先月初めにオーナーより「独立採算でやってみないか?」と話しが有ってから、最初は(この年になってまさかやれるわけないよなぁ…💦)と否定的に考えていたけど、色々と勉強していくうちに「この方が、今後続けていくにはより良い選択なのだなぁ」と捉えらるようになってきた。
その為まずは家族と話し合い、色々な人に相談したり助言を求めたりして気持ち的には「よしやってみよう ❣」と気持ちの整理はついた。それと、一緒にやろうとしてる「ケアサポート下関」さん(合併ではなく家賃折半で同じ事務所で其々の業務をやり、互いの情報提供をする。)と数件の物件を探し、店舗の地理的条件・二分して十分な広さがあるか・駐車場スペースがどうかなどを検討してようやく1件が決まりつつある。ただその物件が年内一杯契約が有るので、内見は年明けの1月に入ってからとなるようだ。写真で見るのと実際ではどうしても違う場合が有るので他の物件探しも継続中ではある。
もしその物件に決定したなら、さっそく色々な手続きに入らなければならない。当然連日の忙しい中でやるのであるから、移転出来るのは2月~3月になりそうである。もちろん今まで経理関係は全てオーナー会社の事務員さんが全てやってくれていたけど、これからはG辻丸の福祉タクシー部の社員ではなく、辻丸グループの1会社としてフランチャイズ的な名義使用料を支払い、車輌もリースという形になる。そして企業としてのあらゆる方針や取り決めも自分が全てやっていくようになる。個人事業者的な部分が有るので保険等もしっかりと考えなければならない。新規開業ではないし、現在の顧客がG辻丸から独立したからといって取引をやめるということはほぼ100%ないと思う。現在も私がオーナーだと捉えている方がほとんどであるからだ。
しかし、開業当初売り上げがほとんど無い状態でも生活の不安がないようにと固定した給与を保証してくれたオーナーには感謝してもしきれないし、採算が取れてない状況の中で要望の多かったストレッチャー車の必要性に目を向けて車輌購入に踏み切ってくれたことにも感謝している。やはり二郎丸が急に飛躍できたのはストレッチャー車の追加のお陰である。
「これだけの業績があるのだからG辻丸の中にとらわれることなく自由に思い通りにやれるように独立採算でやってみろよ。会社に恩が有るとか、今までの借りを返してからとか言ってたらチャンスは逃すぞ ❣」と肩を押してくれたオーナーには一生頭が上がらないだろうなぁ
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