どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

車検1年延長に、国土交通省が抵抗・・・ハァ?

2005-01-18 | etc
Web版読売新聞を読んで、民間開放推進会議から、新車の車検を3年から4年に延長したいとする改正案が出ている事を知りました。

小泉首相が促進する構造改革の一環ですね。
それに反対する国土交通省の対応には、“またか”の感想しかありません。
以下、国土交通省が反対する根拠です。

国交省では、学識経験者らでつくる「基礎調査検討委員会」を結成。警察やユーザー団体からのデータを集め、車検制度についての検討結果をまとめた。

 試算によると、3年目の最初の車検を受けた乗用車のうち、ユーザーが日常的な点検・整備を怠ったことが原因で、タイヤの摩耗など約27%で不具合が見つかったと指摘。車検をさらに1年延ばせば、不具合発生率は約40%に跳ね上がると試算した。

 整備不良が増えれば、交通事故も増加し、死傷者は年約7%、613人増加。路上故障で発生する渋滞も約10%増加するとした。さらに、有害な排ガスが年間約400トン(0・4%)増えるとして、「安全確保と環境保全に大きな悪影響を及ぼす」と結論付けた。


そこまで気を使っていただいてありがとう。

でも大丈夫。
日本人も大人の国を目指して進んでいかなければいけないのです。
自分の車の責任は、自分で負うと言う基本的な事を実行したいのですよ。
官庁が国民を子供にしたがっているようですけど、いつまでもそれじゃあいけないのですよ。
整備が必要とあれば自分でやる。
整備不良で事故を起したのは、当人の責任でいいのですよ。
誰もあなた達に責任を押し付けようとはしていないのです。

車検の時期を延ばすことによって、それで売上が減る整備工場があるのでしょう。
業界も嫌がるでしょう。
業界が嫌がると、庇おうとする天の声は困るのでしょう。

もう、そんな構造は真っ平ゴメンなんですよね。

新車の車検を3年から4年へ延長。
俺は、それだけなのか?って気持ちの方が大きい。
その後の車検も2年から3年へ伸ばして欲しい・・・いや、車検制度自体をなくして欲しいのだ。
ご存知の様に、世界的に見ると車検制度を持っている国はごくわずかだ。
モータリゼーションの国、アメリカは車検がない。
だから、ポンコツ車も直し直し走る姿が見られるのだ。
これって、普通の事じゃないか?

10年以上前になるが、日本の車には100km(実際は110km程度だったか)を越えるスピードを出すと、車内に“キンコンキンコン”と鳴るアラームが付けられていたのだ。
高速道路などに入ると、延々と“キンコンキンコン”を聞き続けなければならなかった。
なぜこの装置が取り外される事になったのか・・・
海外から笑われたのだ。
日本人は、音が鳴らないとスピードが100kmを越えた事が分からないのか?
メーターを見る事は出来ないのか?

さあ笑ってくれ世界各国の人々よ。
日本人は、自分の車の整備時期を、自分で判断する事が出来ないのだ。
世界有数の車を生み出す日本人がだ・・・。