算数・数学の学習支援をしていて、強調していること
・マス目のあるノート利用 (せめて縦にもドットのあるノート、1マス1文字)
・定規は透明なもの 横線は定規を使う。鉛筆もつ手の反対の手に定規必携
・筆算は消さない ノートや教科書の隅に筆算するのは✗ 堂々と式の脇かノートの右側は筆算スペースを確保する
・数字の筆順は正しく(4 5 7 8 9 特に5)
・=がある時は縦に行替えする(答えを書くときは 横でいいが計算続けるときは 行変え) =は 上から常にそろえる。
・計算式は一行空け
・コンパスは鉛筆利用のもの
・〇付けは1P又は左半分毎 間違いは 青 解法不明は 赤で記入 〇付け終わって、勉強が終了。
・毎 翌朝復習 oioi 【復習は当日だろ!】
・ワークブックは授業後すすめ、正誤確認して、試験範囲発表されたら、赤青問題復習、直前赤問題復習。数学試験の反省は3回以上。次回のテスト前に前回テスト満点取れるようにして臨む。
※ 結構 面倒くさい?
※ユニセフの CM観るたび腹が立つ。貧困の子の救いと世界から寄付募って理事は汚職贅沢。多くの国連の組織はトップの汚職贅沢の為にあるのか? oioi WHO・WTO お題目が正しければ正しいほど 他利を実践できる人しかトップにいてはいけない 【組織を維持することに頑張るのは 他利 多利 呵々】正義を金儲けに利用するのは、醜い 【統一教会のこと?】
※ミサイル撃って喜んでいる国をみると、そんなミサイル迎撃する仕組みを作ることは効率的ではないと思う。打ち上げたら、その国の元首と軍のトップの居住地・執務地を数十倍のミサイルで破壊する。そんな宣言だけで、ミサイルを打つことはなくなる。 ・一罪十罰。
結構 簡単。
※HV車は2035年米国で新車販売?できなくなるようだ。どの方法が二酸化炭素排出削減に有効かは 別な論議となるが、言えるのは、勝つためにはルールを変えて自国に有利な仕組みを作るのは、世の常。何故日本は太陽光パネルや蓄電技術を海外に流出させ、海外企業を儲けさせ、日本企業を破滅に追い込む施策つづけるのかな~ ドル売って日本に損させる施策平気で打ってるからね。不思議な高級官僚たちだ 【自分が損しなけりゃいい上級国民】
※最近は土日の天気より、月‐金の夜間の天気が気になる。お子さんたちが雨が強いと通いにくいからだ。晴れてほしいな~せめて曇り。自転車でも通える 本当の霧雨 【??】