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【後期】《七難七福図巻》を観る - 円山応挙(根津美術館)

2016年12月03日 | 展覧会(日本美術)

円山応挙 「写生」を超えて
2016年11月3日~12月18日
根津美術館


   11/29から後期入りした円山応挙展。《七難七福図巻》の後半を観るべく、早々に訪問、《七難七福図巻》専用の2階第5展示室に直行する。

 

円山応挙
重文《七難七福図巻》3巻
1768年、相国寺蔵


   前後期で巻替え。上・中・下巻とも半分程度ずつ公開。


   経典に説かれる七難と七福をリアルに描くことで、仏神への信仰心と善行をうながす目的で制作された絵巻。人間と自然の有様の諸相を卓越した描写力で描きだす、応挙の画業に重要な位置を占める作品である。(美術館サイトより)


   以下、後期公開の後半場面を記載する。


上巻:天災と禽獣による害の巻


4)暴風海難

   暴風により倒壊した家屋、住民が一人何とか逃げ出したところか。荒れ狂う海には一艘の船。船員ともども運命は如何に。


5)雷

   木を縦に割る白い稲妻。辺り一面、白い稲妻。恐れながらも先を急ぐ旅人たち。一人、地面に横たわる旅人は、まさか直撃されたのではあるまい。


6)鷲

   紅葉の季節。一軒の家から血相を変えて飛び出す夫婦。その視線の先には、ドヤ顔で大空を行く大鷲。足には彼らの子供を掴んだまま。庭先の人形が切ない。


7)狼

   一匹の狼と遭遇した二人の旅人。慌てて逃げるその方向には、もう一匹の狼が待っている、口に人間の片足を咥えて。空には満月。


8)大蛇

   一目散に逃げる旅人。驚愕する家族連れの旅人。山から大蛇が現れたのだ。信じられない巨大さ、その目、舌、鱗は、1768年のシン・ゴジラ。彼らは逃げ切ることができるだろうか。

 

中巻:人がもたらす災いや刑罰の巻

 

4)水責

   一人の罪人を仰向けに寝かして縛り付け、顔に水を休みなく注ぐ執行人たち。
   恐ろしい刑罰であるのは確かだが、絵柄的には、まだおとなしめ。進むに連れて、刑罰の凄惨度合いがレベルアップしていく。


5)切腹

   肌脱ぎ中の切腹人。介錯人はいない。


6)一家自刃

   2遺体。松の木に伸びきった首吊り遺体。喉下に小刀を突き刺した血だらけの遺体。その白い服には血の手形がベッタリとついている。


7)火炙り

   のたうち回る裸の男。首には鎖が結びつけられ、火の中から逃げることはできない。


8)獄門断首

   3罪人。さらし首、転がる首なし死体。その隣、執行人に断首されんとする罪人。さらにその隣、もう一人の執行人に準備されている罪人。


9)磔刑

   磔の男。二人の執行人が槍で男の体を突き刺す、一人は顔を背けながら。流れ落ちる血。


10)鋸挽

   胸から下を地中に埋められた罪人。両肩に当てた二本のノコギリを引く執行人は、完全に俯いてしまって前を見れない。流れる血。


11)牛裂

   灸を据えられた二頭の牛が左右逆方向に爆進する。牛の足には罪人の足が結びつけられていて、血、内臓、骨が。

 

下巻:福の巻

1)大邸宅における貴族の祝宴と飲食

2)子供たちの舟遊び

3)祝宴の調理

4)年貢納め



   応挙はさすが「正統派」、凄惨な場面がこれでもかと展開されるが、描写は抑え目。

   と、前期鑑賞時は思っていたが、実は全く違った。

   特に中巻の刑罰シリーズには降参。

   下巻の子供たちの舟遊び、祝宴の調理、年貢納めの場面がなんと清々しいことか。

 

   優れた美術家は、エロとグロはお手の物なんですね。

 

その他の作品。


   下期限りの出品作品では、《雪中山水図屏風》(1769年、相国寺蔵)の山の描写《黄蜀葵鵞鳥小禽図》(1773年、個人蔵)の鵞鳥の描写を興味深く観る。

 

   心地良くない疲れで退館する。自業自得である。



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