こんにちは
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます
お店にもご来店、ありがとうございます
IPPOは毎週、火曜日から土曜日の10時~17時で営業中です
7月からレジ袋が有料になりますね。
IPPOでは、有料化レジ袋対象外にあたる、環境に配慮した素材で作られた
レジ袋に切り替えます。
対象外なので、これまで通り無料で使用します。
が、環境に配慮することもこれからは(というかこれまでも)大切なので、
なるべくエコバッグの使用をお願いできたらと思います
そこでイッポのエコバッグ~
いやらしいですね~
エコバッグを売り込もうという魂胆です
¥700です、まいどあり~
ポケットにまるめて入れることも出来ます
今回、子ども用も作ってみました。
数日まえから販売しているのですが、好評です
エコバッグは私自身は結構使うほうなので、おススメです
買い物をしたときに入れてくれる小さなナイロンや紙の袋。
取っておくこともありますが、たいていの場合は捨ててしまうので、
小さなものを買ったときは、そのままでもらうことが多くなりました。
IPPOも、最近はマスクなど、もともと袋に入っているものは
そのままレジ袋に入れさせてもらっています。
そのままでいいよ、と言ってくれる方もたくさんいます。
たすかります
ありがとうございます
そもそもお店で売っている商品は、やや過剰包装気味ですよね。
丁寧で、おもてなしを大切にしているので、分からなくもないのですが、
あれこれ親切丁寧にしすぎるのもどうかと思うんですよね。
やれることは自分でやりたいと思うし、我慢するところは我慢するし。
お店のレジでも、「お客様を待たせないこと」に重点をおいているのだと思いますが、
「こちらへどうぞ」とよく言われます。
待てるのに、と申し訳なく思ったりもします。
その反面急いでいるときは助かるのですが。(勝手なもんです)
買い物ももちろん便利で、お店は遅くまで開いているし、
遠くへ行かなくてもなんでも手に入るし、待たなくていいし、なんですが、
待てなくなる、ということは待ってもらえなくなる、ということになりはしまいか
という懸念。
効率を求めすぎたら、効率のよい人間にならざるを得ない、というか。
「なんでこんなことも出来ないの」
と誰かに言ったら、当然自分も言われる可能性出てくるわけで。
つまり
多分
価値基準を他人や世間に合わせることが嫌なのかな。
私の生活の価値は私が決める
流されない
ってことかな。
なので、作りたいものを作る
パンも雑貨もね
流行りに乗ると、売れるかもしれないけど作りたくないものを作らなければ
ならないようになるわけで、性格的にそれは無理
自分が欲しいと思えるものじゃないと売れない。
欲しいと思ってもいないものを大切なお客さまには売れない。
というスタンスです
ちょっぴりわがままな店主のお店。
これぞ個人店、私と夫のお店
小さいながらもがんばります~
ってことで、今日もみなさまのご来店お待ちしております
明日からまた雨模様
では~