脇役は正統派?!
だが、リズム・バラバラ・フリージャズ!
バックが何しようが頓着せず「我道」を行く!
バックが何しようが頓着せず「我道」を行く!
一句
“ のめり込み 吹くだけ吹いたら あとは無視 ”
②『ソウル・アイズ』(78)
《Soul Eyes/Marion Brown》
マリオン・ブラウン(as)、ケニー・バロン(p)、セシル・マクビー(b)、
②『ソウル・アイズ』(78)
《Soul Eyes/Marion Brown》
マリオン・ブラウン(as)、ケニー・バロン(p)、セシル・マクビー(b)、
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。
《YouTubeリンク》
《YouTubeリンク》
レコード①から11年後の録音。
①はフリージャズで「詩吟」の世界に没入し、この②は普通の4ビートへ。
「天空」の方が「平地」に降りてきたような。
①はフリージャズで「詩吟」の世界に没入し、この②は普通の4ビートへ。
「天空」の方が「平地」に降りてきたような。
「詩吟」から「歌謡歌手」へ、ってな感じか。
①と②、音の根源に共通したものを感じる。
格好付けづに自然体の音、単なる4ビートにのったアドリヴ。
だが、情感を込めた「人の叫び」の如く、サックスが吠える。
カリプソの曲であっても陽気では無い、苦痛を帯びた表現をする。
有名曲「ブルー・モンク」、何を想ってこんな音を出すのか?
異常気質・狂ったような音は、「のめり込んで」しまう不思議な力がある。
バックのピアノトリオは正統派のジャズ。
①のピアノレス・トリオはリズム・バラバラのやり放題。
カリプソの曲であっても陽気では無い、苦痛を帯びた表現をする。
有名曲「ブルー・モンク」、何を想ってこんな音を出すのか?
異常気質・狂ったような音は、「のめり込んで」しまう不思議な力がある。
バックのピアノトリオは正統派のジャズ。
①のピアノレス・トリオはリズム・バラバラのやり放題。
結局、バックが何しょうが、関係無しに吹きたいようにやってる。
周囲に頓着しない「我道を行く」スタイルのブラウン。これも叉、面白い。
一句 “ 我道を 俺に続けと のめり込む ”