COVIDに翻弄されまくった2020年も終わろうとしています。皆さんはどんな年でしたか?
地球を我が物顔で支配しているニンゲンも、目に見えない雑菌よりさらに小さくて生物とも定義されないウイルスにコテンパンにされるという事実に驚いたというか恐れ慄いたというか面白かったというか、そんなことを感じました。ニンゲンも地球上で生きる生物のひとつに過ぎないということがしっかり分かったよ。
演奏の仕事に関しては、同業者や関連業界の人たちが苦しんでいるのは想像に難くないしSNSを見ていても実感できました。自分もジャズフェスの仕事がなくなったり関連のツアーもできなくなったりしたし、スーツ着てパーティーで演奏するなんていういわゆる営業仕事は今年一回もやってないな。あと自分にとって痛手だったのは横浜の491House閉店や月例ライブをやらせてもらっていた地元CoZAの間の企画の休止。CoZAの場合は致し方ない事情があって時期が来たら再開できそうなのでじっと待つしかなさそうですね。大晦日は491Houseで演奏してその後横浜港の汽笛を聞いて年が明けて中華街の山東に行って年越し餃子を食べるというのが恒例の流れになっていましたが今年は20数年ぶりに家で静かな大晦日を過ごします。家庭持ってからは初めてだな。
でもCOVIDがなくてもあたしゃ元々演奏仕事が少ないから他の人たちほど甚大な損害は被っていないんですよ。確かに持続化給付金がもらえる基準まで減収した月もあったけど、それがもらえたおかげでまだ計算していないけど2021年の確定申告は所得税をけっこう払うことになりそうです。演奏仕事が主なミュージシャンってむっちゃ経費かかってるんだけど(特に車使う人)、経費をかけないでもらえる100万円て相当でかいんです。そんなわけで今度の確定申告では払う税金が多くなりそうな気がするけど、とりあえず2020年中に今まで金がなくてできなかった修理や機材購入で経費使っちゃえ、ってわけで今年は買い物したねぇ。でもさらにそのうちのいくつかは申請したら全額じゃないけど文化庁の補助金や横浜市の補助金で賄えたりして、ミュージシャンの中ではコロナの経済的打撃は少なかった部類だと思います。バイト増やして生活はなんとかなったし、出歩かないからお金もあまり使わなかったし。行政機関による公的支援はかなり私にとっては大きかったです、さすがに某前首相が「世界に例を見ないほど手厚い」というのが大ウソだってのはわかるけど(笑)
地球を我が物顔で支配しているニンゲンも、目に見えない雑菌よりさらに小さくて生物とも定義されないウイルスにコテンパンにされるという事実に驚いたというか恐れ慄いたというか面白かったというか、そんなことを感じました。ニンゲンも地球上で生きる生物のひとつに過ぎないということがしっかり分かったよ。
演奏の仕事に関しては、同業者や関連業界の人たちが苦しんでいるのは想像に難くないしSNSを見ていても実感できました。自分もジャズフェスの仕事がなくなったり関連のツアーもできなくなったりしたし、スーツ着てパーティーで演奏するなんていういわゆる営業仕事は今年一回もやってないな。あと自分にとって痛手だったのは横浜の491House閉店や月例ライブをやらせてもらっていた地元CoZAの間の企画の休止。CoZAの場合は致し方ない事情があって時期が来たら再開できそうなのでじっと待つしかなさそうですね。大晦日は491Houseで演奏してその後横浜港の汽笛を聞いて年が明けて中華街の山東に行って年越し餃子を食べるというのが恒例の流れになっていましたが今年は20数年ぶりに家で静かな大晦日を過ごします。家庭持ってからは初めてだな。
でもCOVIDがなくてもあたしゃ元々演奏仕事が少ないから他の人たちほど甚大な損害は被っていないんですよ。確かに持続化給付金がもらえる基準まで減収した月もあったけど、それがもらえたおかげでまだ計算していないけど2021年の確定申告は所得税をけっこう払うことになりそうです。演奏仕事が主なミュージシャンってむっちゃ経費かかってるんだけど(特に車使う人)、経費をかけないでもらえる100万円て相当でかいんです。そんなわけで今度の確定申告では払う税金が多くなりそうな気がするけど、とりあえず2020年中に今まで金がなくてできなかった修理や機材購入で経費使っちゃえ、ってわけで今年は買い物したねぇ。でもさらにそのうちのいくつかは申請したら全額じゃないけど文化庁の補助金や横浜市の補助金で賄えたりして、ミュージシャンの中ではコロナの経済的打撃は少なかった部類だと思います。バイト増やして生活はなんとかなったし、出歩かないからお金もあまり使わなかったし。行政機関による公的支援はかなり私にとっては大きかったです、さすがに某前首相が「世界に例を見ないほど手厚い」というのが大ウソだってのはわかるけど(笑)
あとマスクしてるからヒゲもちゃんと剃る必要ないし鼻毛が伸びているかどうかも気にしなくてよかったり、これはいいことなのか、それとも悪いことなのか?あ、どうでもいいことですね。
そして猫も杓子もやっていたのが動画配信。いまだに映像や音のクオリティはピンキリだし有料無料投げ銭と様々なスタイルの配信方法が混在している状況だけど、その辺のスタイルが整理されることはないんだろうなと思います。それよりアーティストはネットメディアを介して、宣伝広告費を外部に払わなくても自分から何かを発信していくというのが基本になるんでしょうね。自分もYouTubeチャンネル作りました。ちょっと面白くできた5度調弦ベースのソロ動画を中心に上げていこうと思っていたんだけど、半年以上アップデートしてません。収録時はパソコンにコンデンサーマイク繋いでそれで生音を録るんだけど、セミの鳴き声がマイクに回り込む季節に2、3ヶ月お休みしようと思って以来再開していないというのが実情です。ソロ動画を撮ると粗が目立つから練習して撮り直したりするうちに楽器は上手くなりますね。取り上げたい曲はまだまだあるのでそろそろコンテンツを増やします。あと2021年は、ジャンルの隙間からこぼれ落ちる音楽たちをごちゃ混ぜにするコンセプトの自分のバンド、ちゃんぷるー合奏団の動画もこのチャンネルで上げていきます。
まあこのコロナ禍で音や映像を編集するデジタル系のスキルを上げたり、本業の楽器あるいは副業の楽器などアナログ系のスキルを上げたり、皆さんダーウィン進化論よろしく生存のための適応を頑張っているようです。自分はいまいち適応できてないんじゃないかなぁ、、 どっちも中途半端っていうかね。でも料理は上手くなったかな。さらに同業者では料理の動画まで面白く工夫してYouTubeに上げ始めた人もけっこういるんだけど、台所にカメラ設置してさらに理想を言えば気の利いた話をしながら料理するのが面倒くさくてねぇ。でもこんな私も元気に楽しくやっています、今のところ。
↑今年世話になった楽器たち。新顔も少々。出番は少なかったけどコンディションバッチリいつでも出撃OK。今後YouTube動画でも使っていけるかな?
そんなこんなで2021年のライブも少なめですが、久しぶりにちゃんぷるー合奏団でもライブやるし、12月に意欲的な新譜をリリースした平井庸一(g)氏のレコ発もあったり、心して取り掛からないといけないプロジェクト目白押しです。
1/28(木)本八幡cooljojo jazz+art 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 18:00〜
2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmail.comまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜
2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜
3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 19:30〜
皆様におかれましては健康な年をお迎えください。そして2021年もよろしくお願いいたします。
そして猫も杓子もやっていたのが動画配信。いまだに映像や音のクオリティはピンキリだし有料無料投げ銭と様々なスタイルの配信方法が混在している状況だけど、その辺のスタイルが整理されることはないんだろうなと思います。それよりアーティストはネットメディアを介して、宣伝広告費を外部に払わなくても自分から何かを発信していくというのが基本になるんでしょうね。自分もYouTubeチャンネル作りました。ちょっと面白くできた5度調弦ベースのソロ動画を中心に上げていこうと思っていたんだけど、半年以上アップデートしてません。収録時はパソコンにコンデンサーマイク繋いでそれで生音を録るんだけど、セミの鳴き声がマイクに回り込む季節に2、3ヶ月お休みしようと思って以来再開していないというのが実情です。ソロ動画を撮ると粗が目立つから練習して撮り直したりするうちに楽器は上手くなりますね。取り上げたい曲はまだまだあるのでそろそろコンテンツを増やします。あと2021年は、ジャンルの隙間からこぼれ落ちる音楽たちをごちゃ混ぜにするコンセプトの自分のバンド、ちゃんぷるー合奏団の動画もこのチャンネルで上げていきます。
まあこのコロナ禍で音や映像を編集するデジタル系のスキルを上げたり、本業の楽器あるいは副業の楽器などアナログ系のスキルを上げたり、皆さんダーウィン進化論よろしく生存のための適応を頑張っているようです。自分はいまいち適応できてないんじゃないかなぁ、、 どっちも中途半端っていうかね。でも料理は上手くなったかな。さらに同業者では料理の動画まで面白く工夫してYouTubeに上げ始めた人もけっこういるんだけど、台所にカメラ設置してさらに理想を言えば気の利いた話をしながら料理するのが面倒くさくてねぇ。でもこんな私も元気に楽しくやっています、今のところ。
↑今年世話になった楽器たち。新顔も少々。出番は少なかったけどコンディションバッチリいつでも出撃OK。今後YouTube動画でも使っていけるかな?
そんなこんなで2021年のライブも少なめですが、久しぶりにちゃんぷるー合奏団でもライブやるし、12月に意欲的な新譜をリリースした平井庸一(g)氏のレコ発もあったり、心して取り掛からないといけないプロジェクト目白押しです。
1/28(木)本八幡cooljojo jazz+art 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 18:00〜
2/5(金)祖師ヶ谷大蔵Cafe MURIUI ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜 予約制、予約はkazufumit@hotmail.comまで
2/6(土)中山Mystic ちゃんぷるー合奏団:森川拓哉(vn)福島久雄(g)立岩純三(per)土村和史(b) 17:30〜
2/7(日)沼袋オルガンジャズクラブ abecafe 木村秀子(p)井谷享志(ds,per) 無観客配信ライブ20:00〜
3/1(月)新宿Pit Inn 平井庸一(g) new CD "The Hornet"発売ライブ カイドーユタカ&土村和史(b)井谷享志(ds,per,electronics) guest:花咲政之輔(vo)山田光(as)木村秀子(key) 19:30〜
皆様におかれましては健康な年をお迎えください。そして2021年もよろしくお願いいたします。