
250点以上、充実の展示数+資料。
大正から昭和にかけて
廃れつつあった浮世絵に新風をと奮闘した
版元 渡辺庄三郎に見込まれ
美人画から風景版画へ転じ、
その作風で、私がとりわけ印象に残ったのは

雪の表現。

解説にもありましたが、巴水はわざと
版木をこするような、細かいひっかき傷をつくって
かすれさせていたとか。
このころの日本の版画は、日本と同等かそれ以上に
海外でうけがよくて、

これも巴水の作品。1950年。
サンタクロースにちょっと、違和感を持ってしまいますが
日米の文化交流が盛んだったころなのでしょう。
もっと時代が下り、あのスティーブ・ジョブズが
巴水作品のファンであったことはよく知られているようです。
ちなみに、ダイアナ妃がお気に入りだったのは吉田博。
二人に共通した画題、白馬槍岳の作品を並べてみました。

左が吉田、右が巴水。
私がもう一つ、今回の展示で興味を抱いたのは
「大正時代と旅」
というのも、少し前に国立近代美術館で観た民藝展でも
鉄道の発達にともない、作家たちが各地へ赴き民藝品を蒐集した、というような
記述を目にしたので・・・。
明治25年の鉄道網はこんな感じ

これが大正に入ると

(赤い線)
東北や北日本の方までのびているのがわかります。
巴水が旅をして多くの作品を遺せたのも
民藝の作家たちが活動を全国規模にできたのも、
鉄道網の整備があったから。
さらに、(鉄道とは関係ありませんが)
関東大震災があり、巴水の方は版木が焼けてしまうなど
被害を受けたのも、この時代を生きたアーティストには避けられない道でした。
その後の戦争は言うまでもなく。
民藝運動にしろ、川瀬巴水にしろ(渡辺庄三郎にしろ)
いいときも悪いときもいかに熱意の灯をたやさずにいるかが
歴史に名を残すかそうでないかの分かれ道なのかなあ、と
そんなことを思いました。