ブログ「水曜ロード賞 前編」の続きです。
沈まぬ太陽
御巣鷹山の墜落事故を題材にした、山崎豊子さんの小説の映画化。
あの事故をリアルタイムで観ている世代としては、興味深く、とても心痛く、
よく再現されていたと思います。
社内の派閥抗争も、いかにもありそうな話で、どこか迄は実話なんだろうなと思いながら観ていました。
主役は渡辺謙さんなのですが、脇役の香川照之さんの演技が素晴らしく、
それがとても印象に残っています。渡辺さんのヅラにも、随分目が行ってしまいましたが・・・
墜落事故の再現と言い、世界各地でのロケと言い、豪華な俳優陣と言い、角川映画らしい予算!?
サイドウェイズ
これ、好きな作品です。人生の半ばに差しかかって、少しより道をしてみると、
本当に自分がやりたかった事が見えて来る・・・まさにアラフィーの映画。
オール・アメリカロケで、スタッフも現地。ナパ・バレーの空気感は伝わって来ました。
ただ、台詞を間違えている所が、そのまま編集されちゃっていましたけどね。
大好きな小日向文世さん、相方に生瀬勝久さん、これはいいキャスティング。
しかし、女性2人は、上手いけれど、役のイメージと違う気がしました。
鈴木京香さんはゴージャス過ぎるし、菊池凛子さんは他の出演者を圧倒する顔の大きさで、
今撮影しているであろう「ノルウェイの森」の事が、心配になりました。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
これは前のブログでも、熱くなっておりましたが、今だにその熱が続いております。
マイケルの姿や言葉から、とても素晴らしいメッセージが、沢山心に打ち込まれた気がします。
この作品に、こんなにも心を鷲掴みにされるなんて、思ってもみませんでした。
また、映画館のサウンドシステムの中で観るべき映画でした。行って、大正解!
ゼロの焦点
私の中で、日本映画で3本の指に入る作品に「砂の器(1974) 」があるのですが、
松本清張氏の原作という事で、期待して観に行きました。
哀しい時代を引きずって生きている人を描かせたら、松本清張氏は群を抜いていますね。
日本映画の大作という事で、近い時期に観た「沈まぬ太陽」と比較してしまいましたが、
映画職人の仕事を感じられる骨太作品のように思え、こちらの方がオススメかな。
中谷美紀さんと木村多江さん、いい女優さんも世代交代になったと思わせてくれました。
特に、木村多江さんの上手さ、彼女の演技を観るだけでも、この映画を観る価値があります。
Disney’s クリスマス・キャロル
3D版と、普通版と公開されているのですが、吹き替えしか3Dはなかったので、普通版を観ました。
それでも、3Dを意識して作っているので、奥行き感は結構あります。
全編、ディズニーランドのアトラクションに乗って、飛び回っているような感覚でした。
ちょっとした乗り物酔い!?
