9/1の記録です。
9月いっぱいで遠州鉄道(遠鉄バス)として廃止される北遠本線に乗車して来ました。
浜松市天竜区西鹿島駅と天竜区水窪(みさくぼ)町の天竜区内だけを、約50kmを100分かけて天竜川から水窪川沿いを走る風光明媚な路線です。
クルマでは何度も走ってますが、バスはトンネルやバイパスを避け人家のある集落へと入り込んで行くためにバスでしか見れない景色が楽しめます。
今日はヲタ席に座り、運転士さんに「写真撮ります」「シャッター音出ます」旨を伝えたところ、ニコニコと返事を返してくれました。
西鹿島駅を9:47に10名弱を乗せ出発。
10数分先の遠州鉄道天竜営業所付近までは天竜区市街地を走行します。
その後は、天竜川左岸を進み月分岐から熊へ向かう横山バス停を過ぎ、ここから右岸に入り秋葉ダムを見ながらトンネルを抜け、比較的大きな瀬尻集落へと入ります。
乗客の入れ替りは、天竜営業所を出てからなく、バス停で停車することもなく淡々と進みます。
西鹿島駅を出発して約1時間、西渡(にしど)駅でトイレ休止。
その後は、相月駅前、島、芋掘(いもほり)と進むと少し開け水窪町市街地へ入ります。
(11:23)終点水窪町バス停に到着です。
運転士さん お疲れさまでした。
全区間乗車したのは、私と同業者1名でした。
バスと運転士さんは90分ほど休憩、12:48に西鹿島駅を目指し同業者2名(島田と神奈川から)で折り返して行きました。
9月いっぱいで遠州鉄道(遠鉄バス)として廃止される北遠本線に乗車して来ました。
浜松市天竜区西鹿島駅と天竜区水窪(みさくぼ)町の天竜区内だけを、約50kmを100分かけて天竜川から水窪川沿いを走る風光明媚な路線です。
クルマでは何度も走ってますが、バスはトンネルやバイパスを避け人家のある集落へと入り込んで行くためにバスでしか見れない景色が楽しめます。
今日はヲタ席に座り、運転士さんに「写真撮ります」「シャッター音出ます」旨を伝えたところ、ニコニコと返事を返してくれました。
西鹿島駅を9:47に10名弱を乗せ出発。
10数分先の遠州鉄道天竜営業所付近までは天竜区市街地を走行します。
その後は、天竜川左岸を進み月分岐から熊へ向かう横山バス停を過ぎ、ここから右岸に入り秋葉ダムを見ながらトンネルを抜け、比較的大きな瀬尻集落へと入ります。
乗客の入れ替りは、天竜営業所を出てからなく、バス停で停車することもなく淡々と進みます。
西鹿島駅を出発して約1時間、西渡(にしど)駅でトイレ休止。
その後は、相月駅前、島、芋掘(いもほり)と進むと少し開け水窪町市街地へ入ります。
(11:23)終点水窪町バス停に到着です。
運転士さん お疲れさまでした。
全区間乗車したのは、私と同業者1名でした。
バスと運転士さんは90分ほど休憩、12:48に西鹿島駅を目指し同業者2名(島田と神奈川から)で折り返して行きました。