さて、こちらの記事でメイン端末をZenfone8からXiaomi mi 11 Lite5Gへ移行したことを紹介したばかりだが、ひとことでいうと、再びZenfone8をメイン端末に戻すことになった。
その理由は、中古購入したスマートウォッチFitbit Versa2との接続問題だ。メインであるXiaomi mi 11 Lite5Gと接続をし、晴れてメールやLINEの通知が来るようになった。
が、翌朝のこと・・・朝からしばらく経つが、一件も通知など来ていないことに気付いた。念のためと思い、スマホのアプリでデバイスとの接続を確認したが・・・
この写真にあるように「通知サービスが実行されていません。トラッカーで通知機能を再び有効にするには、携帯電話の再起動が必要です」となっていた。
ところが再起動やその他もろもろやってみたが改善しない・・・調べてみたら、同じようなケースが各地で起こっているようで、対応策も書かれていた。
おやすみモードの停止から始まり、対応策をやってみて、いったんは改善するものの、しばらく経つとまたアウト・・・これには困った。
最終的に、通知サービスの許可をスマホで設定しても、数時間しかもたないことが判明し、心が折れた。どうやら端末側で通知サービスを定期的に切っている様子。
そこで、ダメ元でZenfone8とペアリングしてみたところ・・・今度はバッチリ通知がされるようになった。
小生にとって、スマートウオッチで一番ほしい機能は、LINEなどの通知と返信機能であり、Fitbit Versa2を選んだのは、返信機能のある中で、比較的電池のもつ安価な機種だったからである。
シーンとしては、車を運転しているときなどに限って返信が必要なことが多く、簡易な返信を口頭で送れるのはやはり便利だ。
実は、Xiaomiがダメとわかったときに、一度Jelly2とペアリングをトライしてみたのだが、LINEの通知がウォッチに反映するのに若干のタイムラグがあり、断念した。
これがスムーズにつながれば最高の組み合わせなんだが・・・ともあれ、Zenfone8は端末の性能もよく、カメラといい防水といい、マルチな端末だ。
これで、こんどこそ落ち着かないとなあ・・・(爆)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます