2015年の3月から車のヘッドライトのバルブを純正のハロゲンだと暗いので
LEDに換装してましたが2年間使った結果・・・
元のハロゲンバルブに戻しましたー!(^^ゞ
車の購入当初は純正バルブからより白さを求めて
IPFの【スーパーJビーム5000K】に変更
白さを追求するには色温度(ケルビン数)を上げる事になりますが
そのためにはバルブレンズに青色着色する事になります!
確かに純正が3200K前後に対して5000Kと色温度は上がりますが
色が付いた分、透明なバルブより暗くなってしまいます!
ここ2年位で後付けLEDバルブが普及してきたので
2015年の3月にヘッドライトバルブをLEDバルブに換装!
HIDには及びませんが6000Kでもハロゲンに比べ格段に明るくなりましたが
そのままでは光の漏れ、グレアが激しいのでシェード部分にアルミテープで加工対策したり
リフレクターへの反射効率を変えるため光源の角度や距離を変えたりの加工もトライし
このメーカーのバルブ対策は完結して使ってました!
約2年使った感想は・・・
確かに見た目はホワイトブルー色で良かった!
乾燥路面では明るくて見やすくて良かったかなー?
ただし雨の路面では6000Kだとほとんど点いてるか分からない状態でした
霧や雪では乱反射して前が見づらく視界不良状態!(^_^;)
製品自体はLEDが劣化したり切れたりの不具合は全く無く良かったんですが・・・
もちろん、元々ハロゲン仕様に後付けのLEDを装着なので全てでは無いので
今の自分の車での個人的な感想になります!(^^ゞ
現在の新車純正装備のLEDは大丈夫なのかなー?
色温度と明るさは全く別物なんですねー!(^^ゞ
見た目の白さを求めると視認性を犠牲にしてしまいます
K数が上がれば上がるほど、バルブの色は濃い青になって暗くなります!
結果、元のハロゲンバルブに戻しましたー!
単なる純正だとイマイチ??なので評判の良いフィリップスの
エクストリームヴィジョンを候補に探しましたが・・・
ネットでは手に入りますが実店舗ではなかなか置いて無いので
今回はBOSCHの【Plus(+)View 3450K】を購入!
久々のハロゲンでチョット暗くは感じましたが・・・
純正バルブ色より気持ち白く、アスファルト路面も純正よりは遥かに明るく照らしてくれるので
当面はこのバルブを使って車検が終わったらまた自分のイメージに合う違うハロゲンを
探してみようと思いまーす!(^O^)/