ストーリーはディケンズの原作で、善行のすばらしさを説いた教訓的なものなのですが、
この映画、果たして誰が観るのを想定して作っているのか、疑問になりました。
キャラクターがかなり怖くて、小さな子供が観るには、ホラーチック。
大人が観るには、ストーリーが読めてしまって物足りないかな、という感じ。
それでも、ロバート・ゼメキス監督だから、あの原作を、ここまでエンターテイメントに作れたと言うべきかも。
ジム・キャリー、面影があるような、ないような、実写をアニメ調にしている技術は目新しいです。
2012
ネットの評判があまりよくなかったのですが、まぁ、そうそうハズレないだろうと思って行ったら、
娯楽作品としては、伏線も効いていて、しっかり楽しめました。
これまでの、ローランド・エメリッヒ監督の作品の中では、ワンランク上かな。
マグマの活性化で、これでもか、これでもか、という位、地球が破壊されて行くCGは圧巻。
そして、人類が生き残るべく未来版「ノアの箱船」に誰が乗るかの攻防。
アメリカ映画らしい「展開の出来過ぎ感」はありますが、ストーリーも意外とちゃんとしていました。
近く公開になる「宇宙戦艦ヤマト」とコンセプトが被るんでしょうけれど、
たぶんこの作品の方が、いいんだろうなーと、根拠無く思ったりして。
あと「ポセイドン・アドベンチャー」のような面白さだなとも思いました。
カールじいさんの空飛ぶ家 3D
初めて3Dの眼鏡をかけて観た映画です。近眼の為、眼鏡の上に、また3D眼鏡。。。
字幕を読む為には、もっと前の席に座って眼鏡をかけないか、吹き替え版を観るべきだと、学習いたしました。
お気に入りの「モンスターズ・インク」の監督だし、評判も上々なので観に行ったのですが、
(と言うか、時間的に丁度あうのがこれしかなかった) どうもイマイチでした。で、ちょっと
似たようなテーマでは、「つみきのいえ」の方が、心にぐっと気ました。
「クリスマス・キャロル」もそうですが、この手のアニメは、キャラクターが可愛くないと、
楽しさ半減なような。
でも、お子さんが観るには、家が風船で飛んでしまうのですから、楽しめるかと思います。
アバター 3D
これは、何度も予告篇を観て、すごーく楽しみにしていました。
しっかり予約、しっかり初日に行って来ましたよ。眼鏡も薄めのを持って行きました。
これは3Dで観る甲斐のある、美しく、迫力に溢れた、本当にものすごい大作でした。
スターウォーズ以来の、20年に1本の娯楽大作と、どこかで言っていましたが、まさにその通り。
この作品に出てくる青い異星人は、移民達によって迫害をうけたネイティブ・アメリカンを
モデルにしていると思われ、武力による制圧の非人道さや、経済的欲望をみたすための環境破壊など、
現代社会と重なる部分が、ストーリーにテーマとして組み込まれていて、深い内容です。
完全に、アメリカ人の自虐的な作品。
そうそう、この映画、きっとジェームス・キャメロン監督は、
宮崎駿さんの影響をいっぱい受けているのだろうと推測致します。
「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」を足した、豪華実写&CG映画とでも言いましょうか。
とにかく、この年末年始の観るべきイチオシ映画はコレですね!!
きっと来年のアカデミー賞、穫っちゃうような気がするなー・・・
まだまだ観そこねた作品や、大画面でなくてもDVDになったら必ず観ようと思っている作品も沢山ありますが、
とりあえず翠の勝手にアカデミー賞を決めるとすると・・・・と、ずっと考えておりました。
「アバター」を見るまでは、「チェンジリング」か「グラン・トリノ」で迷っていたのですが、
「アバター」は映像・ストーリーともに圧倒的で、頭を混乱させております。
しかし、スケール感があり、心にずっしり来た見ごたえのある作品という意味では、
最優秀作品賞は「チェンジリング」と致します。
気づけば、「チェンジリング」も「グラン・トリノ」も、監督はクリント・イーストウッド、
凄過ぎるパワーです!
あと、“映画館で楽しまなくちゃね賞”として、「天使と悪魔」「THIS IS IT」「2012」「アバター」を
挙げておきます。
かつては、ハリウッド大作に背を向け、イタリアや中国など、ミニ・シアター作品が好きで観ていましたが、
こうしてみると、ハリウッド作品に、だいぶ力が戻って来たように思えます。
アレルギー気味だったCGも、ここまで来たら、作り物の迫力だって脱帽ものです。
本当に、映画は素晴らしい!!!!
さて、最近は夕方になると頭痛がして、サボり気味のブログですが、これが年内最後のアップになると思います。
今年も立ち寄って下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年も、思いついた事、ぼちぼちやって行きますので、遊んでやって下さいね。
メリークリスマス! よいお年を~!
