東京でカラヴァッジョ 日記

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クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち(東京都庭園美術館)

2016年12月06日 | 展覧会(現代美術)

クリスチャン・ボルタンスキー
アニミタス-さざめく亡霊たち
2016年9月22日〜12月25日
東京都庭園美術館

 

   クリスチャン・ボルタンスキーは、ユダヤ系フランス人を父親として、1944年にパリで生まれたフランスの現代美術家。


   初期から現在まで一貫して、歴史の中で濾過される記憶の蘇生、匿名の個人/集団の生(存在)と死(消滅)を表現してきたという。


   現代アートは守備範囲外であるが、2019年に新国立美術館で回顧展予定とのことなので、勉強と思って訪問する。

 

   出品作品は6点。


   写真撮影可(本館は平日のみ、新館は全日)であったので、写真を掲示する。



本館1階(小食堂ほか)

東京都庭園美術館での本展覧会用に制作された、音声インスタレーション《さざめく亡霊たち》


   本館1階の各部屋にスピーカーが置かれ、「どこからともなく声が聞こえてくる」「何を言っているのか、断片的にしかわからない」落ち着かない状況を作る。この邸宅に居つく「亡者の声」であるかのように。


   小食堂は、入室不可で入口から覗き込む見学形式。
   誰もいない暗い部屋に響く声に、「亡者の声」感が一層強くなる。

 

 

本館2階 若宮寝室および若宮居間

《影の劇場》

   若宮寝室および若宮居間の入口ドアの穴から、あるいは、両部屋の間の部屋「合いの間」内に設けられた穴から、各部屋の中を覗き込む。

 


本館2階 書庫

《心臓音》

   強弱する赤い灯。鳴り続ける心臓音は、結構大きくて他の部屋にいても聞こえる。
入室。室内は余りにも暗く、足元に気を付けながら恐る恐る中へ。障害物はさすがになく、他の鑑賞者にさえ留意すれば良さそうである。

(奥方面)

 (入口方面)

 

新館へ移動。

 

新館ギャラリー1


《眼差し》

   展示室中に、匿名の人々の目が大きくプリントされた薄手のカーテン。

 


《帰郷》

   幾重ものカーテンを乗り越えてたどり着く展示室の真ん中には、なんと排泄物を想起させる、金色の小山。
   大量の古着を天井近くまで積んで、金色の布カバーで覆ったものらしい。 

 

新館ギャラリー2

《アニミタス》

《ささやきの森》

   ただ鳴り響き続ける風鈴の音。
   漂う藁草の匂い。 

 

 

   漠然と見ても分かるものではないなあ、で退館する。


   芸術家本人へのインタビュー映像にて、作品解説されているらしい。
   本館1階ウエルカムルームで流されているし、Webサイトでも見ることができる。


   が、今のところ映像を見ていない。
   だから、この記事は、各作品の狙い・意味に関しては殆ど記載していない。



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