ファミリーバイク(4サイクルエンジン、50cc)のエンジンオイルを交換してみた。
家族からの依頼で、ファミリーバイク(4サイクルエンジン、50cc)のエンジンオイルを交換してみた。
(前回のオイル交換から、1年経過とのこと。)
目安としては、 1年 または、3000km のどちらかを 超えたとき。
4サイクルエンジンの (ファミリーバイクの) 場合のようです。
今回使用したもの:
・4サイクルエンジンバイク用のエンジンオイル(今回は、700mlでした。)
・メガネレンチ(今回は14mm)
・トルクレンチとソケット(今回は14mmソケット)
・ウエス
・廃液受けトレイ
・綿棒1本
・廃液処分用の鉄缶
・新聞紙
・じょうご(アルミホイルでも、可。)
その他、参考として:
・ファミリーバイクの一部車種は、オイルフィルターそのものが、「無し」でした。
①30秒ほど、エンジンをかける。
②エンジン停止と、やけどをしないように一定時間後(5~10分後)、
オイル受けに古いオイルを出す。
(慎重に 回転方向を間違えないように メガネレンチ使用後、指先で、ドレンボルトを丁寧に外す。)
オイルキャップも取り外して、きれいにウエスと綿棒で掃除する。
オイルドレンボルト先端の鉄粉を丁寧にウエスで取り除く。
オイルドレンボルトのワッシャーを 無くしたり付け忘れたりしないように気をつける。
エンジンオイルフィルター無しファミリーバイク 以外の場合は、このあと、オイルフィルターを
交換する。(ただし、50ccファミリーバイクは、オイルフィルターが無い車種がある。←今回は、この車種でした。)
③オイルドレンボルトを(指先で)丁寧にまわしつづけたあとで、1.8~2.4kgf・m(キログラムフォースメートル)あたりの「規定トルク」で、トルクレンチで締める。
1.8kgf・m(キログラムフォースメートル)=約、17.65N・m(ニュートンメートル)
1.9kgf・m=約、18.63N・m
2.0kgf・m=約、19.61N・m
2.1kgf・m=約、20.59N・m
2.2kgf・m=約、21.57N・m
2.3kgf・m=約、22.56N・m
2.4kgf・m=約、23.54N・m(工具の年式によって、トルクレンチの表示単位が異なる。)
このとき、回し過ぎを防止するために、最初は「規定トルクよりも弱いトルクで」締めてみる。
そのあとで、規定トルクで締める。
(ボルトの外径によって、「規定トルク」が異なる。)
④オイル(新品)を適量(きちんと計った適量交換予定のオイル量)で入れてみる。
⑤オイルキャップのオイルゲージで一度、エンジンオイル量を計る。
⑥適量であれば、オイルキャップ取り付け後、30秒ほどエンジンをかけて、エンジン停止後、しばらくしてから、オイルキャップのオイルゲージでもう一度、オイル量を計る。(再計測をするときは、きれいなウエスを使用する。)
⑦適量(オイルキャップのオイルゲージ範囲内)であれば、できあがり。
(エンジンオイル交換後のエンジンは、さらに良好のようです。)
JDRFT