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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 もどき脱出、重いタッチ《エヴァンス・ブラッドショウ(p)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
  ジャズピアノ「エヴァンス・ブラッドショウ」のレコード紹介です。
 ♪~♪
 
共にった友人、立身出世のP.ニューボーン。
良く似たプレイから出し、やっと個性が。
「ぐいぐい」と、ルージーな重いタッチで。
 
一句
 “重き音 友と別の ピアノかな”

②『ピーセス・オブ・エイティーエイト』(58)
《Pieces Of Eighty-Eight/Evans Bradshaw》
エヴァンス・ブラッドショウ(p)、
アルヴィン・ジャクソン(b)、リチャード・アレン(ds)。
 
《Evans Bradshaw Blog紹介》

《Phineas Newborn JR. Blog紹介》

録音の違いであろうか。
①『Look Out』のピアノの音の「」がとれた。
①②共にRiversideのOJC盤。
録音の良さで、随分と聴く気になるプレイに変身した。

「角」のとれた音質は、強さとさで攻めてくる。
堂々としたプレイは、聴き応えがある。

①の力強さの押し売りは、ワンパターンだった。
それを見事に脱却し、ロディアスな表現に。
強弱・抑揚ある楽しめるプレイになった。
ただ、①の特徴だった剛腕なドラム&ベースが失われ、没個的トリオに。

メンフィスで共にった立身出世の友人。
故郷に錦を飾ったフィニアス・ニューボーン。

ニューボーンもどきの①ではあった。
だが当②は、突出した個を押し出してくる。
ブルージーな重いタッチ、これが彼の魅力だ。
だが①から1年後の当②でも、やっぱ差はつけられた。
 
 一句
 “重き音 友と別の ピアノかな”

そんな個性を魅せる曲は「Night In Tunisia」。
ニューボーンもどきからした魅力がでています。
 
♪~♪  ニューボーンとは異なる、いタッチの凄味をお楽しみ下さい。

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