レコード①の個性剥き出し「投げやり」演奏から2年。
この③「マトモ過ぎ」でつまらない・・が巧い。
個性&巧さのアンバランス?だから「鳴かず飛ばず」か?
③『March Of The Siamese Children/Frank Strozier(as)』(62)
フランク・ストラジャー(as,fl)、ハロルド・メイバーン(p)、ビル・リー(b)、
アル・ドリアーズ(ds)。
随分と肩の力を抜いてリラックスした登場、丁寧にフレーズを吹いている。
①の「投げやり」は何処へ、渾身の力を込めた力強さは何処行った。
①、②、③と毎年連続しての録音だが、3枚各々同一人物の録音とは思えない。
まともなストロジャーでは、聴く意味が無い。
随分と肩の力を抜いてリラックスした登場、丁寧にフレーズを吹いている。
①の「投げやり」は何処へ、渾身の力を込めた力強さは何処行った。
①、②、③と毎年連続しての録音だが、3枚各々同一人物の録音とは思えない。
まともなストロジャーでは、聴く意味が無い。
巧いと、言ったらそのとおりだが、個性が無ければS.クリスを聴く方がマシ。
彼の本質は初リーダ作①『ファンタスティック』に現れている。
「投げやり」「無鉄砲」「奇天烈」「豪放」が本質では?
本質の欠落した②、③は単なるテクに走っているだけ。
彼の本質は初リーダ作①『ファンタスティック』に現れている。
「投げやり」「無鉄砲」「奇天烈」「豪放」が本質では?
本質の欠落した②、③は単なるテクに走っているだけ。
ツマラナクしている、もう1つの理由は。
ドラム、ベースが「タンタン」と、4ビートを演ってるだけ。
ピアノに色気もスイング感・ブルース感も無い。
リズム陣とのインタープレーが無いから、スリル・緊張感が無い。
だから「鳴かず飛ばず」で終わったのか。
②、③と比較すると①でのウイントン・ケリー(p)の良さが浮き彫りに。
個性&巧さのバランスとは?・・に気付かされる1枚ではある。