♪~♪ご訪問ありがとうございます。
ジャズピアノ「エヴァンス・ブラッドショウ」のレコード紹介です。 ♪~♪
ジャズピアノ「エヴァンス・ブラッドショウ」のレコード紹介です。 ♪~♪
共に育った友人、立身出世のP.ニューボーン。
良く似たプレイから脱出し、やっと個性が。
「ぐいぐい」と、ブルージーな重いタッチで。
一句
“重き音 友と別離の ピアノかな”
②『ピーセス・オブ・エイティーエイト』(58)
《Pieces Of Eighty-Eight/Evans Bradshaw》
エヴァンス・ブラッドショウ(p)、
《Pieces Of Eighty-Eight/Evans Bradshaw》
エヴァンス・ブラッドショウ(p)、
アルヴィン・ジャクソン(b)、リチャード・アレン(ds)。
《Evans Bradshaw Blog紹介》
①『Look Out For~』(58)№1 ライバルか?俺二枚《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Phineas Newborn JR. Blog紹介》
⑥『Harlem Blues』(69)№6 力づく勝負!VS.エルヴィン《フィニアス・ニューボーンJR.(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
録音の違いであろうか。
①『Look Out』のピアノの音の「角」がとれた。
①②共にRiversideのOJC盤。
録音の良さで、随分と聴く気になるプレイに変身した。
「角」のとれた音質は、強さと重さで攻めてくる。
①『Look Out』のピアノの音の「角」がとれた。
①②共にRiversideのOJC盤。
録音の良さで、随分と聴く気になるプレイに変身した。
「角」のとれた音質は、強さと重さで攻めてくる。
堂々としたプレイは、聴き応えがある。
①の力強さの押し売りは、ワンパターンだった。
それを見事に脱却し、メロディアスな表現に。
強弱・抑揚ある楽しめるプレイになった。
ただ、①の特徴だった剛腕なドラム&ベースが失われ、没個的トリオに。
メンフィスで共に育った立身出世の友人。
故郷に錦を飾ったフィニアス・ニューボーン。
ニューボーンもどきの①ではあった。
ニューボーンもどきの①ではあった。
だが当②は、突出した個性を押し出してくる。
ブルージーな重いタッチ、これが彼の魅力だ。
ブルージーな重いタッチ、これが彼の魅力だ。
だが①から1年後の当②でも、やっぱ差はつけられた。
一句
“重き音 友と別離の ピアノかな”
そんな個性を魅せる曲は「Night In Tunisia」。
ニューボーンもどきから脱した魅力がでています。
♪~♪ ニューボーンとは異なる、重いタッチの凄味をお楽しみ下さい。