顔が、もはやジャズマン・ヅラでは無い。
想像を絶する作・編曲・楽器の適用。
想像を絶する作・編曲・楽器の適用。
偏屈・理屈は要らぬ、体感できるジャズがココに。
③『エフェマラ』(77)
《Ephemere/Francois Jeanneau》
フランソワ・ジャノー(as,ts)、パトリース・カタリーニ(b)、
③『エフェマラ』(77)
《Ephemere/Francois Jeanneau》
フランソワ・ジャノー(as,ts)、パトリース・カタリーニ(b)、
アンドレ・セカーリ(ds)、Synthe、g,tb,tp,violin・・etc.。
この男のレコードを買うには勇気と度胸が要る。
飛び飛びで試聴し、K.K.D.(経験・勘・度胸)頼みで買った。
針を下すやシンセサイザの轟音で始まる。
ジャノーのサックスが轟音シンセをバックに空中を浮遊する。
空間浮遊は彼の得意のパターン。
次も似た曲想で始まるが、アドリブに入るとカルテット・4ビートに豹変。
ジャノーが起用するドラマーはいつも凄い・巧い。
ドラムとテナーの絡み合いは、究極のインタープレイで倍増効果をもたらす。
曲が変わると、5管をバックにバイオリンが炸裂。
炸裂・バイオリン音が圧倒的なエネルギーで攻めてくる。
作曲・アレンジ・思わぬ楽器の適用が意表を突く。
作曲・アレンジ・思わぬ楽器の適用が意表を突く。
総合音楽の頂点を極めたジャズが心臓&脳髄目掛けて襲い掛かる。
何の理屈も要らない体感できるジャズがここにある。
何の理屈も要らない体感できるジャズがここにある。