グラン・トリノ - 胸にしみ入る曲。こういう作品は、後になって良さが効いて来るのです。
沈まぬ太陽
御巣鷹山の墜落事故を題材にした、山崎豊子さんの小説の映画化。
あの事故をリアルタイムで観ている世代としては、興味深く、とても心痛く、
よく再現されていたと思います。
社内の派閥抗争も、いかにもありそうな話で、どこか迄は実話なんだろうなと思いながら観ていました。
主役は渡辺謙さんなのですが、脇役の香川照之さんの演技が素晴らしく、
それがとても印象に残っています。渡辺さんのヅラにも、随分目が行ってしまいましたが・・・
墜落事故の再現と言い、世界各地でのロケと言い、豪華な俳優陣と言い、角川映画らしい予算!?
サイドウェイズ
これ、好きな作品です。人生の半ばに差しかかって、少しより道をしてみると、
本当に自分がやりたかった事が見えて来る・・・まさにアラフィーの映画。
オール・アメリカロケで、スタッフも現地。ナパ・バレーの空気感は伝わって来ました。
ただ、台詞を間違えている所が、そのまま編集されちゃっていましたけどね。
大好きな小日向文世さん、相方に生瀬勝久さん、これはいいキャスティング。
しかし、女性2人は、上手いけれど、役のイメージと違う気がしました。
鈴木京香さんはゴージャス過ぎるし、菊池凛子さんは他の出演者を圧倒する顔の大きさで、
今撮影しているであろう「ノルウェイの森」の事が、心配になりました。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
これは前のブログでも、熱くなっておりましたが、今だにその熱が続いております。
マイケルの姿や言葉から、とても素晴らしいメッセージが、沢山心に打ち込まれた気がします。
この作品に、こんなにも心を鷲掴みにされるなんて、思ってもみませんでした。
また、映画館のサウンドシステムの中で観るべき映画でした。行って、大正解!
ゼロの焦点
私の中で、日本映画で3本の指に入る作品に「砂の器(1974) 」があるのですが、
松本清張氏の原作という事で、期待して観に行きました。
哀しい時代を引きずって生きている人を描かせたら、松本清張氏は群を抜いていますね。
日本映画の大作という事で、近い時期に観た「沈まぬ太陽」と比較してしまいましたが、
映画職人の仕事を感じられる骨太作品のように思え、こちらの方がオススメかな。
中谷美紀さんと木村多江さん、いい女優さんも世代交代になったと思わせてくれました。
特に、木村多江さんの上手さ、彼女の演技を観るだけでも、この映画を観る価値があります。
Disney’s クリスマス・キャロル
3D版と、普通版と公開されているのですが、吹き替えしか3Dはなかったので、普通版を観ました。
それでも、3Dを意識して作っているので、奥行き感は結構あります。
全編、ディズニーランドのアトラクションに乗って、飛び回っているような感覚でした。
ちょっとした乗り物酔い!?
