せっかく新調するのであれば少しでも速いタイヤが欲しい。その代わり、先代のCompetitionは結局500kmも走っていないのだから寿命は短くてよい。この条件で選定すると、こんな記事を書いた手前、結論は一つしかありませんでした。
チューブラー最強と目されるCorsa Speed。軽くてよく転がるが、代償として短寿命かつパンクしやすいという割り切ったタイヤです。短寿命は問題にならないので、あとはパンクとどう折り合いをつけるかでしょう。ヒルクライムは低速ですからパンクリスクは低くなると思ってるのですが。
さっそく重量を測ってみます。カタログ重量は200gですが、2本ともそれを下回っていました。素晴らしい。それにしてもタイヤの縛り方の雑さ加減がアレですね、ヤバいって言うか(語彙力
引っぺがしたCompetitionの重量がこちら。やはりずいぶんと差があります。チューブラータイヤはこれくらいが普通で、Corsa Speedが軽すぎるんですけどね。
Competitionはホイールにはめるのが難しいことで知られ、俺も自分では出来ずにお店に泣きついた過去があります。しかしCorsa Speedは全くそんなことは無く、拍子抜けするほど簡単にはまってしまいました。
目に付くのはトレッド面の狭さ。高速コーナリングで倒すとちょっと怖そうです。ヒルクライムではそんなコーナリングは無いので問題ないと思いますけど。
今日のところはホイールに付けただけなので、インプレは何回か走ってからしてみたいと思います。お誂え向きに今週末がレースだったりしますので。
最近の「タイヤ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ロードバイク(9)
- クロスバイク(7)
- 自転車に乗って:北海道(4)
- 自転車に乗って:東北(12)
- 自転車に乗って:北関東(22)
- 自転車に乗って:秩父方面(6)
- 自転車に乗って:奥多摩(14)
- 自転車に乗って:陣馬~相模湖(4)
- 自転車に乗って:尾根幹~多摩地区(6)
- 自転車に乗って:ヤビツ峠/丹沢(16)
- 自転車に乗って:静岡(2)
- 自転車に乗って:伊豆箱根方面(30)
- 自転車に乗って:川崎/横浜(12)
- 自転車に乗って:東京都区内(12)
- 自転車に乗って:三浦半島(24)
- 自転車に乗って:鎌倉/湘南(14)
- 自転車に乗って:西湘(4)
- 自転車に乗って:房総(9)
- 自転車に乗って:富士山/富士五湖(15)
- 自転車に乗って:山梨(4)
- 自転車に乗って:長野(13)
- 自転車に乗って:北陸~岐阜(4)
- 自転車に乗って:関西(3)
- 自転車に乗って:その他(7)
- ホイール関連(9)
- タイヤ(7)
- ペダル/シューズ(3)
- サイクルウェア/ヘルメット(11)
- バッグ/輪行袋(11)
- その他パーツ・グッズ(24)
- レース・イベント(79)
- 自転車物理学(9)
- 多摩川サイクリングロード(3)
- ZWIFT(29)
- その他(30)
バックナンバー
人気記事