奈良法隆寺の往復距離は110Km程度
しかし空模様と天気予報から南の方が降水確率が高そうなので・・
Mさんの案内かつ先導毎度の事で
北方へ急遽変更。 国道9号を西へまず亀岡市内を目指す。交通量が多いし測道部は狭いので注意を払いながら走行。脇に高速が走っているが休日無料?の期限が本日までということなのでほとんど車はそちらに流れていく。登り坂が始まる
フロントギアを34ロー コンパクトクランクに、リアをmax28のワイドレンジについ最近変えた。今日が初走行。まだシフトのギアとびなど少し発生するが・・のぼりが楽になった。
老坂峠ヶピークで旧道のトンネル1.5車線の方に突入する。
国道9号のこの峠超えの道路は夜の自転車走行は狭いしカーブ多し。交通量多いし、暗い、で危険かなと・・
ここから亀岡市まで下りが続く
市街を抜け、西北部の薗部市まではしるということで・・
田舎道であるが舗装状態よく、交通量、信号少ない、up/dawn少ない、直線箇所多し、渓流と里山に囲まれた風景・・
Mさんいわくここは京都でのサイクリングロードでも走りやすいことでBESTという事で・・
ファーストインプレッションでは知られざる京の小来川ってところですね。
ほとんど集落の民家もない所に神社があった
薗部IC近くの道の駅で昼食を取った後、R9号から外れた地方道を走る
亀岡市内に入り、保津峡下りの始発点、船乗り場にきた
ここから船頭さん3人くらい、乗客9人くらいの一艘の船が嵐山へ下っていった。2時間の船旅、3900円 途中渓谷美を堪能しながら川下り。嵐山でトラックに船を載せここまで運んでくるらしい
本日は何とか雨に打たれず、走行距離 90Kmでした
しかし空模様と天気予報から南の方が降水確率が高そうなので・・
Mさんの案内かつ先導毎度の事で
北方へ急遽変更。 国道9号を西へまず亀岡市内を目指す。交通量が多いし測道部は狭いので注意を払いながら走行。脇に高速が走っているが休日無料?の期限が本日までということなのでほとんど車はそちらに流れていく。登り坂が始まる
フロントギアを34ロー コンパクトクランクに、リアをmax28のワイドレンジについ最近変えた。今日が初走行。まだシフトのギアとびなど少し発生するが・・のぼりが楽になった。
老坂峠ヶピークで旧道のトンネル1.5車線の方に突入する。
国道9号のこの峠超えの道路は夜の自転車走行は狭いしカーブ多し。交通量多いし、暗い、で危険かなと・・
ここから亀岡市まで下りが続く
市街を抜け、西北部の薗部市まではしるということで・・
田舎道であるが舗装状態よく、交通量、信号少ない、up/dawn少ない、直線箇所多し、渓流と里山に囲まれた風景・・
Mさんいわくここは京都でのサイクリングロードでも走りやすいことでBESTという事で・・
ファーストインプレッションでは知られざる京の小来川ってところですね。
ほとんど集落の民家もない所に神社があった
薗部IC近くの道の駅で昼食を取った後、R9号から外れた地方道を走る
亀岡市内に入り、保津峡下りの始発点、船乗り場にきた
ここから船頭さん3人くらい、乗客9人くらいの一艘の船が嵐山へ下っていった。2時間の船旅、3900円 途中渓谷美を堪能しながら川下り。嵐山でトラックに船を載せここまで運んでくるらしい
本日は何とか雨に打たれず、走行距離 90Kmでした