ちょうどいい、と、この日から松屋銀座で始まった
「白洲正子ときもの」展を観に行くことに。
着て行ったのは……
日中、荒れ模様だったので
「きもの 英」さんの芽柳の着物に。
故 木村孝先生に昨年見立てていただいた一枚。
帯は織楽浅野さんの変わり七宝。
それに合わせて…というわけではないのですが
帯留めは七宝焼き。桐の柄…だったと思います。
帯締めは、伊賀くみひもの平井さんでいただいた三分紐を二本遣いで。
後ろはこんな感じ。
木村先生が選んでくださった、金茶の八掛がちらりと。
さて、展示の見どころはたくさんありましたが
私が特に、印象深かったのは
母 樺山常子氏から伝えられた、子ども用の赤い四つ身。
白洲正子氏のひ孫さんが、お直しして着ている写真も展示されていました。
改めて、着物って大事にすればこんなに長く、
着られるんだ…と感慨深く。
そして、展示のメインともいえる
「こうげい」の作家さんたち。
柳悦博の眼鏡織や吉野織は、
現代の作家さん-松尾鏡子さんや大高美由紀さんなど-に、
そのスピリットが受け継がれていることがよくわかるし、
立花蝶子、古澤万千子、田島隆夫、そして宗廣力三と
見る人が見れば一目でわかる、主張と力のある着物を眺めていると
つくづく、白洲正子の審美眼、センスの良さに感じ入ります。
白洲正子は古澤万千子の仕事を
何もないところから感じるままにつくっていく「詩人である」と評し、
田島隆夫に対しては当初
着ているうちに“腰”がなくなり、着物としては不完全、と告げ、
それを田島氏は黙って受け止め、何度も何度も白洲のもとに
布を織っては訪れたそう。
この、田島氏と白洲正子との手紙のやり取りも一部、展示されていて
白洲正子が田島氏に宛てて詠んだ歌が、
私の心を捉えました。
「糸のなりに おりたる絹の
あたたかさ
つくりし人の 心にもにて」
白洲正子の、作家さんへの敬意、愛情を感じます。
その他、50歳まで探究していたお能関係の展示や
武相荘の書斎の部分再現、使われていた器
(私の好きな富本憲吉の箱や黒田辰秋の漆器も)
ふだん着もいろいろ。
展示の終わりの方、スキッとした藍の細い縦縞の着物が
とーってもステキで -シンプルな、普段きものなのに!-
「どんな(よそゆきの)着物でも、ぴったり身について
ふだん着のように見えればしめたもの」との、
上のポスターにもある白洲氏の言葉が、なぜかここで
思い出されました。
白洲正子は、歳を重ねることにも非常に前向き、肯定的で
「本来は老いるほど美しくなるはず」との言葉も。
洋服は(単体としての)型が大事だけれど、
和服は組み合わせの面白さ、そして、「やつれの味」がいい
……「やつれ」なんて本来、ポジティブな意味では使われないけれど
いわゆる「枯れ」と同じように、
和ものに関しては魅力を帯びた表現になる。
ふと我に立ち返り
着物歴12年弱…というのは、大先輩方に比べればまだまだ、
まだまだなのだろうけれど、
着物と出合えて、ここまで着物を着ながら歳を重ねてこられて
良かったな、と思えた展示でした。
※「白洲正子ときもの」展は、来年16日まで。松屋銀座内のインフォはコチラ。
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