私の着物をスタイリング&着付けてくださった
小林布未子先生。
綺麗に見せる斬新な技や、明快なコンセプトに
すっかり惹きこまれ。
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画家の朋百香さんが早速、長平庵でお教室を
セッティングくださり、
仲良しの4人で、レッスンを受けることに。
せっかくだから、と
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私はあえて、着にくい柔らか物と、
ポイント柄の帯で伺いました。
昭和な型絵染の小紋に、栗山紅型の紬地の椿。
簪は、つまみ細工が趣味という、大学時代の親友が
プレゼントしてくれたもの。
参加したのは
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Wともこさん
(イラストレーター 岡田知子さん、画家の朋百香さん)
織姫の吉田美保子さん、そして私。
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ダイニングで講義を受ける参加者。
中央が小林さん。
装いを見て!
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帯揚げをしておらず
何かの余り布にマジックテープをつけて
留めただけ。
「色柄のアクセント用に巻いているだけなんです」
前帯の巻き方も、V字のように見えて独特です。
ちなみに後ろは、銀座結び。
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そして、おはしょりがない!
「まったくの対丈では、腕を上げると裾が上がるので
だめなんです。
でも、おはしょりを“出す”必要はありますか?」
おはしょりは、決して着姿を綺麗に見せる役には立っていない、
というのが先生のお考え。
「おはしょりを出すせいで、その部分をいかにきれいに処理するかに
パワーがとられ、着物を着るのが苦痛になるんです。
帯の中にしまっちゃえばいいじゃないですか」
おはしょりがないと、お腹が目立つと不安な人は
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これが、おはしょりをしまいこんだ着方の例。
「ハンドタオルを畳んで帯の下部に差し込めば、
横からみたとき帯部分に厚みが出て、お腹は目立ちません」
先生いわく
「着付け教室で習う着方は、その教室の意思であり、
着る人の意思ではない」
着る人が、自分をどんな風に見せたいか、もっと意思を持って
着てほしい。
そうなれば、着方はもっと自由になるはず。
「究極の目標は、篠田桃紅さんです」との先生のお言葉に
みな、うんうん、とうなずいて。
でも。
「自由であること」と「ルーズであること」は
まったく別。
「半衿を見れば、その人が美意識をもっているか、清潔感があるか
すぐわかる」
など、きちんとしているべきところには妥協がありません。
「着物は魚のうろこのように纏うのがいい」と先生。
うろこは、魚の骨や身とはまったく違う“異素材”で、
でも表面にぴたっとくっついて、一体化している。
人間も同じで、骨があって筋肉があって皮膚があって、
着物はその上に着るものだけど、
自分の体の一部のようになじんでいるのが美しい、という意味だそう。
他にも山ほどの名言があるのですが、書ききれないので、
ここでは誰でもすぐに取り入れられそうな
ワンポイントアドバイスを紹介します。
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こんな風に、一人ひとり鏡の前で、レッスンしてくださいました。
<ワンポイントアドバイス1>
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これは、着物のたとう紙の底についてくる
厚紙。31×13㎝くらいにカットされています。
どう使うかというと
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帯の手先を入れるときに、内側に差し込みます。
「こうすると、帯締めをぐっと締めても、
背中側がへこんで『く』の字にならず、
お太鼓もふくらみにくい」(小林先生)
<ワンポイントアドバイス2>
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これは帯芯の余り。35×6㎝くらいにカットします。
どう使うかというと
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おはしょりの中に差し込むことで、しわが出にくくなります。
「特に、写真撮影のときにおすすめ」(小林先生)
<ワンポイントアドバイス3>
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ティッシュを2枚重ね、写真のようにくるくる巻き、
「帯揚げを結んだ後、ふっくら見せたい部分に入れます」(小林先生)
<ワンポイントアドバイス4>
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帯締めの変わり結びの一例。
普通に結んで、左右逆にふって結び目を隠します。
「前帯の柄を邪魔したくないときにおすすめ」(小林先生)
そして次回は、自分の覚書も兼ねて、基本中の基本である
補整と襦袢について簡単に紹介できたら…と思いますが、
他の参加者さんのブログの方で、より詳しいレポートが
あがるのではないかな(と、期待)。
※イラストレーター 岡田知子さんのブログはコチラ。
※画家の朋百香さんのブログはコチラ。
※織姫 吉田美保子さんのサイトはコチラ。
※小林布未子先生のサイトはコチラ。