神奈川絵美の「えみごのみ」

黒塗りのバラ

週末、出版社との打ち合わせ前に銀座へ立ち寄った。


花も盛りが近付いたので、
私の着物からはもう桜は消え、帯に花びらが舞うだけ。
帯揚げと帯締めのピンクで春らしさを楽しむことに…。
着物は、先週の小鼓の会でも着た山形の白鷹織。


ミキモトホールでは、「バラ」が花盛り。
しかも、大正モダンを中心をしたアンティークのバラ。

先に書いておきますが、
この展示はとても見応えあります。無料では申し訳ないくらい。オススメです


そもそもバラは明治4年、横浜に入ってきてから、庶民にも身近になり、
着物の柄としてもポピュラーになっていったそう。
この日は、とてもラッキーなことに、
入場したときちょうど、
今回この100点もの着物や帯の所有者である永本ツカサさんによる
解説が始まったところだった。


大正時代から昭和初期にかけて
着物の世界では技術、デザインとも、どんどん斬新なものが取り入れられ、
三越やそごうなどの百貨店がモードを仕掛け、
織機の性能も向上して大量生産が可能になり、技も磨かれ
着物文化もまさに「花開いた」時期だったそう。
名古屋帯が誕生、普及したのも、この時期。
  (名古屋女学校の創始者 越原春子氏の考案)

その背景には、通信技術の向上や国際交流の活発化などにより
海外の情報が早く入ってくるようになったことが大きい、と永本さん。

例えば…
「海外でレースが流行っている、という情報が入ると、
まだレースの実物を見ないうちから、レースのバラ柄の入った帯が創られた」
つまり人からの聞き伝えやスケッチなどから、レースというのはこういうもの、と想像し
デザインに取り入れられたそう。

アールヌーボーの象徴ともいえる、孔雀とバラの組み合わせも
ヨーロッパのブームにそう遅れることなく発表されたり、
昭和27年の、エリザベス女王即位の際には、
ウェストミンスターというバラと王冠を大胆に配した振袖が流行ったり。

染料についても
明治時代は化学染料の値段がとても高く(金と同じ価値だったそう!)
ポイント的に赤を使うくらいしかできなかったけれど、
大正に入るとすっかり定着して、洗練された染めが増えた、と永本さん。


--------------------------


そんな中…。


ある帯の前で、心なしか感慨深げに足を止め、永本さんはこんな話を
し始めた。

「華やかなバラ柄の帯や着物を持っている人は、一定以上裕福なわけです。
それが、戦争が始まると、そんな煌びやかな着物は纏えないし、
かといって地味なものを創ろうにも、戦局が悪くなれば材料がもうない。

そこでどうしたかというと……

手持ちの帯を、真っ黒に染めて締めたんです。」


そこに展示されていたのは、喪の帯とも違う、
黒地にバラの輪郭がわずかに浮き出たような帯。
もともとは、どんなにキレイな色が配されていたのか。


-こういう帯が残っているというのは、その時代を知るのにたいへん貴重なこと-
永本さんが言うとおり、
周囲の展示はみな、贅を尽くしたといってもいいくらいの
カラフルな大柄や、今見てもモダンな柄が多い中で
その黒い帯は…色をつぶされたバラは…自分に課せられた運命に耐えているようでもあり
戦争をもっとも端的に物語る一本として誇らしげでもあり。


それは戦地に赴きそして散った兵士たちと同じではないか、と
複雑な思いがよぎった。



※ミキモトホール「着物に咲いたモダニズム展」WEBサイトはコチラ

コメント一覧

神奈川絵美
永本ツカサさんへ
こんにちは。3年前の記事に目を留めてくださり
ありがとうございます。光栄です。
この展示を通して、戦争について違った角度から
考えさせられました。
偶然にも、つい先日、藤田嗣治の戦争画を観た
ばかりで、
この3年前の展示と、どこかしら繋がる部分もあり、
感慨深く思いました。
また、こうした機会がありましたら、
ぜひ御目文字かなえば幸いです。
永本ツカサ
ありがとうございました。
掲載いただきありがとうございました。
辿り着きませんでしたので随分時間が経ってしまいました。
私の思うところの肝心な部分を書いていただけ大変うれしく思っております。
またの機会にもよろしくお願いいたします。
神奈川絵美
りらさんへ
こんにちは
こういうバックグラウンドを知ると、アンティークにもより親しみがわきますね

