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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 驚愕!インタープレイ《レニー・トリスターノ(p)》

♪~♪ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「レニー・トリスターノ」のレコード紹介です。♪~♪
 
盲目のピアニスト、近寄りい音・顔付で!
馬鹿騒ぎピアノが主流の中、クール派分!
40年代中頃、きのインタープレイを!
 
一句
 “ぎ合う ピアノとギター ジャズる波”

①『ア・ガイディング・ライト・オブ・ザ・フォーティーズ』(46,47)
《A Guiding Light of The Forties/Lennie Tristano》
レニー・トリスターノ(p)、ビリー・バウアー(g)
クライド・ランバーディ(b)、他。
 
《Billy Bauer(g) Blog紹介》

レニー・トリスターノを、あえて聴く。
そんな方って、まず居ないのでは。
ジャズの史を刻む有名人なんだが。
国内ファンの方って、ごく僅かでは。

どんなジャケットを見ても、しそうな顔付。
手に取りたくもない、そんな存在では。
こうも冷遇される有名人は、まず居ない。

目のピアニストだから、そんな顔付に。
クール派の代表者だから、こんな顔は必然か。
だがUSでは研究会・ファンクラブがあるという。
信じ難いのだが。

46,47年の録音だから、音が目立つ。
ただ、40年代の割に音質状態はスコブル良い。

この頃は、安酒場の馬鹿騒ぎピアノが主流。
だが、トリスターノは一派を成す存在である。
スウィングこそしないが、堅実な音が「ガチガチ」に響く。
 
この頃、ドラムスのプレイが稀にある。
馬鹿騒ぎのピアノを、主人公にするためだろう。
だが、ここでは有り得ない。
 
ピアノ&ギターの即興・掛け合いが魅せ場。
40年代中頃のンタープレイ、驚くしかない。
 
 一句
 “ぎ合う ピアノとギター ジャズる波”
 
淡々リズムキープのドラムは、不要。
と、才トリスターノは邪魔者扱いしたのだろう。
 
♪~♪ 40年代中頃、ピアノ&ギターのンタープレイを堪能して下さい。

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