http://diamond.jp/articles/-/11342?page=4
昨年絶好調だったスクウェア・エニックスは、年末のPC版「ファイナルファンタジー14」の失敗の後遺症が決算数字以上に深刻だ。
ある事情通はスクエニの現状について「PS3版FF14は和田洋一社長の命令で最初から作り直すため、発売時期は未定とソニーには伝えられた。ソニー関係者は真っ青になったそうです。また、開発現場の人事についても和田社長の大ナタが振るわれており、現場の士気が落ちている。その一方で外部大物クリエイターの招聘を検討したともささやかれ、開発現場は混乱気味です」と語る。
インサイダー疑惑
http://twitter.com/#!/Shot_Weapon/status/33170168867721216
そして■e開発者、2名が自殺。1名が癌で死亡。
そうツイートした元■eのディレクターは自身のツイートを全削除して雲隠れ中。
http://twitter.com/honnesan/status/43098804454555648
本根 康之(ほんね やすゆき、1971年 3月- )
日本のゲームクリエイター。福井県出身。現在モノリスソフト取締役。
1993年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。初の仕事ではクロノ・トリガーのフィールドマップグラフィックを担当。
ゼノギアスやクロノ・クロスなどではアートディレクターを任された。クロノ・クロスの後、スクウェアを退社、
1999年に高橋哲哉らが立ち上げたモノリスソフトへ移籍しグラフィック統括部部長、取締役に就任。
トライクレッシェンドと提携したバテン・カイトスシリーズなどではディレクター&アートディレクターを担当している。愛称はホンネサン。
昨年絶好調だったスクウェア・エニックスは、年末のPC版「ファイナルファンタジー14」の失敗の後遺症が決算数字以上に深刻だ。
ある事情通はスクエニの現状について「PS3版FF14は和田洋一社長の命令で最初から作り直すため、発売時期は未定とソニーには伝えられた。ソニー関係者は真っ青になったそうです。また、開発現場の人事についても和田社長の大ナタが振るわれており、現場の士気が落ちている。その一方で外部大物クリエイターの招聘を検討したともささやかれ、開発現場は混乱気味です」と語る。
インサイダー疑惑
http://twitter.com/#!/Shot_Weapon/status/33170168867721216
そして■e開発者、2名が自殺。1名が癌で死亡。
そうツイートした元■eのディレクターは自身のツイートを全削除して雲隠れ中。
http://twitter.com/honnesan/status/43098804454555648
本根 康之(ほんね やすゆき、1971年 3月- )
日本のゲームクリエイター。福井県出身。現在モノリスソフト取締役。
1993年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。初の仕事ではクロノ・トリガーのフィールドマップグラフィックを担当。
ゼノギアスやクロノ・クロスなどではアートディレクターを任された。クロノ・クロスの後、スクウェアを退社、
1999年に高橋哲哉らが立ち上げたモノリスソフトへ移籍しグラフィック統括部部長、取締役に就任。
トライクレッシェンドと提携したバテン・カイトスシリーズなどではディレクター&アートディレクターを担当している。愛称はホンネサン。