始発駅出発)枕崎18:40-19:53山川19:56
-20:02指宿(温泉入浴)21:45-2250南鹿児島
《乗車距離》 84.3km
【2日目】
南鹿児島08:44-08:51鹿児島中央9:00
-11:38宮崎16:42-18:11延岡19:33
-20:43佐伯21:13-22:44大分23:00-21:12別府
《乗車距離》 328.5km
【3日目】
別府08:52-09:06大分09:13-10:03三重町10:15
-11:33宮地12:56-13:59肥後大津14:06
-14:39熊本14:47-16:06久留米16:10
-17:55小倉18:16-18:29門司港18:42
-18:49門司18:51-18:58下関19:03
-22:28岩国22:39-23:13五日市
《乗車距離》 579.8km
【4日目】
五日市07:41-9:00三原9:11-9:24尾道9:39
-12:19相生12:21-12:40姫路12:57
-15:23米原15:30-16:05大垣16:11
-16:44名古屋17:00-17:56豊橋18:06
-18:41浜松18:51-20:02静岡20:04
-21:23熱海21:28-22:13茅ケ崎
《乗車距離》 847.7km
【5日目】
茅ケ崎06:42-07:55上野08:33
-10:01水戸10:05-11:41いわき12:13
-13:36原ノ町13:50-15:12仙台17:42
-19:22一ノ関19:31-20:12北上20:28
-21:45横手
《乗車距離》 622.5km
【6日目】
横手6:26-7:34秋田8:20(五能線)-13:29青森
青函連絡船(青函フェリー)青森港14:35-18:25函館港
《乗車距離》 308.8km
【7日目】
函館08:18-11:16長万部13:18
-14:58倶知安15:18
-16:28小樽17:18-18:03札幌
《乗車距離》 286.3km
【8日目】
札幌06:00-08:54旭川09:19
-10:27上川11:10-12:41遠軽13:10
-16:05網走16:17-19:51東釧路
《乗車距離》 540.7km
【9日目】
東釧路05:40(花咲線)-08:00根室(終着駅到達)
《乗車距離》 132.5km
列島縦断夏鉄 この旅の乗車距離
西日本編 1840.3km
東日本編 1890.8km
トータル 3731.1km
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列島縦断夏鉄旅で使用した「青春18きっぷ」
1回分は、別途で使用している
運賃 21690円(青春18きっぷ1日分相当2410円の9日分)
青函連絡船 2000円(青函フェリー、クーポン利用)
いつも旅の終わりは、無力感を覚えるものであるが、
もうしばらく、この無力感に浸り余韻を名残り惜しむことにするヨ。
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