今夜は劇団俳優座「樫の木坂の四姉妹」から俳優の脇田康弘さんをお招きしています。
真面目な好青年、一生懸命お話してくれてます。
今夜は劇団俳優座「樫の木坂の四姉妹」から俳優の脇田康弘さんをお招きしています。
真面目な好青年、一生懸命お話してくれてます。
時代を超えて生き生きと語りかける
生きていくことのすごさと
平和への真摯な思い
舞台の魅力的な女たち、
期待にたがわぬ評価を受けて登場
後半二作品、来年はさらにパワーアップ
【その1】
劇団俳優座公演 「樫の木坂四姉妹」
九月二十二日(日)午後6時30分開演
昭和19年若かりし長女、兄との別れの夜
物語は、昭和二十年八月九日、長崎に原子爆弾投下によって人間としての幸せを奪われた四姉妹とその家族が描かれる。
西暦二〇〇〇年(昭和五十五年)原爆投下で父母も妹も奪われた三姉妹の老いた姿が舞台にあった。彼女等が過ごす家は、原爆で助かった樫の木の生い茂る下の家だ。
そこでの三姉妹は、老いと共に増す原爆症への不安と生活と……。三人の語りの中に一九四四年、戦地から一時帰郷した兄と父母等を交えた幸せの時間……
その兄は翌年戦死……一九四五年夏、広島原爆後投下三日後広島原爆よりも大きな原爆が彼女らを襲った。
残る悔みとむなしさと、戦後をひたむきに生きた三姉妹。 なんのてらいもなく描かれる舞台は深い感銘に包まれる。
「死者が現在を生きる者の支えになる、ということが往々にしてある。遣り方はそれぞれに違えど、どの民族もが先人の霊に敬虔な祈りの場を持っているのは、はるか昔からその事を承知してきたからだろう」
【その2】
第201回例会 文学座公演 「 く に こ 」
十二月一日(日)PM六時三十分開演
向田邦子の青春を描く、栗田桃子の好演に
角野卓造等 二役陣も見事
作者中島淳彦・主演角野卓造のコンビのものは、「ゆれる車の音」でいくじのないテキヤを描いて大いに笑わせてくれたコンビだ。
今回は、向田邦子の青春を描いてくれる。懐かしい戦前の家庭を、邦子の成長とその家族の心温まる舞台を展開する。
邦子を演ずるのは、「父と暮せば」の娘を演じた栗田桃子だ。劇評はべたほめだ。
「何よりも言っておきたいのは魅力的な栗田桃子さんの演技です。しんとした哀しさを内側にかかえつつ、でも独自の使命感を持っている。戦争のかげを負った少女時代を送りつつ、自分を自分たらしめ、何かをつかもうとする。おきゃんな振る舞いの底に醒めきった意識がある。そんな女性像をよく出していた」
また角野は父親のうち弁慶ぶりと、二号をかかえる父親でもある。配役では二号になるのが母親と同じ役者がやるというからおかしい。五人が二役を演ずるという可笑し味たっぷり。
磐田演鑑に入りましよう
「樫の木坂四姉妹」運営サークル会報告 (細かく書いてあります。読んで頂けるとありがたいです。)
担当 茅野・鈴木・藤田・渡辺。事務局安間
(連絡・事務局0538-34-1021・FAX 36-7249)
※ 暑い、事務所はうだるようだ、しかし暑さに強い年齢層の高い仲間だから、汗をかきながらも昼夜にわたっての会議に足を運んでいただきました。
※ 対象サークルは12。2名以下の準備サークルが7と、代表者数は19名になります。昼夜の参加者数は昼3サークル夜13サークル欠席3サークル、出席者18名。担当役員は事務局含め5名でした。「樫の木坂四姉妹」を担当することになっている事からこれからの約2カ月の取り組み方日程など話し合いました。
※ まず運営サークルとは何かということがあげられました。
演劇を地域で観づけていきたい、また劇団も日本の各所での公演を望み、それが日本演劇の発展につながると言います。演技者が常に観客の前で演ずることが、その役者の技量が高くなり、それが演劇映画テレビ等の芸術の向上につながり、それがさらに舞台芸術の向上につながる。
演劇を地域で楽しみ続けるには、会員が常にその会を維持するために、地域の中で互いに協力しあい持続のための活動を担う必要がある。それの根本は会員数の維持が絶対ということになり、退会者を補充し、常に組織の拡大こそ持続の原点というわけです。会費は皆同じ額で、座席も交代です。運営も会員交代で取り組みましょうというわけです。
また劇団も率先して作品紹介し、劇団員を運営サークル会に派遣し、この取り組みに積極的です。一番大きなのは、上演料算定を変え鑑賞会に大きな配慮をしている点です。観て欲しいこの切なる願いを私たちは受け止め、この地域から演劇を失わせないという意気込みでいます。
※ しかし今は退会者が多い、全国的風潮だ。なぜ若者が観ない、なぜ勤労者や主婦などが観ない。これは多忙・趣味の多様化、学生・子供たちへの働きかけ不足等などがあげられ、退会は高齢会員の体調不調等があげられ、退会に入会勧誘が追いつかないというのが現状。また誘うについても高齢会員の対象者が高齢者であって会員歴が短く退会につながっていると考えられます。
舞台の方についても「聞こえない」という要望に対して劇団もそれなりの努力はするものの、「生で演じる」との演劇の基本からのある意味の欠陥が災いしている点もある。夜の公演に対する忌避等、退会の最大の原因は高齢会員で組織されているということになり、この点をどう克服するかが今後の課題だと語られました。
※ 会員制度や会費納入等の煩わしさも少し出ましたが、コミュニケーションを重視するという目的、サークルを作り語り合うということから、便利主義(会費自動引き落とし等)にはしらないと、このもっとも古くさい組織づくりを全国展開している。劇団もまた芝居作りが、一対一方法でしているということから、サークルが事務局に集うといった方式は大切にしたいとの事でした。
※ これらの問題は、出席者の質問や実感から語られました。どこかの誰かのせいでなく、もう私たちで誘い続けるしかなく、会員一人ひとりへの課題は重くのしかかっています。会員がお客さん意識からの脱皮が最大の課題です。もちろん演劇鑑賞会の存在の意義・理念を明確に地域内に訴え続ける必要は重要です。チラシポスターを大量に作ってもその効果は期待できない事もあり、会の外への働きかけは難しい取り組みです。
※ でも私たちは、楽しければいいという演劇は観ていない。きつく時代や社会を見据えて、そこに生きる人々の姿から学び、勇気づけられる舞台を観ている。「樫の木坂四姉妹」も県演鑑連の理念の一つに「平和について考えさせる演劇を」にかなう文字どおりの舞台で、長崎被ばくとその後に生きた人々をけれんみなく描いています。面白くて楽しいものもいい、でも重く悲しい舞台がいつまでも心に残り考えさせてもくれます。
※ この作品見てというより、この作品に続く次の例会からのレパートリーを語り、しばらく楽しんでという語りかけをしましょう。
※ 7月17日例会日に「次は私たちの担当ですよ」とサークルのみんなに語りかけ、嫌悪感を抱かれない、取り組みを話しかけて下さい。「今あなたがたよりです」って。
※ お誘いのための、資料添付します。一度目を通して、まわりに語りかけて下さい。
※ 質問や疑問など事務局及び担当役員におたずね下さい。
注・事務局は突然訪問の場合留守の時あります。電話にて確認下さい、事務局不在でも安間さんに連絡つきます。