ここは国立劇場 小劇場。
私たちはライブビューイングで、
隣の大劇場の催しを鑑賞しました。
ご一緒したKKさんは
ご自身で縫ったという、2枚の麻のきものを
接ぎ合せた熨斗目調の一枚。
作家もののようにアーティスティックで
とても素敵
恒例のLOVE×2ツーショット
向こう側になってしまいましたが、KKさんの帯飾りは
今回の主役、亀井家に因んだ小鼓。さすがです。
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今回は見どころがたくさんあったのですが、
私がなにぶん、伝芸(特にお能)は初心者の域を出ないので
感想も散漫になってしまい、スミマセン。
泣く子も黙る亀井パパこと亀井忠雄さんと、歌舞伎のお囃子方、田中佐太郎さんご夫妻
そして三人の息子、および次男、三男それぞれの長男
三代そろってのお披露目会。
野村萬斎さん、玉三郎さん、海老蔵さん、長唄・三味線の名手も
駆けつけて、もう一生、このメンバーはそろわないでしょうと
思わせるほどの豪華な顔ぶれ。
ライブビューイングも超リアルにうつる8K&サラウンドで、
大劇場の歓声や拍手が、小劇場でも同じ場所から聞こえたりして
面白かったです。
加えて伝芸にとてもお詳しい葛西聖司アナが、
小劇場のお客さんだけに見どころを解説してくださって、
ビューイングながら、お得感たっぷり。
そんな中でもやはり、亀井忠雄さんは“別格”だなあ、と。
初心者の私が聴いても、音がぜんぜん違う…魂が響く、みたいな。
次に印象的だったのが、やはり玉三郎さん。
老松を踊るその手足がしなやかで、でも優雅だけではない
強さや寂しさ、情のようなものも感じられて。
海老蔵さんは最初の三番叟で、野村萬斎さんとともに
踊りを披露したのですが、お二人の体格が違い過ぎて…大きい。
お能と歌舞伎、それぞれの三番叟はまったく表現の仕方が
違っていて、それで余計に大きく見えたのかも知れません。
そんな「人」の熱演を凌ぐほど、私にとって圧倒的な存在感だったのが
観世清和さんが「野宮」でつけた面。
何と500年前のものを特別に…ということだったのですが、
つぶさにうつしだす8Kにも関わらず、
500年前なんてまったく思えないほど、白くてすべらかな
美しい面でした。
ほかにもたくさん―親子が“似過ぎて”いるとか、
「勧進帳」のラストがそれはそれは迫力あったとか―
記憶の断片はあるのですが、
うまく表現できなくて。
ただ、こんな風に、名演目のお囃子をじっくり聴く機会は、
(しかもこのような名手ぞろいで)もうないのでは…と思うと
とてもとても貴重で、
せめて、普段は滅多に見られない田中佐太郎さんの
凛としたお姿はずっと記憶にとどめておこうと思った次第です。
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