ほくぶろぐ

川崎北部建職連合組合の書記局によるブログです。
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必読です。

2015年02月16日 | SAKUSAKU
SAKUSAKUです。

先日、県連で開催された「住宅・仕事対策活動者会議」の中で最近お客様からのクレームの実態について報告がありました。

「レンジフードの塗装がはがれた。」、「塗料の飛び散りがある。」、「勝手に敷地に立ち入った。」、「追加料金を請求したら、一部の支払いを拒否された。」

など、様々な報告がでました。

リフォームに対して何を重視したかという興味深い報告がありました。これによると、依頼主が重視している項目と。施行者が重視している項目に大きな開きがあることがわかります。施行者は、安くて良い工事をすれば客は満足するだろうと考えていますが、実際にお客様が重視しているのは、価格や提案力よりも、接客の態度や近隣住民への配慮であることがわかりました。このことを私たちは再認識する必要があります。

会議の中でこんな本が紹介されました。





「クレームに学ぶ 建て主の本音」

様々な実例に対しての対処方法が書かれています。

是非、買って読んでみてください。

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