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ジャズピアノ「レニー・トリスターノ」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「レニー・トリスターノ」のレコード紹介です。♪~♪
盲目のピアニスト、近寄り難い音・顔付で!
馬鹿騒ぎピアノが主流の中、クール派親分!
馬鹿騒ぎピアノが主流の中、クール派親分!
40年代中頃、驚きのインタープレイを!
一句
“紡ぎ合う ピアノとギター ジャズる波”
①『ア・ガイディング・ライト・オブ・ザ・フォーティーズ』(46,47)
《A Guiding Light of The Forties/Lennie Tristano》
レニー・トリスターノ(p)、ビリー・バウアー(g)、
《A Guiding Light of The Forties/Lennie Tristano》
レニー・トリスターノ(p)、ビリー・バウアー(g)、
クライド・ランバーディ(b)、他。
《Billy Bauer(g) Blog紹介》
①『Plectrist』(56)№1 ピアノの如く、弦六本に・・《ビリー・バウアー(g)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
レニー・トリスターノを、あえて聴く。
そんな方って、まず居ないのでは。
ジャズの歴史を刻む有名人なんだが。
国内ファンの方って、ごく僅かでは。
どんなジャケットを見ても、難しそうな顔付。
ジャズの歴史を刻む有名人なんだが。
国内ファンの方って、ごく僅かでは。
どんなジャケットを見ても、難しそうな顔付。
手に取りたくもない、そんな存在では。
こうも冷遇される有名人は、まず居ない。
盲目のピアニストだから、そんな顔付に。
クール派の代表者だから、こんな顔は必然か。
だがUSでは研究会・ファンクラブがあるという。
信じ難いのだが。
46,47年の録音だから、雑音が目立つ。
ただ、40年代の割に音質状態はスコブル良い。
この頃は、安酒場の馬鹿騒ぎピアノが主流。
だが、トリスターノは一派を成す存在である。
スウィングこそしないが、堅実な音が「ガチガチ」に響く。
こうも冷遇される有名人は、まず居ない。
盲目のピアニストだから、そんな顔付に。
クール派の代表者だから、こんな顔は必然か。
だがUSでは研究会・ファンクラブがあるという。
信じ難いのだが。
46,47年の録音だから、雑音が目立つ。
ただ、40年代の割に音質状態はスコブル良い。
この頃は、安酒場の馬鹿騒ぎピアノが主流。
だが、トリスターノは一派を成す存在である。
スウィングこそしないが、堅実な音が「ガチガチ」に響く。
この頃、ドラムレスのプレイが稀にある。
馬鹿騒ぎのピアノを、主人公にするためだろう。
だが、ここでは有り得ない。
ピアノ&ギターの即興・掛け合いが魅せ場。
40年代中頃のインタープレイ、驚くしかない。
一句
“紡ぎ合う ピアノとギター ジャズる波”
淡々リズムキープのドラムは、不要。
と、鬼才トリスターノは邪魔者扱いしたのだろう。
♪~♪ 40年代中頃、ピアノ&ギターのインタープレイを堪能して下さい。