青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 



今乗っている車は、下の子(中3)が生まれる直前(1993年3月)に買ったものです。当時、モデルチェンジしたとこだった、ダイハツのシャレードです。四駆が欲しかったのですが、設定がなかったので、クルージングパックとかいう燃費のいいヤツにしました(タコメーターがついてたから!)。ちょうど代替フロンが使われ始めた時期だったので、地球に優しい…ということで、車の前には、シャレードのCが地球を包んでいるマークがついています(これは、Cが地球に噛みついてるように見えるとの説もあり!)。

以前、近所(!)のN高校に勤務していたときには、職場まで2km程度で通勤手当さえ出ない近さだったので、ガソリンを入れるのも1~2ヶ月に1回程度、ほとんど走行距離が増えなかったのですが、さすがに京都市内のK高校へ転勤してからは、片道20km程度と約10倍になり、ガソリンも週に一度はスタンドへ。走行距離もぐんぐん伸びて、この3月にはとうとう10万kmを突破してしまいました。さすがにそろそろ買い替えようかなぁと思いはじめ、ちょくちょく車を調べたりしている今日この頃です。

さて、次はどんな車にしたいかというと、まず、駐車場に置ける、全長が4mまでのもの。排気量は1000~1500cc。そして、できれば今のシャレードと同じMT車。この最後の条件がなかなか難関です。最近は、AT車の販売台数が95%以上だとかで、MT車の設定があるコンパクトカーは、私の調べた限りでは、よさげなのがデミオ(マツダ)かコルト(三菱)かスイフト(スズキ)くらいしかありません。なんてこったい! そういえば、実家の父も、今までコロナのMT車に乗っていたのに、こんど買い替えるのはMT車の設定がなくなったのでAT車にするとか。

なぜ、MT車がいいかというと、世間のMT車ファンのおっしゃる「運転を楽しみたい!」というほどの大それた理由ではなく、「せっかく教習所で苦労してMT車の運転を習ったんだから、MT車を運転しないと損だ!!」というわけのわからん理由が第一です。あと、「自分で動かそうと思わなくても勝手に動く(らしい)AT車は、いつもボーッとしている私には向いてない!!」ということも。

そんなわけで、次の車もMT車がいいな。でも、あきらめてAT車にしようかな(選択肢が広がる)…と思ってたら、こんなニュースに出くわしました。


マニュアル車を運転できず、逃走に失敗!

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[アトランタ 20日 ロイター] 米ジョージア州マリエッタで18日夜、車を盗んだティーンエージャーたちが逃走に失敗した。盗んだ車がマニュアル車で、運転の仕方がわからなかったのだ。

少年たちは銃で武装し、ピザレストランの外で男性を脅し財布とホンダアコードのカー・キーを強奪した。レストランの従業員、ジョン・ウイリアムソンさん(18)によると、少年たちは車に乗り込んだが、マニュアル車だったため、動かすことができなかったという。

「必死で車を動かそうとしていたけど、どうしていいのかわからないみたいでした。呆然としていましたね。わかるのはラジオのスイッチくらいでした」

少年たちが車と悪戦苦闘している間に従業員が警察に通報、急行した警察官が近くの森に逃げ込もうとした少年たちを逮捕した。

米国では、車の大半がオートマチックで、ドライバーのほとんどがクラッチを踏み、変則レバーを操作してギアを切り替えるマニュアル車を運転したことがない。
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やっぱり、MT車にしよ!!!

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