小学校 算数で筆算する場合、
・定規を使って線を引く
・数字は一マス1数字 数字は丁寧に、きれいに書く
・上1行以上 横 2‐3行あける
等々 算数 筆算の作法 である。守らせると飛躍的に成績が上がる。
でも、子供はしない。 なぜやらないんだ! と指摘しても。こっちの方が早い。面倒。ノートもったいない等々 言い訳はいろいろ
でも、実施している子を大声で誉めると、結構できる子は増える。あるクラスは全員に徹底できている。今回 学力テストで差は歴然。 やりがいあるな~
(授業参観では、大声でノートを贅沢に使っている子を誉める oioi)
昔、営業会議で 成績上がらない者が上司から厳しい叱責受けている時に思った。【あんたじゃないの?】 生産性ない時間だよな~ 【支店長のはけ口!やってる感を支店長の上司にアピール】売れている営業に、どうやって売っているのかを話させた方が いい会議なのにね。売れない支店のあるあるだ。
中学生は、できない子にここが間違いというより、できる子にホワイトボードで説明させる。結構受ける。ノートは贅沢に使え。できなかった問題は左に 貼り付け 右に解いていき、何回も何回もやり切って腑に落ちるまで 何回も何回も それだけでその分野の理解は深まる。やはり できている子を誉めるが、その根本にある気持ち、努力も 誉める。
誉めるのは大事だ。人は承認要求がある。実績を正直に認め誉める。大事なのはその努力も認め誉める。だよな~
※ロシアは スターリン時代に戻ったようだ。アニマルファームは本当だな~
なぜ、日本はこんなロシアと交易を続けるのかな~庶民としてできるのは、ロシア産を買わないことだ。【 oioi ロシアンパブ通ってない?】 こんな国を構成しているロシア国民は 特に軍人は何考えているのかな~ まず在日ロシア人を本国に返してしまうのはどうなんだろう。ロシア軍に武器提供する、北朝鮮やイラン・中国へ武器部品を販売してはならない。少なくとも日本は ウクライナで使われた無人機の部品を製造販売した企業へは独自の制裁金を課し、ウクライナへ賠償させるべきだ。売ったものがどう使われるかは製造販売者の責任は取れないというのは間違った論理だ。日本企業も無関心でいてはいけない。 こんなことを議論しないで 政治倫理?oioiだ 【あんたの正義だろ!】
今の国会議員は、ほめることがないな~ 【うまくやって得する人が日本に多くいるってことを知らしめていることは、ほめるべき点だよ!】
今日は竹島の日だ。韓国に竹島を占拠されて70年もたつ。役に立たない国会議員を持つとこうなる。韓国が竹島を返却するまで、韓国への支援はしないと本日決議するのが国会議員の仕事なのにな~
※中国共産党による在日中国人監視する中国警察の日本拠点がコロナ対策費を不正請求していたらしい。日本は、中国の民主化弾圧組織に資金していたようだ。摘発されてよかったね。人権派という方は悪用されることも知らず【知ってても知らないそぶりしてるんだよ】補償や保護をと要求するが、国益を考えているんだろうか?不正した外国人を日本の法律で裁いてはいけない。最低無期懲役、厳しいと言われようと外国人犯罪者は死刑だ。日本人が何人拘束され死刑を待っているか毎日報道し周知すべきだと思う。