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ジャズサックス「ドナルド・ハリソン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ドナルド・ハリソン」のレコード紹介です。♪~♪
「全」アンサンブルの凄さ&素晴らしさ!
・・・・・何故か、重苦しい・息苦しい!
「個」の「即興&融合」!ジャズの緊張感に・・
①『ナスンス』(86)
《Nascence/Donald Harrison(as)/Terence Blanchard(tp)》
ドナルド・ハリソン(as)、テレンス・ブランチャード(tp)、フィル・ボーラー(b)、
ラマリュグルー・ミラー(p)、ルフ・ピーターソン(ds)、ジェフ・ヘインズ(perc.)。
この演奏はジャズの物差しで計ってはダメ。
ジャズのアドリブはプレーヤの音楽観と人生観を瞬間・即興的に表現。
この演奏、そんな当り前ド真ん中の物差しで計っても無駄。
①『ナスンス』(86)
《Nascence/Donald Harrison(as)/Terence Blanchard(tp)》
ドナルド・ハリソン(as)、テレンス・ブランチャード(tp)、フィル・ボーラー(b)、
ラマリュグルー・ミラー(p)、ルフ・ピーターソン(ds)、ジェフ・ヘインズ(perc.)。
この演奏はジャズの物差しで計ってはダメ。
ジャズのアドリブはプレーヤの音楽観と人生観を瞬間・即興的に表現。
この演奏、そんな当り前ド真ん中の物差しで計っても無駄。
このレコードの良ささはグループトータル・アンサンブルの凄さ。
コンダクターが居る? グループをコントロールする奴が。
そう思わせる「音&技」がある、感激の演奏。
1曲目から劇的なシナリオで曲が進行する。
アドリブの巧さとか、フレーズを論ずるレベルでは無い。
グループトータルで産み出す劇的な音の連なり&ストーリーが展開。
各プレーヤの音は楽器のセリフと化し、コミュニケートする。
あたかも、コンダクタがオーケストライズしたインタープレイのように。
だから、ドラムはシンバルレガートを叩かない、刻まない。
グループの1要素となり、パーカッションの如くドラムが奏でる。
インタープレイの巧さを語ることは愚の骨頂。
ハリソンの楽風に惚れるのか?と、言われれば「有り得ない」。
アドリブの巧さとか、フレーズを論ずるレベルでは無い。
グループトータルで産み出す劇的な音の連なり&ストーリーが展開。
各プレーヤの音は楽器のセリフと化し、コミュニケートする。
あたかも、コンダクタがオーケストライズしたインタープレイのように。
だから、ドラムはシンバルレガートを叩かない、刻まない。
グループの1要素となり、パーカッションの如くドラムが奏でる。
インタープレイの巧さを語ることは愚の骨頂。
ハリソンの楽風に惚れるのか?と、言われれば「有り得ない」。
ハリソン・ジャズは「全」の凄さ&素晴らしさ。
「個」の「即興&融合」が産み出す緊張感が好きだから。
♪~♪ 「全」が産むアンサンブルの素晴らしさをお聴き下さい