先日、車の車検を受けた。小生、とある車屋さんにずーっとお世話になっている。購入からメンテまですべてお世話になっていて、しかもあらゆるメーカーに対応してくれている。
そこで、車検でクルマを持っていった際に話題になったのが、VWのこと。例のアメリカでの燃費試験の事件で、日本では関係ないのに、大苦戦に陥っていることだ。
この件については偶然、小生もこんな記事にしているが、VWという会社のクルマが素晴らしいことについては言を俟たないだろう。
そのVWのゴルフヴァリアントが価格を含めリニューアルし、最安294.9万~ということになったというので、先日吉野家に行ったついでにカタログをもらってきた。
何しろ、吉野家の隣の隣にディーラーがあったので・・・(←完璧に冷やかしか)。というところでショールームにあり、勧められたのがAlltrackというワゴン。
聞くと、ゴルフヴァリアントの四駆バージョンのようだ。カタログを自宅に持ってきてじっくりみると、興味深いことが判明した。
実はゴルフヴァリアントの価格は、294.9万と342.9万の2種類。エンジンが1.2lと1.4lになるのだが、Alltrackは367万でエンジンが1.8lなのだ。
しかも四駆で、装備的にも充実しているという・・・って、これ通常の1.4lモデルを選択する意義がないんじゃないかという・・・くらいなわけで。
もちろん、VWならではのワゴンの荷室の使い勝手は文句なしで、定員乗車時で、605lあるという。我が家の駐車場に入らない、メルセデスのCLSシューティングブレークのそれが590lだから、これはすごい数字だ。
オプション等によって価格はもちろん変化するが、これはものすごく魅力的なモデルというべきであろう。
なんとはなしにスバルのレボーグのサイトを見に行ったが、価格的には競合しそうな感じもある。あとは好みの問題という感じか。
小生が一人頑張ったところで、VWにとって足しになるわけではないだろうが、とはいえ、あえてこのタイミングでゴルフのAlltrackという選択肢もありそうだ。
四駆なら秘湯にも行きやすいしなあ・・・と。
そこで、車検でクルマを持っていった際に話題になったのが、VWのこと。例のアメリカでの燃費試験の事件で、日本では関係ないのに、大苦戦に陥っていることだ。
この件については偶然、小生もこんな記事にしているが、VWという会社のクルマが素晴らしいことについては言を俟たないだろう。
そのVWのゴルフヴァリアントが価格を含めリニューアルし、最安294.9万~ということになったというので、先日吉野家に行ったついでにカタログをもらってきた。
何しろ、吉野家の隣の隣にディーラーがあったので・・・(←完璧に冷やかしか)。というところでショールームにあり、勧められたのがAlltrackというワゴン。
聞くと、ゴルフヴァリアントの四駆バージョンのようだ。カタログを自宅に持ってきてじっくりみると、興味深いことが判明した。
実はゴルフヴァリアントの価格は、294.9万と342.9万の2種類。エンジンが1.2lと1.4lになるのだが、Alltrackは367万でエンジンが1.8lなのだ。
しかも四駆で、装備的にも充実しているという・・・って、これ通常の1.4lモデルを選択する意義がないんじゃないかという・・・くらいなわけで。
もちろん、VWならではのワゴンの荷室の使い勝手は文句なしで、定員乗車時で、605lあるという。我が家の駐車場に入らない、メルセデスのCLSシューティングブレークのそれが590lだから、これはすごい数字だ。
オプション等によって価格はもちろん変化するが、これはものすごく魅力的なモデルというべきであろう。
なんとはなしにスバルのレボーグのサイトを見に行ったが、価格的には競合しそうな感じもある。あとは好みの問題という感じか。
小生が一人頑張ったところで、VWにとって足しになるわけではないだろうが、とはいえ、あえてこのタイミングでゴルフのAlltrackという選択肢もありそうだ。
四駆なら秘湯にも行きやすいしなあ・・・と。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます