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今年の初宮古。まだそれほど暑くないけれど……。
琉球絣風の綿の帯を締めて。
半衿は鈴木紀絵さんの型絵染め。
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青いトンボ玉は、「夏」の象徴。
バラのような濃ピンクのアクセントが入っている。
頂き物の三分紐に合わせて。
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夜の研修のためだけに出かけるのも…と思い、
まず乃木坂へ。
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何かと話題の、この展示を観てみた。
観てみた……というのは、
実はあまり関心は高くなく、
まあ、評判も良いみたいだし、日本初公開というし、
都心へ出た“ついで”に、という程度の気分だった。
ところが。
思わぬところで、ショックというか、考えさせられることになろうとは。
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本展示の目玉は、縦横数メートル、見上げるほど大きな6枚のタピスリー。
うち5枚は人間の五感(味覚、聴覚etc.)をあらわしていると解釈されている。
上は、貴婦人が砂糖菓子をつまんで、鳥に食べさせようとしている作品で、
「味覚」の象徴と言われているらしい。
下絵や織物の完成度はため息をつくほど素晴らしく、
この写真では不鮮明だが、千花模様(ミルフルール)はホントに、
たくさんの種類の花が織り出されており、創り手の観察眼、表現力に恐れ入った。
でも、それ以上に気になったのは……
宮廷風恋愛
……という文字が、解説文のあちこちに踊っていたこと。
平たくいうと、
中世の西欧(おもにフランス)の騎士と貴婦人との恋愛様式だそうだが、
美術・工芸品におけるその表現は、あまり穏やかなものではない。
一角獣は騎士を、女性は貴婦人を、そして一角獣を狙う矢は
一途な愛を表現しているとか、
男性にはめられた足枷が、貴婦人の騎士への愛を象徴しているとか※
中世はだいたい5-15世紀。日本は奈良-室町時代?
例えば日本の平安時代の恋愛といえば
女性は顔を隠し、男性は外から影だけを見ているとか
手紙や和歌のやりとりを通して、男性は女性の容姿よりも教養の高さに
思いを寄せるとか
かたや「矢、足枷」
かたや「影、手紙」
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そして、どちらも現代には馴染みにくいスタイルとはいえ、
どっち?と言われれば、迷わず日本の平安時代の方が、
心理的に受け入れやすい。
(それは今までの古典等からの学びが影響しているからだとは思うけれど)
私は、(宮廷風恋愛の様式が生まれた)フランス文化について
殆ど知識がないため、
恋愛の対象は「既婚」女性であり、夫婦間にはありえない。
なんてことにも、びっくりした。
↓
宮廷風恋愛とは何か、ネット検索するといくつか出てきます。例えばコチラ
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この絵は、まだ解釈が定まらない6枚目のタピスリーの一部で、
侍女が持っている小箱も、中世西欧における恋愛の象徴なんだそう。
カギが男性、錠が女性。
まあ何となくわかるけれど、頑丈そうな造りの箱を見ていると、
閉じ込めるとか、がんじがらめにするとか、そんなあまり優雅ではないワードも
連想される。
……。
こんなことを考えているうち、
年に1度しか会わない織姫と彦星が、何だかとても平和な関係に思えてきた。
※タピスリーの解説ではなく、関連展示である小箱の解説にあったもの。
タピスリーの解説や見どころは、「貴婦人と一角獣」展の公式サイトに載っています。