ゆっくり歩いても自宅から15~20分あれば着くJR蟹江駅。
昨日飲み会で朝は電車通勤、原チャリでJR蟹江駅まで出かけバスで帰ってきました。
今日はその原チャリを取りに行ったのですが……
ただ歩いて取りに行くのも楽しくないので、バスに乗り名古屋に出てJRに乗り、JR蟹江駅に向かうのでした。
まあここまでは計画のうち。
ところがバスで名鉄BCに到着すると降車ホームに中部国際空港行セントレアリムジンバスがいるではないですか。
迷わず、セントレアまでの片道を乗りバスをしてきたものです。
#1 名鉄バス(2525)
このリムジンバス、現在は4往復と使うにはなかなか難しくなっています。
また旅客対象は市内中心部のホテル~中部空港の移動を想定したもので、ここ名鉄BCからだとそのホテルを巡るだけでも45分ほど、中部空港まで85分ととても使えるものではありません。
============
名鉄BC10:20、同業者と思われる方と私の2名で出発です。
バスは補助席含め55人乗りの一般的なバス、これから伏見町、ヒルトン名古屋、名古屋観光ホテル、錦通本町、栄オアシス21、名古屋東急ホテルとグルグル回り、名古屋高速~知多半島道路~セントレア線と走り11:45到着予定です。
コースについては、2013年8月の記事を貼っておきます。伏見町~名鉄BCが延長になった程度です。→
http://star.ap.teacup.com/applet/nsk4457/20130804/archive
今日は名古屋東急ホテルから10名の乗客があり、総勢12名と予想外の乗客数。
#2 名古屋東急ホテルアプローチ
#3 名古屋東急ホテル ルートは難易度「特A」
#4 名古屋東急ホテルのりば
その10名はすべて東南アジア系の方々で、このバス本来の想定利用者であるのですが……
しかしながら、中部国際空港の路線からして東南アジア系の利用者が多いにも関わらず、車内放送が日本語と英語しかないのは残念なところ。中国語、韓国語くらいは整備すべきでしょう。
#5 出発から48分で高速IN
#6 途中から僚友2524の後を(豊田市発)
車内は中国語らしき言葉がお構いなしに飛び交い、うるさいものでした。
これはもうあきらめるしかありませんね。
せっかく運転士さんが丁寧な放送を入れても意味を成さずと言った感じでした。
そんな訳で名鉄BCから87分、ほぼ定刻で中部国際空港に到着、乗りバス終了です。
#7 中部国際空港到着(10:48)
この後は、バス車内から見えたドリームリフターを見、30分後の名鉄電車で名古屋に戻り、JRに乗り継ぎ、JR蟹江駅から原チャリで13:45に自宅入庫です。
#8 ドリームリフター(B747LCF)
#9 異端児1700系(特急岐阜行)
昨日飲み会で朝は電車通勤、原チャリでJR蟹江駅まで出かけバスで帰ってきました。
今日はその原チャリを取りに行ったのですが……
ただ歩いて取りに行くのも楽しくないので、バスに乗り名古屋に出てJRに乗り、JR蟹江駅に向かうのでした。
まあここまでは計画のうち。
ところがバスで名鉄BCに到着すると降車ホームに中部国際空港行セントレアリムジンバスがいるではないですか。
迷わず、セントレアまでの片道を乗りバスをしてきたものです。
#1 名鉄バス(2525)
このリムジンバス、現在は4往復と使うにはなかなか難しくなっています。
また旅客対象は市内中心部のホテル~中部空港の移動を想定したもので、ここ名鉄BCからだとそのホテルを巡るだけでも45分ほど、中部空港まで85分ととても使えるものではありません。
============
名鉄BC10:20、同業者と思われる方と私の2名で出発です。
バスは補助席含め55人乗りの一般的なバス、これから伏見町、ヒルトン名古屋、名古屋観光ホテル、錦通本町、栄オアシス21、名古屋東急ホテルとグルグル回り、名古屋高速~知多半島道路~セントレア線と走り11:45到着予定です。
コースについては、2013年8月の記事を貼っておきます。伏見町~名鉄BCが延長になった程度です。→
http://star.ap.teacup.com/applet/nsk4457/20130804/archive
今日は名古屋東急ホテルから10名の乗客があり、総勢12名と予想外の乗客数。
#2 名古屋東急ホテルアプローチ
#3 名古屋東急ホテル ルートは難易度「特A」
#4 名古屋東急ホテルのりば
その10名はすべて東南アジア系の方々で、このバス本来の想定利用者であるのですが……
しかしながら、中部国際空港の路線からして東南アジア系の利用者が多いにも関わらず、車内放送が日本語と英語しかないのは残念なところ。中国語、韓国語くらいは整備すべきでしょう。
#5 出発から48分で高速IN
#6 途中から僚友2524の後を(豊田市発)
車内は中国語らしき言葉がお構いなしに飛び交い、うるさいものでした。
これはもうあきらめるしかありませんね。
せっかく運転士さんが丁寧な放送を入れても意味を成さずと言った感じでした。
そんな訳で名鉄BCから87分、ほぼ定刻で中部国際空港に到着、乗りバス終了です。
#7 中部国際空港到着(10:48)
この後は、バス車内から見えたドリームリフターを見、30分後の名鉄電車で名古屋に戻り、JRに乗り継ぎ、JR蟹江駅から原チャリで13:45に自宅入庫です。
#8 ドリームリフター(B747LCF)
#9 異端児1700系(特急岐阜行)
平成27年5月4日、セントレアでANAの航空券を買いに行った帰りに【セントレア19時15分発の栄・名鉄BC行き】に乗車しました!乗る前はさすがにGWだから、定員ぎっしりかと思いきや、たったの『4人』しか乗っていなくて、「大丈夫か?これ?」と思わず心の中でツッコミました。少ないからゆったり過ごせていいのですが、こんなんではいつ廃止されても可笑しくないのでは?と思いました。
連休中に乗られたのですね。
客数の4人は想定範囲内だと思います。
ホテルリムジンのうたい文句なのですが、いかんせん便数が少なすぎ。
それもこれも中部空港の利用者数によるところが大きいでしょうね。
一応来月いっぱいの運行なので、その後継続するのかが気になる所です。