かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

10年、10万km

2023年02月07日 | ルーテシア 

ルーテシア 最後の勇姿

 ルノー・ルーテシアが廃車となった。
 10年と3ヶ月、121,497km。

 去年のクリスマス寒波の頃、いろいろなことがあったのだが、実は車をぶつけてしまった。
 立ち往生を招いた大雪の前日、重たい雪が降った日のことだ。

 そんな危ない路面状況なのに、バイパスで強引に走行車線から追越車線に車線変更。
 車は滑り、制御不能、そのまま中央分離帯に激突、その反動で左に弾き飛ばされた。

 停まった所は、たまたま合流の安全地帯。(運がよかった)
 怪我もなく、他の車ともぶつからず、車線を塞ぐこともなく、他人様に迷惑をかけずに済んだ。

 JAFも思ったよりも早く来てくれ、寒い中、いつものように丁寧に仕事をしてくれた。
 ありがとうございました。

 ルーテシアは3月に廃車予定だったが、こんな形でのお別れとなった。
 己を犠牲にし、自分勝手な運転手を護ってくれた。

 何度もブログに書いたが、いい車だった。
 普通にいいので、なかなか表現しづらい。

 まずは、シート、そして、コーナーと直線に強い足回り。気持ちとリンクするエンジン(音)。
 全く疲れない車だった。

 ここ数年はパンダに乗っていたのだが、たまにルノーに乗るとほっとする。
 逆にパンダに乗り換えると、しばらくは慣れない。

パンダも3代全て乗った。3代目はクラッチの故障はあったが、概ね順調だった。だが、最近エンジンが吹けなくなってきたような気がする。コンピューターの不調、と勝手に思っている。全く信用していなかったオートエアコンが、パンダもルーテシアも壊れないどころか、快調だったのは特筆モノである。

 ルーテシア、BlackBerryThinkPadのことを書きたいと思って、このブログを始めたのだが、書いてるうちに、車、携帯電話、パソコンはいらないという結論に行き着いた。
 だから、それらの記事は減っている。

 隠居してからは歩くようになったので、めっきり車に乗らなくなった。
 車に関する記事は、これが最後になるかもしれない。

NAVIの「10年、10万kmストーリー」を読んで、自分も10年、10万km乗り続けたいと思っていた。NAVIに洗脳され、初代パンダから始まる車道楽の道に。記者の方のアルファ75に乗ってたこともある。この冬、NAVIは捨てた。ほぼ全巻。お世話になりました。ルノーやフィアットに興味のある方は「ルーテシア」のカテゴリーの記事を読んでください。ルーテシアRSはすごかった。魔性の女である。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理学 | トップ | エルトゥールルとテヘラン »
最新の画像もっと見る