オンライン要素を持つゲームとして開発してることは確かだが
「誰も知らないFF」からも解る通り、従来のFFにはないジャンルだそうで。
少なくともオフ、オン問わず王道RPGになる可能性は極めて低いと思われる。
またMMOである程度の成功を収めた■eは以前からMOのシェア確保を視野に入れて準備をしてる。
FF11を課金しながらもモンスターハンターやファンタシースターオンラインを遊ぶユーザーは意外に多く
■eもこの実情は把握している様で「じゃあ自社からMO出せば成功するのでは?」という魂胆だと思われる。
確かに複数のMMOを同時に運営すると確実に干渉するが、MMOとMOならば干渉を抑え利益を出せるし
恐らくFF11でヘヴィユーザーを、MOでライトユーザーを確保というのが■eの理想なのかと。
で、以前からFFブランドを用いたMO開発の話があったがどうもFF13の派生タイトルの一つになる模様。
これがハエレシスとは言い切れないが恐らくそうなんじゃないか?と個人的には思ってる。
ついでに次世代MMOに関して少し書くと、確かに■e的次世代MMOを開発してるのは事実だが
田中も公言してる通り出すとしてもFF11とは別ジャンル、同ジャンルを作る位ならFF11のバージョンアップという姿勢。
更に言うと社長さんはFF11以外のMMOがことごとく失脚した事実を受け止め、MMOの複数運営は難しいという見解。
当初はオフゲ感覚で次世代MMOの開発に手を出した■eも、開発運営に慣れることで姿勢が変わり
開発発表から数年経過しても公式情報がないことからも解る通り事実上の開発凍結状態らしい。
単純計算でもFF11のユーザー数そのままに、次世代MMOにFF11と同等以上のユーザーを確保出来ないと
結果的に収益減だし、FF11が廃れてくれない限りは次世代MMO出せないというのが■eの本音だろう。
「誰も知らないFF」からも解る通り、従来のFFにはないジャンルだそうで。
少なくともオフ、オン問わず王道RPGになる可能性は極めて低いと思われる。
またMMOである程度の成功を収めた■eは以前からMOのシェア確保を視野に入れて準備をしてる。
FF11を課金しながらもモンスターハンターやファンタシースターオンラインを遊ぶユーザーは意外に多く
■eもこの実情は把握している様で「じゃあ自社からMO出せば成功するのでは?」という魂胆だと思われる。
確かに複数のMMOを同時に運営すると確実に干渉するが、MMOとMOならば干渉を抑え利益を出せるし
恐らくFF11でヘヴィユーザーを、MOでライトユーザーを確保というのが■eの理想なのかと。
で、以前からFFブランドを用いたMO開発の話があったがどうもFF13の派生タイトルの一つになる模様。
これがハエレシスとは言い切れないが恐らくそうなんじゃないか?と個人的には思ってる。
ついでに次世代MMOに関して少し書くと、確かに■e的次世代MMOを開発してるのは事実だが
田中も公言してる通り出すとしてもFF11とは別ジャンル、同ジャンルを作る位ならFF11のバージョンアップという姿勢。
更に言うと社長さんはFF11以外のMMOがことごとく失脚した事実を受け止め、MMOの複数運営は難しいという見解。
当初はオフゲ感覚で次世代MMOの開発に手を出した■eも、開発運営に慣れることで姿勢が変わり
開発発表から数年経過しても公式情報がないことからも解る通り事実上の開発凍結状態らしい。
単純計算でもFF11のユーザー数そのままに、次世代MMOにFF11と同等以上のユーザーを確保出来ないと
結果的に収益減だし、FF11が廃れてくれない限りは次世代MMO出せないというのが■eの本音だろう。