ストーリーはディケンズの原作で、善行のすばらしさを説いた教訓的なものなのですが、
この映画、果たして誰が観るのを想定して作っているのか、疑問になりました。
キャラクターがかなり怖くて、小さな子供が観るには、ホラーチック。
大人が観るには、ストーリーが読めてしまって物足りないかな、という感じ。
それでも、ロバート・ゼメキス監督だから、あの原作を、ここまでエンターテイメントに作れたと言うべきかも。
ジム・キャリー、面影があるような、ないような、実写をアニメ調にしている技術は目新しいです。
2012
ネットの評判があまりよくなかったのですが、まぁ、そうそうハズレないだろうと思って行ったら、
娯楽作品としては、伏線も効いていて、しっかり楽しめました。
これまでの、ローランド・エメリッヒ監督の作品の中では、ワンランク上かな。
マグマの活性化で、これでもか、これでもか、という位、地球が破壊されて行くCGは圧巻。
そして、人類が生き残るべく未来版「ノアの箱船」に誰が乗るかの攻防。
アメリカ映画らしい「展開の出来過ぎ感」はありますが、ストーリーも意外とちゃんとしていました。
近く公開になる「宇宙戦艦ヤマト」とコンセプトが被るんでしょうけれど、
たぶんこの作品の方が、いいんだろうなーと、根拠無く思ったりして。
あと「ポセイドン・アドベンチャー」のような面白さだなとも思いました。
カールじいさんの空飛ぶ家 3D
初めて3Dの眼鏡をかけて観た映画です。近眼の為、眼鏡の上に、また3D眼鏡。。。
字幕を読む為には、もっと前の席に座って眼鏡をかけないか、吹き替え版を観るべきだと、学習いたしました。
お気に入りの「モンスターズ・インク」の監督だし、評判も上々なので観に行ったのですが、
(と言うか、時間的に丁度あうのがこれしかなかった) どうもイマイチでした。で、ちょっと
似たようなテーマでは、「つみきのいえ」の方が、心にぐっと気ました。
「クリスマス・キャロル」もそうですが、この手のアニメは、キャラクターが可愛くないと、
楽しさ半減なような。
でも、お子さんが観るには、家が風船で飛んでしまうのですから、楽しめるかと思います。
アバター 3D
これは、何度も予告篇を観て、すごーく楽しみにしていました。
しっかり予約、しっかり初日に行って来ましたよ。眼鏡も薄めのを持って行きました。
これは3Dで観る甲斐のある、美しく、迫力に溢れた、本当にものすごい大作でした。
スターウォーズ以来の、20年に1本の娯楽大作と、どこかで言っていましたが、まさにその通り。
この作品に出てくる青い異星人は、移民達によって迫害をうけたネイティブ・アメリカンを
モデルにしていると思われ、武力による制圧の非人道さや、経済的欲望をみたすための環境破壊など、
現代社会と重なる部分が、ストーリーにテーマとして組み込まれていて、深い内容です。
完全に、アメリカ人の自虐的な作品。
そうそう、この映画、きっとジェームス・キャメロン監督は、
宮崎駿さんの影響をいっぱい受けているのだろうと推測致します。
「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」を足した、豪華実写&CG映画とでも言いましょうか。
とにかく、この年末年始の観るべきイチオシ映画はコレですね!!
きっと来年のアカデミー賞、穫っちゃうような気がするなー・・・
まだまだ観そこねた作品や、大画面でなくてもDVDになったら必ず観ようと思っている作品も沢山ありますが、
とりあえず翠の勝手にアカデミー賞を決めるとすると・・・・と、ずっと考えておりました。
「アバター」を見るまでは、「チェンジリング」か「グラン・トリノ」で迷っていたのですが、
「アバター」は映像・ストーリーともに圧倒的で、頭を混乱させております。
しかし、スケール感があり、心にずっしり来た見ごたえのある作品という意味では、
最優秀作品賞は「チェンジリング」と致します。
気づけば、「チェンジリング」も「グラン・トリノ」も、監督はクリント・イーストウッド、
凄過ぎるパワーです!
あと、“映画館で楽しまなくちゃね賞”として、「天使と悪魔」「THIS IS IT」「2012」「アバター」を
挙げておきます。
かつては、ハリウッド大作に背を向け、イタリアや中国など、ミニ・シアター作品が好きで観ていましたが、
こうしてみると、ハリウッド作品に、だいぶ力が戻って来たように思えます。
アレルギー気味だったCGも、ここまで来たら、作り物の迫力だって脱帽ものです。
本当に、映画は素晴らしい!!!!
さて、最近は夕方になると頭痛がして、サボり気味のブログですが、これが年内最後のアップになると思います。
今年も立ち寄って下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年も、思いついた事、ぼちぼちやって行きますので、遊んでやって下さいね。
メリークリスマス! よいお年を~!
グラン・トリノ - 胸にしみ入る曲。こういう作品は、後になって良さが効いて来るのです。