先日、眼科へ行った
網膜黄斑症、白内障と手術をし、その後の経過健診のため
受付の20代半ばと思しき女子、なにか気に食わない事でもあったのか
横向き・不機嫌・ボソッ・・「ハイどうぞ」と、こっちを見もしない
「保険証」と「予約票」に気づき、「変わりないですね」という
な~んか、気分悪くなってくる・・、がここは大人対応
「はい、特に変わりないです」と、笑顔をおまけにつけて返事した
チラッと私の顔を見て「じゃ、待合室へどうぞ」
それだけの話なんだけど、う~ん・・気分悪ッ
機械的対応というか、最初から仏頂面に見えたのが、カチンときた
やっぱり、受付の方は、最小限の愛想良しがいいと思うナ~
終わって、会計の時は、別の人が普通の対応だった
帰ったのかな、と目で追ったら後方で、変わらぬブスッとした
不機嫌そうな表情で仕事していた
最初の応対は、大事だな・・・お・も・て・な・し、気分でネ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます