75才からのモバイルアプリ作成

MIT App Inventor 2 を使ったアプリ作成

MIT App Inventor 2で遊ぶ (Space Travel 1)

2024-08-21 08:14:21 | 日記

マリオ型の横方向ではなく、縦方向に背景を動かすものを作りたかったので。。。

宇宙船の左右への移動は、AccelerometerSensorを利用し、左右にスマホを傾けたらその方向へ移動。ビデオではその感じがわからないが。

アプリ実行のビデオ:

(ちょっと単調なビデオだが。。。)

スクリーン・デザイン:

                                     

ブロック・コード:

Tutorials Azaotl の YouTube 「Mario run Game for App Inventor | Scrolling background part 01」(10::00以降の部分)で教えてもらった通り、以下の関数setAllにてCanvasの高さをScreenの3倍のサイズに拡大して設定。(以下の赤黄色点線内)

ただし、同関数を普通に実行するだけではサイズを3倍に拡大して設定することはできず(何回も実験したが)、Tutorials Azaotlのアドバイス通りClock component を利用して関数を5回実行すれば設定ができた。(実験では3回でもOKだったが)

関数setAllの最初の部分(3倍に設定する部分)は上記の通り。他に背景(bgSprite1, bgSprite2)、宇宙船(spaceshipSprite)、ロケットより発射される弾丸(Ball1)、Startボタン(startSprite)のサイズ、配置位置を設定。

Startボタンをタップした時の動作を設定:背景を動かすmoveBGClock、隕石を動かすmeteorite1Clock、宇宙船を左右に動かすAccelerometerSensorをそれぞれ有効にする。

関数setAll、関数moveBGProcedureを分解すると(Tutorials Azaotlさんの説明を縦展開にしただけで、私が考えたわけではない)、以下のような配置、動きとなるので、bigSprite1とbigSprite2を入れ替えたほうがわかりやすいかもしれない。。。

Canvas Heightを Screen Height の 3倍に設定 => 背景(BGSprite1, BGSprite2)が下に移動 => BGSprite2 が赤丸3の位置まで移動したら、赤丸1の位置に移動 => BGSprite1 が同様に赤丸3の位置まで来ると赤丸1に移動

以上の繰り返しにより背景を上から下へ動かす。移動するスピードは、moveBGClockのIntervalである100m秒毎に10pixels(変数speedBG)。

 

meteoriteSprite1(隕石)を動かす関数moveMeteorite1Procedureの内容が小さくてみにくいが。。。

基本的には、BGSprite1, BGSprite2 と同じで、meteoriteSprite1のy座標(左上端のx, y座標の値が基準)が、Canvas Height - Screen1 Heightより大きくなると(上記図の赤丸3の位置)、x座標はランダムな値、y座標は Screen1 Heightの半分の位置に戻る。それまでは、30m秒毎に変数speedMeteorite1に設定された数値(10pixels)ずつ下に移動する。

スマホを左右に傾ける=>AccelerometerSensorより返されるxAccelの値を使って宇宙船を左右に動かす。

画面をタップした時の動作(Ball1の弾丸を発射する):

Ball1(z値は1.1に設定)の位置を宇宙船(z値は1.2に設定)の中央あたりに設定。宇宙船のz値の方が大きいので、Ball1はロケットの下に隠れる。=> Ball1を表示。

Ball1(弾丸)は、20pixelsずつ、上の方向に移動し、Screen1のHeightより50pixelsマイナスした位置(ちょうど、画面の上に隠れる位置)まで来たら=>shootingClockを無効、Ball1を非表示、Ball1のy座標値を見えている画面の下辺より100pixels上、Ball1のx座標値を画面の中央に設定。

Ball1(弾丸)がmeteoriteSprite1(隕石)に衝突すれば、Ball1およびmeteoriteSprite1の両方を非表示に。

meteoriteSprite1(隕石)が宇宙船に衝突すれば、宇宙船および隕石の両方が非表示に。

 

この手のアプリには、サウンドが必要だと痛感。

なお、BGSprite1とBGSprite2をそのまま上から下へ移動させたら、そのつなぎ目が白い線となって見えてしまうので、Canvasの背景色をBGSprite1/BGSprite2の背景色とするなどの対策を施した。これはマリオのアプリと同様。

<特に対策を行わず背景画像を動かした場合>

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背景を動かす同種のアプリのブログ:

MIT App Inventorで遊ぶ (マリオ 4)

MIT App Inventorで遊ぶ (マリオ その3)

MIT App Inventorで遊ぶ (マリオ その2)

MIT App Inventorで遊ぶ (マリオ その1)



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