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ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。~♪
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軟弱MJQ&豪快ロリンズ、融合を狙ったか。
「水と油」ミックスジャズ、試行的取組み。
染まろうとするロリンズ、散々たる出来に。
一句
“ロリンズや 殺す個性の MJQ”
⑮『ザ・モダン・ジャズ・カルテット・アット・ミュージック・イン Vol.2』(58)
《THe Modern Jazz Quartet At Music Inn Vol.2/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ジョン・ルイス(p)、
《THe Modern Jazz Quartet At Music Inn Vol.2/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ジョン・ルイス(p)、
ミルト・ジャクソン(vib)、パーシー・ヒース(b)、コニー・ケイ(ds)。
《Sonny Rollins Blog紹介》
《Sonny Rollins Blog紹介》
⑭『& The Contemporary Leaders』№14 酔っ払いの悪ふざけ《ソニー・ロリンズ(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《John Lewis(p) Blog紹介》
②『The John Lewis Piano』№2 お高く留まった、孤高の音《ジョン・ルイス(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Milt Jackson(vib) Blog紹介》
①『Bags' Opus』№1 ホァ~ン!煙るテナー&ヴァイブ《ミルト・ジャクソン(Vib)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
延々と聴くが、ロリンズが出てこない。
B面2曲目「Bag's Groove」で、やっと登場。
M.ジャクソンの曲、弱々しいヴァイブのテーマがやるせない。
M.ジャクソンの曲、弱々しいヴァイブのテーマがやるせない。
申し訳なさそうに、ロリンズが被ってくる。
遠慮しがちに、弱々しく小さな音で。
そして、ロリンズのアドリブが始る。
途切れ途切れで、いつものメロディアスさは無い。
遠慮しがちに、弱々しく小さな音で。
そして、ロリンズのアドリブが始る。
途切れ途切れで、いつものメロディアスさは無い。
何で、MJQなんかとセッションをやるのか。
裏表ほど個性の異なる連中とやらなくても・・。
と思うと、情けなくなる。
ロリンズ史上最悪の出来、聴けたもんじゃない。
「Night In Tunisia」。
と思うと、情けなくなる。
ロリンズ史上最悪の出来、聴けたもんじゃない。
「Night In Tunisia」。
ヴァイブのメロディーに、ロリンズが突っ込む。
ロリンズの気の使い過ぎで、酷い出来。
本来、勢いに乗るテーマだが「ずたずた」に。
場違いのアドリブは、もう唖然とするだけ。
元々、澄ました・軟弱なMJQが大嫌い。
片や、豪放・豪快テナーのロリンズ。
「水と油」の混合、融合したくても到底無理。
そんなのを狙ったセッション、と思うのだが。
ロリンズの気の使い過ぎで、酷い出来。
本来、勢いに乗るテーマだが「ずたずた」に。
場違いのアドリブは、もう唖然とするだけ。
元々、澄ました・軟弱なMJQが大嫌い。
片や、豪放・豪快テナーのロリンズ。
「水と油」の混合、融合したくても到底無理。
そんなのを狙ったセッション、と思うのだが。
一句
“ロリンズや 殺す個性の MJQ”
当⑭はジャズシンポジュームにおけるライヴ。
あえて「水と油」ミックスジャズの試行的取組。
と思うしかなく、どうしようもない出来。
何処でも・何時までも、スタイル不変のMJQ。
そんなMJQに染まろうとするロリンズ。
結果、散々たる酷い出来になった、としかいいようがない。
♪~ ヴァイブのメロディーとロリンズに注目し、お楽しみ下さい。