ハレルの「勢い」ペット&バーグの「脅し」テナー。
「ガッツン・パガッ」ドラムの強烈アフタービート。
抜群のアドリブ・ノリが8beatで三流ジャズへ。
③『ストーリーズ』(88)
《Stories/Tom Harrell(tp)》
トム・ハレル(tp)、ボブ・バーグ(ts)、ニールス・ランドキー(p)、
ジョン・スコフィールド(g)、レイ・ドラモンド(b)、ビリー・ハート(ds)。
以前紹介したはれるは、
①『Moon Alley』(85) ウオームトーンで歌心を聴かす、燻し銀の音。
②『Form』(90) ハイトーンの単純モードの連発。
当レコード③(88年)は時系列的に①(85年)と②(90年)の中間。
演奏内容も①と②の中間となる。
①で抜群のH.バップ、②でド下手なモード。
その中間③は、H.バップの巧さを活かし、力強さのノリは最高。
③『ストーリーズ』(88)
《Stories/Tom Harrell(tp)》
トム・ハレル(tp)、ボブ・バーグ(ts)、ニールス・ランドキー(p)、
ジョン・スコフィールド(g)、レイ・ドラモンド(b)、ビリー・ハート(ds)。
以前紹介したはれるは、
①『Moon Alley』(85) ウオームトーンで歌心を聴かす、燻し銀の音。
②『Form』(90) ハイトーンの単純モードの連発。
当レコード③(88年)は時系列的に①(85年)と②(90年)の中間。
演奏内容も①と②の中間となる。
①で抜群のH.バップ、②でド下手なモード。
その中間③は、H.バップの巧さを活かし、力強さのノリは最高。
音質は中太音で、メロディー重視のアドリブで勢い良く、楽しく聴かせる。
特に凄いのはバーグのテナー。
ズ太く力強い轟音が「凄味」を効かせ、「脅し」すように攻めてくる。
一発でバーグの虜になった。
しかし、このレコードが好きになれないのは「フュージョン」だから。
2ホーンのアドリブは最高のノリでジャズるが、リズムは8or16ビート。
アフタービートで「ガッツン、パガッ」のリムショットがシツコイ。
酷いのは、ギターがディストーションで、フュージョン・ド真ん中。
しつこいアフタービートで三流ジャズに成り下がった1枚だ。
ボブ・バーグ(ts)にメからウロコ、新たな狙い目を見つけた。
特に凄いのはバーグのテナー。
ズ太く力強い轟音が「凄味」を効かせ、「脅し」すように攻めてくる。
一発でバーグの虜になった。
しかし、このレコードが好きになれないのは「フュージョン」だから。
2ホーンのアドリブは最高のノリでジャズるが、リズムは8or16ビート。
アフタービートで「ガッツン、パガッ」のリムショットがシツコイ。
酷いのは、ギターがディストーションで、フュージョン・ド真ん中。
しつこいアフタービートで三流ジャズに成り下がった1枚だ。
ボブ・バーグ(ts)にメからウロコ、新たな狙い目を見つけた。