先週コロナでお休みされた坂崎さんのラジオ番組K's TRANSMISSIONを聴きながら書いています。
生放送ですが声はいつもの坂崎さんではないように思います。
かなりの高熱がでたようですが食欲は落ちなかったとか。
10日はDeare BEATLESにご出演なので体調を整えて無事に終わることを願っています。
今日は申込しているTHE ALFEE 春ツアーのNHKホール2日間と市川の抽選発表でした。
昨日は広島2日間と倉敷、山口の発表。
見事に全て落選
地元は落ちないと高をくくっていたのは遠い昔のようです。
取りあえず当選している2会場、1つは遠い遠い地域ですがここは既に手配はしているのですがもう1つは迷っています。
自力で取れたチケットですから行くに越したことはないでしょうが思案中です。
火曜日に主人が病院受診で骨髄検査後に食堂で一波乱あったことを書きました。
その夜友達と電話で話しているとき、今日こんなことがあってね~
ブログに書いた内容を話しました。
友達はサービス業についているので食堂のスタッフの対応について間違っていると強く言いました。
お金が絡むことなので一人で対応するのではなく職場の責任者を呼んで二人で対応するべき、機械だって間違いはある、言葉として失礼な言い方、おそらく金額が一致しないだろうと言いました。
そしてこのことは食堂の責任者にきちんと伝えるべきだと。
確かにそうです。
今後また同じことがおこるかもしれないですからね。
一夜明けて翌朝、市民病院に電話を入れ交換手に食堂に繋いでもらうようにお願いしましたが外部の業者のため
電話がないのだそうです。
何故電話をしたのか交換手に説明しました。
少し待ってくださいと言われましたがその間に担当者に電話を回そうとされていたようです。
不在のため折り返し電話をかけてくださることになりました。
ものの数分後に課長補佐から電話が入りました。
前日の内容を話して理解してくださったようで申し訳ありませんでしたと謝罪されました。
業者の責任者から電話をかけさせますと言われましたが、事を大きくしたいわけではないので対応に気をつけてもらえばそれでいいですと言いました。
私自身正規職員で仕事をしていた時も保護者との対応は一人でするのではなく必ず二人でするようにと厳しく言われていました。
言った、言わないとなるからです。
今回はお金のことで私達が説明しても信じてもらえなかったことが一番腹が立つことでした。
まあいいか!で済ませられることとそうでないことがあるということです。
そして今日の事。
晩御飯の支度をするためにキュウリを冷蔵庫から出しました。
袋を破って取り出すと先がふにゃふにゃになって真ん中は腐って凹んでいます。
3本入りを昨日買ったばかりなのに何?って思いました。
包丁をいれるとやはり中心が黄色くなってとても輪切りにはできません。
立てに切って中の身をとりだすことにしました。
残るのは外側だけになりピーラーで剝いた方が早いのです。
捨てよう!と思って切ったキュウリを流しに捨てました。
実は今回で3回目です。
1回目は隣の奥さんがそのスーパーに勤務されていたので持って行ってみせたら、私に言うよりお店に持って行って!と言われました。
まあそこまでしなくてもいいわ!で終わりました。
その後もう1回同じようなことがあって今日で3回目。
さすがにこれは言わなければ!
お店に電話をすると持って来てほしいと言われました。
流しに捨てたキュウリを袋に入れて入っていたビニール袋と留めてあったテープも一緒に持っていきました。
6時前のことで今日は3回もそのお店に行ったのです。
カウンター内にかなりの職員さんがおられ直ぐに集まってこられました。
袋のキュウリをみせると「あっ!腐ってる」と言われました。
嘘ではないのは一目瞭然です。
昨日買った商品が1日でここまで悪くなるとは思えません。
電話では担当者にしっかり確認するように伝えますと言われました。
サービス業でも対応の差が出ています。
レシートを出してこのお店で買ったことに間違いないと判断され返金か別のキュウリを持ち帰るかと聞かれ、キュウリをもらうことにしました。
念には念をいれてその場で袋を破ってキュウリを出して折ってみたのです。
ここまでするかと思われたことでしょう。
完全にクレーマーと捉えられてもおかしくはありませんね。
端を折るのではなく中を折れば良かったと帰ってから分かったことでした。
やはり日が経っていたのかうっすらと黄色になっていました。
夏場の野菜ではないので仕方ないかと思いますが買う以上はきちんとした商品が欲しいと思います。
今週は2回もクレーマーになってしまいました。
嫌な思いをされたのですね。
お金に関する件は、はっきりと職員に訴えたほうがいいかと…
私の業務は毎日、青果鮮度チェックをして腐敗、劣化は、担当に報告します。
よくない品と思えば、キュウリも割って中を確認します。
お客様に新鮮で安心できる品の提供できれば嬉しいことです。
特に袋入りは、袋の中で呼吸および蒸散作用しています。
クレームしたほうがいいのです。
アルフィーのライブチケットを取るのもすごく大変!
ライブに行けば、感動をたくさんもらえてハッピーに慣れますね~!
コメントの返信遅くなりました。
読んでいてアヤバさんが担当されている仕事が如何に大変かわかります。
袋物って蒸散する、そう言う言い方なんですね。
確かに息をしてないから袋の中でも品質が悪くなるんですね。
サービス業は本当に大変なお仕事です。
相手側いることですからね。
クレーマーも必要ですね。
最近よくYouTubeで坂崎幸之助の歌を聞いています。九州大学講堂でのコンサート、北山修退官記念らしいですけど素晴らしいですね。歌も上手いし声もいいですね〜加藤和彦との3人の演奏もあり楽しんでいます。