4月3日金曜日から、津島営業所担当路線の岩塚線に深夜バスが走り出しました。
運行は、休日でない金曜日のみ名鉄バスセンター23:57発となります。
#1 バスセンター案内表示
今日は夕方からお花見があり、その帰りに乗車することに。
バスセンターからの一般乗客は13名(+名鉄職員)、地下鉄岩塚から1名(+名鉄職員)の14名のご乗車。
雨の初日にしてはまずまずの出足なのかなー
正直なところ、この時期歓迎会・花見などがありますので、地下鉄乗換えの地下鉄岩塚バス停からはもう少し多いのを予想していたのですが。
課題としては、
・金曜日のみ運行なのでこの路線利用者が周知するのに少し時間が掛かる
・1本前と1時間以上も空くことによる心理的な問題
ではないでしょうか。
結局、終点大坪には日を跨ぐ0:30に到着。
お酒を飲んでますので、テクテク歩いて自宅入庫です。
#2 大坪到着時
#3 行先表示<前>
#4 行先表示<横>
#5 行先表示<後>
この路線、ここ何年間か昼間利用者の減による減便、津島行を大坪行に短縮など、常にマイナス方向へのダイヤ改正が続いておりました。
この4月のダイヤ改正でもやはり同じ事が繰り返されてはいますが、夜間に関しては終車延長(22:10→22:47)の1本とこの深夜バスが増えております。
新しいダイヤが発表になった時には、路線利用者としてはまだ見捨てられてないなと感じたものです。
今後時間的になかなか利用するチャンスはないかと思いますので、次に乗った時にどうなっているのかを期待しておきます。
ひとつ:福岡で育った身としては、0時前出発で運賃2倍の深夜バスと言うのがどうも引っ掛かったり。
(分かりにくかったので、4月3日の記事としました。)
運行は、休日でない金曜日のみ名鉄バスセンター23:57発となります。
#1 バスセンター案内表示
今日は夕方からお花見があり、その帰りに乗車することに。
バスセンターからの一般乗客は13名(+名鉄職員)、地下鉄岩塚から1名(+名鉄職員)の14名のご乗車。
雨の初日にしてはまずまずの出足なのかなー
正直なところ、この時期歓迎会・花見などがありますので、地下鉄乗換えの地下鉄岩塚バス停からはもう少し多いのを予想していたのですが。
課題としては、
・金曜日のみ運行なのでこの路線利用者が周知するのに少し時間が掛かる
・1本前と1時間以上も空くことによる心理的な問題
ではないでしょうか。
結局、終点大坪には日を跨ぐ0:30に到着。
お酒を飲んでますので、テクテク歩いて自宅入庫です。
#2 大坪到着時
#3 行先表示<前>
#4 行先表示<横>
#5 行先表示<後>
この路線、ここ何年間か昼間利用者の減による減便、津島行を大坪行に短縮など、常にマイナス方向へのダイヤ改正が続いておりました。
この4月のダイヤ改正でもやはり同じ事が繰り返されてはいますが、夜間に関しては終車延長(22:10→22:47)の1本とこの深夜バスが増えております。
新しいダイヤが発表になった時には、路線利用者としてはまだ見捨てられてないなと感じたものです。
今後時間的になかなか利用するチャンスはないかと思いますので、次に乗った時にどうなっているのかを期待しておきます。
ひとつ:福岡で育った身としては、0時前出発で運賃2倍の深夜バスと言うのがどうも引っ掛かったり。
(分かりにくかったので、4月3日の記事としました。)