18キップの消化を計画、今回はかみさん同伴でお出かけです。
目的地は「京都駅」&「京都伏見稲荷」としました。
いつもの、米原乗換え新快速で京都へ向かいました。
関ヶ原駅あたりの寝雪の量は想像以上のもので、ホームの隅のほうは大方1m近くはあろうかと言う凄さでした。
米原まではこんな雪景色で、お日様があたりキラキラきれいでした。
新快速に乗り換え京都駅到着。
先ずはかみさんが始めて降り立つ改装後の京都駅探訪です。
彼女曰く「無駄な空間が多すぎ」「雨に濡れるやん」など、結構的を突いたコメントを残してくれました。
駅のあの階段のタイムレースもあるんですね。(2月の中旬?)
その後、地下のお店で大阪で有名な「551の豚まん」を食し、伏見稲荷へ向かいました。
新幹線ホームよりの10番線より、ミドリ色の103系に乗車です。
まあなんと評価していいのやら、未だ103と思ったり、大事に使ってるなと思ったり。
さて、ものの5分程で「稲荷駅」に到着です。
改札を抜けてビックリ!!!
参道のなんと狭い事か。おまけに駐車待ちのクルマの列。こりゃ正月3が日は大変な事になっているなと想像が簡単についてしまうものでした。
帰りは「稲荷駅」から南下。木津~加茂~加太~亀山と始めての「加太越え」を体験しました。
自宅最寄り駅に降り立った瞬間かみさんは、「今の電車が一番座り心地が悪かった」と宣うてました。
それは、313系3000番台です。確かに!!
目的地は「京都駅」&「京都伏見稲荷」としました。
いつもの、米原乗換え新快速で京都へ向かいました。
関ヶ原駅あたりの寝雪の量は想像以上のもので、ホームの隅のほうは大方1m近くはあろうかと言う凄さでした。
米原まではこんな雪景色で、お日様があたりキラキラきれいでした。
新快速に乗り換え京都駅到着。
先ずはかみさんが始めて降り立つ改装後の京都駅探訪です。
彼女曰く「無駄な空間が多すぎ」「雨に濡れるやん」など、結構的を突いたコメントを残してくれました。
駅のあの階段のタイムレースもあるんですね。(2月の中旬?)
その後、地下のお店で大阪で有名な「551の豚まん」を食し、伏見稲荷へ向かいました。
新幹線ホームよりの10番線より、ミドリ色の103系に乗車です。
まあなんと評価していいのやら、未だ103と思ったり、大事に使ってるなと思ったり。
さて、ものの5分程で「稲荷駅」に到着です。
改札を抜けてビックリ!!!
参道のなんと狭い事か。おまけに駐車待ちのクルマの列。こりゃ正月3が日は大変な事になっているなと想像が簡単についてしまうものでした。
帰りは「稲荷駅」から南下。木津~加茂~加太~亀山と始めての「加太越え」を体験しました。
自宅最寄り駅に降り立った瞬間かみさんは、「今の電車が一番座り心地が悪かった」と宣うてました。
それは、313系3000番台です。確かに!!
あくまでも、肉まんではなく豚まんですよね。
551の豚まんと言うと有名らしいですね。
小倉で言う所の「揚子江の豚まん」でしょうかねえ?!
秋田辺りはやはり大雪で遅れが発生し、綱渡り的な乗り継ぎがうまくいかない状態でした。
東北の車両も新しくなってますが、あの寒さの中のデッキなし3ドアロングは非常に辛いです。
まだ2回分余ってます。