今シーズン、ヤマハレーシングチームとクラブヤマハは『モノショックサスペンション』。プライベーターにはプロアクティブサスペンションを供給しているらしい。
US版 06RS Vector GTのモノショック
リアサスペンション
US版 06Nytro ERのプロアクティブ
リアサスペンション
将来的にはシンプルで軽量なモノサスなのだろうが、両方をレースの場に出すということは・・・。
蛇足 . . . 本文を読む
ハイルザームでの朝は7時過ぎにはチェックアウトを済ませ、7時30分からの朝食時間を待って和食メニュー(前記事で紹介)をいただき、8時前には出発とけっこう慌しいものだった。
文字小学校前9時集合は道路状況が良ければなんら心配することもないが、1時間の余裕は欲しい。
当日はなんのトラブルもなくスムーズに流れ8時30分には到着。初日・2日目ともスタッフに迷惑かけることなく行動できたのはとても気分が良 . . . 本文を読む
水冷DOHC4バルブ、499cc2気筒エンジンにフューエルインジェクションを搭載。燃焼ガスのクリーン化を図る。
フロントサスペンションは従来通りダブルウィッシュボーンサスペンション。ただ鋼管を繋ぎ合わせたような無骨なデザインから、強度の維持と軽量化を目指したデザインの進化あり。
リアは06モデルから本格的に投入した軽量monoショックサスペンションの進化版。
エンジンが小さくなった分、フロン . . . 本文を読む
ヤマハレーシングチームのワークスライダー戸沢さんのオフィシャルサイトをM.Kさんから教えてもらいました。Shinji Tozawa Official Website
トップページ、ヤマハレーシングカラーのマシンをライディングしている画像、飛び出してきそうな躍動感がありますね。
戸沢さんの言葉「いままで自分を育ててくれたスノーモビルをもっとみんなに知ってもらいたい」。とても共感します。 . . . 本文を読む
どちらもきれいな音でした。山の中にこだまして、けっして嫌な音色ではありません。
Hさんの04SX Viper mtです。ステンレス製。
音色はdooより甲高いように聞こえます。
きれいな飴色に焼けてきていますね。
snowmanさんのdooはアルミ製チャンバー。
ちょっと太めの音色です。
どちらも性能的なものは、目に見えて上がったということはないようです。でもいいですよね。これも見ていて . . . 本文を読む
snowmanさんのdoo1000です。ロータックスの水冷2ストエンジン2気筒。04でいいんでしたっけ。このアングルが最も長く見え、実体に近いイメージです。
dooにはまったく乗ったことがないのでコメントは控えます。
画像を楽しみましょう。いつか乗るかもしれませんしね。
チャンバーはアルミ製に替えてあります。
バッテリー他、メンテナンスは容易そう。
ブレーキは異形のディスク。
. . . 本文を読む
鶴巣PAの吉野家。初日は午前3時20分に家を出発、東北自動車道鶴巣PAに午前6時50分着。7時オープンを待って吉野家「朝定」をいただく。
鮭、生卵、納豆、など付いて490円。
2日目の朝7時30分、ハイルザームの朝食。
和食1本でおかゆさんも注文OK。おいしい。
ハイルザームの朝食もいいけど、吉野家の朝定捨てがたいな~^^ . . . 本文を読む