神奈川絵美の「えみごのみ」

桜の余韻を楽しむ会

桜も紅葉も、
見頃を明らかに過ぎた様を「名残」と呼び、
それを以て鑑賞の期間を終わらせる。
しかし私は、その後さらに、「余韻」という時期があっても
いいのではないかと思うことがある。
例えば、木を見上げても殆ど花がついていないのに、
風にのってなお、はらはらと、どこからか花びらが運ばれてくる景色は、
祭りが終わった後の寂しさや、甘い思い出や、
生命の尊さを思う気持ちを、しばし胸の中で疼かせるのに十分美しいと
思うのだ。


そんなことを考えながら、4月第二週の金曜日、
佐藤節子先生を囲むお食事会と、オペラ鑑賞のため横浜へ出かけた。

選んだのは……

白地に漆糸で染めた刺しゅうが施されている小紋と、
佐藤先生作の「小鳥帯」。

えっ、「余韻」といいながら、桜がどこにもないって?


実は帯揚げにうっすらと、影だけ見せる花いかだ。
右の写真は、左から着物の通し裏、帯、ショール(こちらも佐藤先生作)で、
ブルー系を揃えたコーディネートにしてみました。


まず向かったのは、元町の「シェ・クロッシェ」。

2年前まで、この界隈では超有名なフレンチ「修廣樹」だったお店。
オーナーが変わり、店名も変わったが、シェフは同じ方なので、
“感激の味”は健在。

ところが、変わったオーナーもご高齢を理由に、14日でお店を
閉めてしまうとのこと。
とても残念……。

この日は

人生の先輩方とお食事。
みな、佐藤先生の帯を締めて。


右上、佐藤先生の帯は、生け花に使われる雲龍柳だそう。木版の桜のお着物に合わせて。
左上の方の帯は、「特に何というものでもない、抽象柄だけど、
白っぽい着物にも黒っぽい着物にも合うのよ」(先生)
左下の方の帯は、桜吹雪をイメージしたたたき染め。花びらも描かれている。
右下の方の帯は、
「(藍グレーに見える)地色は、まずピンクで染めてから、別の色をかけたの」
-目に見えるところだけでなく、見えないところにも“桜らしさ”を表現したくて-


夕方のオペラまで時間はたっぷり。
ランチのフルコースをおしゃべりとともに楽しんだ。
もう最後なのと、半個室だったので、デザート以外のお皿を全部
写真におさめました。ああ、美しい!

左上
・アミューズ
右上
・春爛漫な野菜の冷製スープ・パレット
  (白が玉ねぎ、緑が確かグリーンピース)
 サーモンのセビーチェと共に
左下
・フルーツトマトと山独活(ウド)、豆腐のエスプーマのカプレーゼ
右下
・ハンガリー産 鴨胸肉の網焼きローストとキャベツのマリアージュ、
 柚子胡椒香るジュ


-----------------

オペラの方は……

佐藤先生の義理の息子さん、大川信之さん(テノール)が伯爵役でご出演の
「セビリアの理髪師」。

フライヤーにもある通り、「気軽にオペラ!」とのことで、
ピアノ&チェンバロの伴奏のみ、ホールもコンパクトな
さしずめ「サロン・オペラ」といった感じ。


これは過去の別演目の様子ですが…雰囲気が伝わるでしょうか。
舞台美術も要所は押さえて、シンプル。

迫力の点ではフルコンポーネントのオペラには及ばないけれども、
何となく、昔の西欧の貴族が自分の館に歌手を招き、披露してもらっている……
かのような、いい意味でのプライベート感、特別感があり、
これはこれで楽しかったです。
何と言っても「セビリアの理髪師」ですから、
小さい舞台でなおさらドタバタ感も盛り上がったし
(まあ、かなりお笑い要素たっぷりの演出で、吉本新喜劇風な印象も
それを好ましいと見るかそうでないかは人によるでしょう)
改めて、有名オペラの筋やアリアをおさらいするのにも良かったです。

コメント一覧

神奈川絵美
straycatさんへ
こんにちは
>プライベートなコンサートオペラ、とっても憧れ
わー、そう思っていただけますか
オペラパレスで見慣れている方にとっては、
こういうのどうなのかなーと思ったりしますが・・・。
でも、あちらはあちら、こちらはこちら、で、
それぞれ良さがあると思うのがいいのかな。

>声とアンサンブルの超絶技巧
そうですよね! フィガロもバルトロも早口で
音程の上下も激しく、聴きごたえありました。
アンサンブルも…私、詳しくなくて、どこの歌かは
忘れてしまいましたが、五重唱だったかなあ、
何度か盛り上がりがあり、キレイだったです。

やっぱりバルトロさんの思い切ったはじけっぷりが
印象的。舞台が小さい分、ドタバタ度アップで、
でも、楽屋ウケのようなチープ感はなく、
作品の品性を保っていたところが良かったです

ただ、歌手や演出の力とはまったく別の次元で、
こういう古典、定番と呼ばれるオペラは
微妙に・・・フレーズとか・・・が退屈に思うこともあり。
これは音楽の好みによりますね。
神奈川絵美
sognoさんへ
こんにちは
>ある種のプライベート感
そうなんです。大ホール&豪華演出&オケの
スケールをオペラに求める人には、
物足らないと思うのですが、
私はこういうスタイルもいいな、と。
出演者との距離も近く、喜劇で楽しみたい
表情の変化、動きの滑稽さも十分でした。

うふふこの帯、お気楽っぽい小鳥たちが
和ませてくれますよね
straycat
絵美さま♪

何だか最近はオペラづいているような・・。
うふふ、こっちへ来い来いと手招きしている私
セビリアの理髪師は、モーツァルトのフィガロの結婚の前編ですが、全然同じ物語に思えないところが不思議。
おっしゃるようにロッシーニは深みを拒否しているようなドタバタ感があって、ひたすら声とアンサンブルの超絶技巧を楽しむという感じでしょうか。それだけに歌手の技量が問われますね。
小さなホールでプライベートなコンサートオペラ、とっても憧れます
sogno
「セビリアの理髪師」、昔DVDで観た記憶が
あります。楽しいオペラでした。
こちら、ある種のプライベート感が漂っていて
羨ましくなりました。
オペラの贅沢さ、暫く遠ざかっています。

そして、絵美さんのこちらの帯、私大・大好き
なのでついコメントしたくなります!
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
>桜の花も長く楽しめますよね
そうですよね。で、桜の着物アイテムも
意外と長く身に着けられるかも…。

八重桜の帯があったら言うことなしですよね。
(また物欲が
香子
目も耳も舌も…五感をフル活用して
余韻の桜をお楽しみだったのですね
宗考えると以外と桜の花も長く楽しめますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事