♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズピアノ「ジミー・ワイズナー」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「ジミー・ワイズナー」のレコード紹介です。♪~♪
歯切れが良い、エネルギッシュ!
誰がそんな評論をするんか!?
2枚の作品を最期に、すたこらと転職!
②『アパーセプション』(60)
《Aper-sepshun(Apperception)/Jimmy Wisner》
ジミー・ワイズナー(p)、ミルト・ヒントン、オシー・ジョンソン(b)、
デイブ・レヴィン、エイス・テソー(ds)。
ジミー・ワイズナー(p)、ミルト・ヒントン、オシー・ジョンソン(b)、
デイブ・レヴィン、エイス・テソー(ds)。
《Jimmy Wisner Blog紹介》
①『Blues For Harvey』(59)№1 唸る、轟く、ベース音が・・《ジミー・ワイズナー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
〇レーベル「Chancellor」
フィラデルフィアのマイナーレーベルでレアもの「Chancellor」。
フィラデルフィアのマイナーレーベルでレアもの「Chancellor」。
ジャケットはSTEREO表記だがレーベル番号、音はMONO。
ワイズナーのリーダ作は2枚だけ。
これ以降転職、ロック、ポップスのアレンジャーで活躍した。
アルバム①『Blues For Harvey』と異なり殆どスタンダード曲。
だからテーマ、アドリブがスムースに流れる。
ハードバップの「脂コテコテ」感は殆どない。
①はギクシャクしたが、スムースに良くスイングする。
淡々と流れるアドリブに耳が慣れると、飽きがくる。
寺島靖国氏は「リリカル、歯切れの良い、エネルギッシュ」で、
聴き応え充分な逸品。とても、そうは思えない。
全ての表現が超オーバー気味。CDでも聴いてそう思ったか。
クロード・ウイリアムソン(p)から力強さとパウエル臭を抜き取ったピアノ。と、表現したらピッタシ。
歯切れは程ほど、スタイリッシュに弾きこなす。
ハードバップの「脂コテコテ」感は殆どない。
①はギクシャクしたが、スムースに良くスイングする。
淡々と流れるアドリブに耳が慣れると、飽きがくる。
寺島靖国氏は「リリカル、歯切れの良い、エネルギッシュ」で、
聴き応え充分な逸品。とても、そうは思えない。
全ての表現が超オーバー気味。CDでも聴いてそう思ったか。
クロード・ウイリアムソン(p)から力強さとパウエル臭を抜き取ったピアノ。と、表現したらピッタシ。
歯切れは程ほど、スタイリッシュに弾きこなす。
アルバム①のド肝を抜かれた音、ぎこち無いピアノに驚いた。
3年後の②はガックシ。転職は人生のベスト・チョイス?
♪~♪ 程ほどの歯切れ良さ&「スムース」な流れをお聴き下さい