>石畳
そうなんです。人からよく言われます。小さな源氏香と桜の花びらなのですが、石畳みたいですよね。
りら
行きたい~!
このところ、すっかりアンティーク着物から注意が逸れてしまっていましたが、こういうお話を伺うと「行きたい!」気持ちがむくむくと~。

絵美さんの帯、石畳の道に桜がはらはら散っているように見えますねぇ。
もう桜も終わり・・・あっという間に初夏になってしまう?でしょうか??
神奈川絵美
やっぴーさんへ
こんにちは
勝手な推測ですが、やっぴーさん、きっとこの展示ストライクだと思うなー。
レーシーだったり、ステンドグラス風だったりな、モダンなバラの名古屋帯がとても印象に残っています。
明治から昭和にかけて、描かれるバラがどんどん洗練されていくのも、興味深かったです。
神奈川絵美
すいれんさんへ
こんにちは
いやーもう、手持ちも限られているものですから、この時期のコーデは毎春の「お約束」みたいになっていまして

実物を見ないうちから、ってすごいですよね。
あと、大正時代から挿絵画家がもてはやされて、
この展示では高畠華宵(たかばたけかしょう)という挿絵画家のデザインが多くありました。アールヌーボーのモチーフを取り入れた柄でとても流行ったそうです。
神奈川絵美
オンブルパルフェさんへ
こんにちは
黒い帯、周りがカラフルなだけに存在感大きかったです。もし行かれましたらぜひご覧になってみてくださいね。

永本さんがおっしゃっていましたが、
着物の柄の中には、歴史の資料となりうる貴重なものもあるそうです。
例えば明治時代の鉄道は、写真や絵で残っているものがとても少ないのに、ハギレの柄として残っていたりするそうなんです。
そういう意味では、染織というのはその時代、その時代の魂を宿していると言えるかも知れませんね
神奈川絵美
RUBEさんへ
こんにちは
この花びら帯、芯がとても柔らかくて、よく見たらお太鼓の下線があがってしまってましたね
終日、羽織を着ていたのでセーフでしたけれど。

私もそろそろ単衣の着物を出しやすい場所に入れ替えなくては・・・
やっぴー
24日までやってるんですね。
銀座方面にはなかなか出ませんが
機会があったら寄ってみたいです
親戚に東京美術学校の一期生がいて
実家にはその作品がけっこう保管されてますが
モチーフはほとんど薔薇です。
だからワタシも薔薇が好きなのかも(笑)
すいれん
http://www.tomoko-358.com
絵美さま

さーすが絵美さん、散るさくらの帯、いいなぁ~。
きものならではの季節の楽しみ方ですね。


素敵な展示会ですね。
「レースの実物を見ないうちから・・・」帯を作ってしまうとは、素晴らしい感性。
さすが、日本人です。
黒い帯のお話も、心にずっと残りそう。
着たいきものを着て、好きな所に行けて・・・という何気ない日常にただただ感謝です。
オンブルパルフェ
http://ameblo.jp/herend-tarte/
こんばんは
薔薇のお着物たち、見に行きたいです。
もしかしたら、行けるかも。(こういう時、地方に住んでいて仕事していると、なかなか行けず悲しい)塗りつぶされた薔薇は心痛みますね。でも、染めかえられても存在感があったのでは。
織や染の魂が宿っているのでは、と思うのです。
RUBE
ステキ
すてきな組み合わせですね。
絵美さんの日記を読んでいると、あ・・・着物整理しなくちゃって、いつも焦ります(笑)
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