以前から何度か紹介しているが、大丸温泉の魅力はイチに温泉だが、それに負けない魅力として、スタッフのもてなしの良さをあげてきている。
日本一予約の取りにくい「岩の湯」のもてなしの完璧さは秘湯マニアには有名だが、逆にいえば、すべてに対応が徹底されている・・・ある種完璧な舞台装置の中にいる・・・という空気もしないでもない。もちろんやらされているという感じではないが・・・
それに対し、大丸の場合は、スタッフさんのESの高さがベースにあって、それに裏打ちされて自然に出てくるサービス精神がなせるワザという感じなのだ。
食事の際のスタッフさんの対応も自然体だが、ハートが感じられるし、駐車場からお宿までのわずかな距離の送迎スタッフさんの対応もいい。
また細かいところだが、チェックインやチェックアウトの際のスマートな対応もそつがなく好感が持てる。
複数の組が同じ送迎車から降りて靴などもバタバタと脱いでチェックインする中で、完璧にチェックアウト時に対応できているのもフロントと送迎車スタッフの連携プレーもあるのかと・・・
というところで思い出したが、2015年に初めてお伺いした際、電車とバスで行くにあたり、交通情報などを確認するためホテルに照会したところ・・・
途中乗り換えのバス停の情報や、最終の時間など丁寧なインフォメーションとともに、乗り換え所周辺のお勧め情報や美味しいお店の紹介もしてくれた。
そのお姉さんがマニュアルで言っているのでなく、自分なりのプラスαのサービスでやっているのがよくわかった。
その印象から今に至るまで、もてなしのハートがブレていると感じたことはない。さらに加えて、こちらの温泉は飲めるという魅力もある。
朝食時には温泉で炊いたお粥もいただける。ひとくちにいえば、どこをとっても隙がないという・・・
強いて弱点をいえば、立地の関係上、景色が抜群とはいえないこと。そして、個人的にはご主人や女将さんの顔が見えないことぐらいか・・・
後者については、あえて出てこないということなのかとも思えるが・・・
今回の食事もとても美味しく、那須産のワインもリーズナブル。この温泉と食事、すべてトータルでのコスパは内容に照らして安いと感じられる・・・
今回で通算12回目の宿泊・・・満足度はまったく下がっていない・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます