11月25日 土曜日です。沖縄県八重山諸島からの移動運用、今日は西表島からです。石垣市の石垣島以外、八重山の島々は、すべて竹富町に属しています。つまり、石垣港から高速船で15分ほどの竹富島に行っても、45分もかかる西表島に行っても、すべて八重山郡竹富町( JCC#47005/B)なのですが、QSO中に移動した島名を伝えないと、「竹富島」と勘違いする相手局が結構いらっしゃいます。
石垣港から西表島へは、大原と上原のふたつの港へ行く航路があります。当局は欠航の少ない大原へ向かいます。実際、上原航路の方は今日も欠航でした。
西表島ではレンタカーを借りているので、昨日の黒島・自転車移動と比べて、とても楽ちんです。島内ではコロナ期間中 2022年4月の移動に比べて、レンタカーや観光ツアーのバスがひっきりなしに走っています。いつもなら小浜島が眺望できる絶景スポット「野原崎」パーキングでダイポールアンテナを張るのですが、今回はパスすることにしました。
2022年4月に西表島をドライブして見つけた、もうひとつの移動運用が出来そうな場所へ行くことにしました。大原から上原方面に県道215号を走らせ、由布島入り口を過ぎ、竹富町リサイクルセンターの標識のあるところに東屋付きのパーキングがります。ここは県道がカーブしたところにあり、車で走らせると死角になりやすいので、観光客の車はほとんど入って来ません。実際、今日も夕方の撤収時に1台入ってきただけでした。
★ここは、パーキング横と階段で上がった2カ所に東屋がありますが、もし観光客が来られても邪魔になりにくい(半分ジャングル化した?)下の東屋を利用しました。
▽ 階段で上がったところの上の東屋(小浜島が見える)
▽ パーキング横の下の東屋(半分ジャングルと同化している)
今日の運用は、CQ WW DX CONTEST CWの真っ最中なので、SSBを中心に出たいと考えています。 10時半ころ、先ず10MHzバンドをワッチしましたが閑散としており、CWでの数回CQを出しましたが、コールバックがありませんでした。聞こえる局も弱いです。
そこで山口 ローカル局に連絡を取って、18MHzバンド SSBでテスト運用。このバンドはコンデションがとてもFBで、お互い59/59でした。 どうせなら西表島をアピールできるフォーンでと、そのままSSBでCQを出したところ、国内が全国ネットで開けていたことや、クラスターに「西表島」で上げていただいたお陰(感謝!)もあり、大パイルを頂きました。なんと、18MHzでは2時間40分も呼ばれ続けました。
13時半ころに、やっとパイルが終わったので、一旦休憩。 14時過ぎからは 24MHzバンドへQSYしてワッチするも、FT8とSSBでCQ DXを出している1エリア1局しか聞こえません。でもSSBでCQを出すと、やっぱり国内が開けており、またまた大パイルになりました。このバンドでも15時40分ころまで1時間30分まで呼ばれっぱなしでした。
当局、フォーンでは『 59、73 』 のスタイルより、ラグチューを楽しむ派なので1局とのQSOが、3分から5分と少々長めになります。せっかくパイルをいただいていて、お待たせしてして申し訳なかったです。24でQSOいただいた局から、『 モビホなので18では呼び負けたけど、24でピックアップしてもらって良かった! 』とのお言葉もいただきました。(スミマセン)
15時40分、撤収です。機材を片付けて、途中ガソリンスタンドで満タンにして、大原港近くのレンタカー店に17時に返却、大原港 17時30分の石垣行き高速船に乗船するためには、この時間くらいで切り上げないと心配です。(ジャングルで野宿をしたくないので hi・・・・)
今日は曇天から途中雨が降り出し、東屋にセットしたリグ類も濡れてしまい大変でしたが、QRVした 18/24MHzバンドでは、1stQSO局も多くお声をかけていただき、有難かったです。また日ごろCWがメインなので、CWでは何度もQSOを重ねて頂いているものの、お声を初めて聞いた局もおられて、楽しくラグチューが出来ました。
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運用時間:10時45分~15時45分(5時間)
18MHz CW 2局 、 SSB 46局
24MHz CW 運用なし、 SSB 27局
合計 75局でした!
★ IC-705 HL-50B 50W運用です
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QSOいただいた各局、18、24MHzのクラスターを上げてくださった局、大変ありがとうございました。また、せっかくコールいただいたのに、QSOできなかった局もいらっしゃると思います。(スミマセン)
では、またのQSOを楽しみにしています。
DE JA4VNE/6
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